「僕(🚥)もそう思(🔌)(sī(👣) )っ(㊙)て、わざわざ廊下に出(🔫)(chū )て(🥌)見たん(🚤)で(🈸)す(👐)が、(🐪)当番は大(dà )河君(🌓)だったんです。」
では、なぜそれならそ(❇)れとはっきり(🚧)書かないの(🌳)だろう。道江の名を書くのがきまりわる(✳)くて、暗々裡あ(🚧)んあんりにそ(🌕)れをほの(🐎)めか(🧑)したつ(🔑)もりなのだろうか(☝)。あるいは(🏰)、予告(🏓)なしに道江をつれ(🐟)て来て、自(zì )分(fè(✡)n )をおどろかすつ(🤗)もりなのだろうか。いずれ(🏉)にしても、自分にとっては(🔜)、あ(💬)まり愉快(kuà(🦃)i )ゆかいなこと(✝)ではない。何(🤧)といういい気な(🔫)、(📯)甘あ(🥃)まっちょろ(😹)い兄だろう、と軽蔑(🌀)けいべつしてやりた(📿)い気(qì )にさえ(🏑)なる。
と、大河(💢)は槌をふるいながら(🚄)、こたえた。
「出して(🍚)くだすっ(👧)てもい(🚍)いじゃありま(🏄)せんか(😄)。」
次郎は足音をたてないよう(🐴)に、(🛥)みんなの間を(🤼)ある(🍖)き(👋)ま(📉)わり、い(🤑)ちじるしく(🌭)姿勢(🚂)のわるいのを見(😾)つけると、それを(🦉)なおし(⏩)てやっ(🎚)た。
「そう(🈯)かもしれません。しかし、それは(⏮)やらないほう(🤺)がいいでしょ(📇)う。板木(📶)ばんぎ(🚵)で起(🗡)きる約束やくそくを(📇)したん(😈)ですから。」
朝倉(cāng )先生は、この話(huà(🚙) )を語りおわ(🕕)ると、しばらく沈黙し(👲)た(🔆)。
「君(🍟)(jun1 )ら(🏆)のそ(🐏)うした非(fē(🌶)i )良心的な(🔀)態(tài )度は、君(jun1 )ら自身(📤)をますます非良(🥊)心的(de )にするばかりではない。それがある(🥔)限度をこ(⏳)すと、ついには、(📮)愛情と忍耐にんたいとをもって、(🤰)君らの良心を力づけようと努力してい(😣)る(🚖)人(👎)の心まで(🤡)をきずつけ(🚘)、そ(🖥)の愛情と忍(🔒)耐(nài )とを、憎にくしみと怒いかり(🔵)とに代え(🐲)て(🐵)し(🥌)まう(🎄)ものだ。現に君らは、今朝(chá(📕)o )の板木の音(📭)の調子が途(tú )中(zhōng )とちゅう(🤱)から(💛)変(🎖)(biàn )わ(🕵)ったこと(❎)で、それがわかっただろうと思(🗞)う。あの、おだやかで辛抱づよか(💨)っ(🕠)た板(🏼)木の音が、(🆓)お(🚀)しまいになって、急に怒(nù )りだしたとしか思(🚐)え(📛)な(🚜)い(🎥)よ(👯)うな乱調(dià(🎭)o )子になった(🚘)が、あれは、君らのあまり(🥍)にも非良(🐖)心(🔗)的な態(tài )度(dù )が、板木をうつ(👲)人(🍎)の(🌶)心をきずつけた(😀)証拠しょうこなの(🈷)だ。……(👰)む(📢)ろん(🌹)、私(sī )は(😕)、(🤱)愛情(🎯)も忍(🌱)耐(🕌)心(xīn )も失っ(🕤)た、ああした(👿)乱(🚼)暴な打(dǎ )ち(🙅)かたを(🌄)是認(rèn )ぜ(🌕)に(♓)んはし(🎅)ていない。また、それをやむ(🎟)を得(dé )ないことだ(🖥)と(🗜)し(😚)て弁護(🚘)しよ(🚙)うとも(🏼)思(sī )ってい(🧖)ない。怒り(📀)や(🖖)短気は、友愛塾の精神(shé(🎎)n )とは(🏨)根本(🥚)的に相(🚁)い(☝)れないものなのだから、(💖)どんな事(shì(♋) )情(qíng )のもとでも、(🛬)ああし(😂)た打(dǎ )ちか(😯)たは、二度(⚪)と(🌸)く(🔱)り(🐍)かえされては(🌥)ならないことなのだ(🌭)。も(🍒)し今朝の板木(😟)(mù(🎇) )当(🗞)番(♏)が、つい(👅)に業(🆑)ごう(🍟)をにやして(🖍)あん(💦)な打ちかたをしたとすると、私(😗)はそ(🧀)の人のため(💾)に(🤸)、まことに(👛)残念なことだと(🐞)思ってい(👆)る。しかし(⛪)、いっそうわるい(🌊)のは、ああした(🕣)打ちか(👷)た(🎴)を余儀よぎなく(👂)させた君らの(👂)態度だ。君らさ(✈)えもう少(⛎)し良(🔨)心的(➰)であってくれたら、板木を(🎆)打った人(🎒)も、ああし(🏉)たあやま(🚍)ちを犯(fàn )おかさな(👅)いですん(➗)だのだろうと思うと(🦊)、それが私(sī )はくやしくてなら(👶)ない(🔉)。……だ(🎑)が、それはま(♏)あいい、(🧔)それは百歩をゆずってあきら(🎍)め(🛶)るとしても、ここにど(🎟)うしても私にあきらめのつかない(🌘)ことが一つある。それ(🎞)は、愛情で打たれた板木の音では寝(qǐn )床をはなれようとし(💔)な(🌟)かっ(🏣)た君(🔙)らが(🙉)、怒(nù )りで(🌹)打たれた板木の音では、(🐳)わけ(🐎)な(😘)く(🐔)はね起(🐔)きたと(🎲)いう(😧)ことだ。そ(✳)の(⏸)点で(🔘)、君(jun1 )らは精神的にはまだ奴隷どれ(💌)いの域を一歩も脱(tuō )だっ(😨)していない(🌂)ということ(🙂)を証明している。いや、(🚛)それ(👨)どころか(♑)、君ら(🤘)はよりいっそうみじ(🚄)めな奴(🏡)隷に(🦑)なることを希望している(🌒)とさえ私には思える。これはほんとうになさけない(🏥)ことだ。私は(➕)、むろん(🔃)、こう(🚃)言った(😔)からといって(🥊)、(👹)怒りに対して(💣)は(🤐)怒(🔇)りをもっ(🚵)て(🗄)立(🐎)(lì(🐪) )ち向(xiàng )かえ、と君らにすす(⚡)めてい(🐩)るので(🕡)はない。た(🤫)だ私(sī )は、(⭐)愛(🔝)情に対(👉)しては、つけあがり、怒りに対(🈵)しては(🚬)、(🤘)ただちに(💖)膝(xī(🗞) )ひざを屈くっするよう(🔻)な君(jun1 )ら(🌇)の奴(nú(🥌) )隷根性(⛎)(xìng )こんじ(🐆)ょ(🤙)うが(🚉)、(🌬)なさけなく(👜)て、(😰)じっと(🍥)し(✳)てはい(🔢)られ(🏸)な(🛂)い気持ちがするのだ―(🕸)―」
朝倉先生(♋)は、そこでまた口をつぐんだ。塾生た(♒)ちの中(🚿)には、話がそれで終わった(📄)のかと(🛎)思い(💺)、そっと眼(🐟)をひ(👫)らいて、(🗑)先生(shēng )の顔をの(🆒)ぞい(🍖)て見たものもあ(🛅)った。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025