○(🐏) 子(zǐ )貢(gòng )は孔(kǒ(📃)ng )子が卓越し(😱)た(🎓)徳と政(zhè(🐧)ng )治(zhì )能力(😐)と(💯)を(🏬)持(📮)ちなが(🤞)ら、いつまでも野にあ(🌦)るのを遺(yí )憾として、(🛵)か(🏃)ようなこと(👌)をいい出(🔣)したので(🍱)ある(⛺)が(👀)、(😁)子貢(🎍)らしい才気のほとば(📒)しつた表現(☕)であ(🥝)る。それに対する孔(🎴)子(zǐ )の答えも(🔢)、(🌻)じようだんまじりに、ちや(🏡)んとおさえる(🆔)所(suǒ )はおさえ(✊)ているのが面(miàn )白い。
一(yī )六(二二(🕝)一(🔐))
九(二一(🚼)四)
○ 同(tóng )姓==魯の公室(shì(🐊) )も呉の公(gōng )室も(🛳)共(gòng )に姓は「(👞)姫」(き)で、(🐠)同姓で(💅)あり、遠く祖(zǔ(🚃) )先(🔍)を同じくした(🐊)。然る(🎧)に、礼には血(🐻)族(zú )結(jié )婚(hūn )を絶対にさけるた(🏉)め(🍇)、「同(🤸)姓(xìng )は娶らず」(👸)と(🙌)規定しているのである。
一(yī )七(二二二)
「(💄)先生(🖌)の徳は高山のようなものだ。仰(🚈)げ(🔈)ば仰ぐ(🔙)ほど高(🏧)い(🚜)。先生(shē(🏔)ng )の信(xìn )念は金(🚬)石のようなものだ。鑚き(😦)れば鑚きるほど堅い。捕捉(👺)し(🔛)がたい(⏩)のは先(xiā(🦌)n )生の高遠(⤴)(yuǎn )な道だ(📳)。前にあるかと思(🍃)(sī )う(🍹)と、(🐴)た(😢)ちまち後ろにある。先生は(🈲)順(shùn )序(xù )を(♋)立てて、(🆘)一歩一(yī )歩と(🥕)われわれを導(🥖)(dǎo )き、われわれの知識をひろめるには(🤘)各種の典籍、(🔥)文物制(🕜)(zhì(💀) )度を以てせられ、われわれ(🎆)の行(háng )動を(🛹)規(guī )制するには礼(🚃)を以(yǐ(🔰) )て(🐴)せられる。私(📐)はそ(➰)のご指導の精妙(miào )さ(🍈)に(🏣)魅せら(🐝)れて、(🖱)やめ(🗣)よ(⚽)うとし(😍)てもやめること(👟)が出来(lái )ず、今日まで私(sī )の(🍦)才(🔄)能のか(🕣)ぎりをつくして(🛀)努力して来た。そして今(👖)では(⏬)、どうなり先生(shēng )の道(dào )の本体をは(📎)っきり眼(😠)の前(qián )に見(🏛)る(🏏)ことが出(🙉)来(🏏)る(📒)ような気(🦅)がす(🌛)る。し(🛷)かし、いざそれに追いついて捉えよう(🔔)とすると(😯)、やはりどうに(👗)もならな(😢)い。」
「私は、君子(zǐ )とい(🤜)うも(🈺)のは仲間ぼめはしないものだ(🏖)と聞いてい(😸)ま(🤛)すが、やはり君(jun1 )子(🎈)にもそ(🕚)れが(🙂)あ(🚆)り(🔑)ましょう(🍥)か。と申しま(🏬)す(⛪)のは、昭公(👹)は呉ごから妃きさ(🏾)きを迎えられ、その方(📢)がご(💁)自分(🔔)と同性なた(🏁)めに、(👫)ごまかして呉孟(💢)(mè(🦓)ng )子ごもうし(🏌)と(🐚)呼(🔗)んでおられるので(🕧)す。もしそれ(🤨)でも昭公が(🐨)礼を(🏄)知った方だ(🔼)といえ(👰)ます(🐞)なら、世の中に誰(shuí )か礼(lǐ(📜) )を知らない(📤)も(🍣)のがありま(🧡)しょう。」
○ (🥛)矢(shǐ )ぐ(💂)るみ==原文(👿)に「弋」((🎨)よく(👼))とある。矢に糸(jiǎo )をつ(☕)け、(🤟)そ(🕣)れ(💢)を島の(🚊)羽(🎰)(yǔ )根(gēn )に(🚚)からま(🌍)せ、生(shē(🎋)ng )擒する方法(fǎ )であつた。
一(一八(🌬)五(wǔ ))
「(🤺)孔(kǒ(🍯)ng )先(🛹)生はす(🎓)ば(🛢)らし(🎿)い先(🆔)生だ。博(bó )学で何ごとにも通(tōng )じてお出で(🚇)な(🈚)の(🤲)で、これという特長が目立たず、(💥)そのために、却っ(🤞)て(🔘)有(🚲)名におな(💭)りに(🐐)なることがない。」
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