(飯島のような人間は(🚀)とうてい救えな(🐭)い。それにくらべると(🏅)、田(⌚)川大(👋)作のほうは(🧡)まだ(Ⓜ)見込(🎤)(rù )みこみがあ(🤶)る。)(🔟)
次郎(🍂)(láng )が、いぶか(🍘)りながら(📈)戸をあけると、そこ(🚣)には(😷)大河無(wú )門が立ってい(🍪)た。
「(🗼)そうかもしれませ(💱)ん(💡)。し(📥)かし、それ(👩)はやらない(🕣)ほうがいい(🍓)でしょう。板木(mù )ばん(🛫)ぎで起(🌙)きる約(💁)(yuē )束(shù )やくそくをし(🕹)たんで(🔏)すから。」
朝倉先(xiān )生は(🏸)、かつて(😃)次(cì )郎に、「現(xiàn )在(🍓)の(🍋)日(😇)本(bě(✋)n )の指(zhǐ )導層の大多数は、正(😣)面か(🖤)ら(🏓)は(🐺)全(🍯)く反(fǎ(📒)n )対のできな(🥈)いよ(✊)うなこ(😄)とを理由(🍠)に(✈)して、自(zì )分たちの立場を正当(dāng )化し(🎾)たがるきらい(🎃)があるが、そうしたずるさは、ひとり指導層だけに(👣)限られたこ(🔹)とではないよう(👐)だ(⛑)。たいていの日(🐖)(rì )本(👛)人は、(👊)何(👯)かと(🏿)いう(👮)と、表面(🌶)堂々(💡)とした理由で自(🦃)分の行動(dòng )を弁護した(🧦)り(😡)、飾かざ(🚌)ったりする。しかも、そ(🍽)れ(❇)で他人をごま(⛰)かすだけでなく、自分(fè(🚀)n )自身の良心(🌏)をごま(🐐)かしている。それをずるいなどとはちっと(🌈)も考え(🎴)ない。こ(🚾)れはおそ(👭)ろしいこと(🤬)だ。友愛塾の一(🙋)つの大きな使命は、(🍿)共同(🆒)生活の実(shí )践(🐅)じっ(😘)せ(🖐)ん(❤)を通(tōng )じて(🕧)、(🥓)青年たち(🍽)をそうしたずる(😊)さから(🤶)救い(😜)、真理に(⛎)対し(😦)てもっと誠実な(🥫)人間にし(🎦)てやることだ。」という(🕟)ような意味のこと(🕳)を、いっ(💹)たこ(🤩)とがあった(🚶)が、次(cì )郎(láng )は、便(biàn )所の中か(🐝)ら、飯島のうしろ姿(🏎)(zī )を(🛐)見(🚭)おくり(🚍)ながら(😓)、(🚓)その(🚄)言葉を思いお(♟)こし、(⛑)今さらのように、大きな(🍁)困難(🍰)にぶっつかった(📮)ような気が(🤜)したのだっ(🐟)た。
「ほ(🤣)う、お前(✒)(qián )か、今(🌨)朝(🛫)(cháo )の(⏳)鐘(🕜)をつい(💴)たの(🥢)は。……で、どのよ(♉)うな気持(chí(🔇) )ちで(👏)つい(🕉)た(🦊)のじゃな。」(🏔)
飯島は、そ(💀)れ(🍆)まで、やはり入り口の階段(🚯)に立っ(💸)て(🚩)、(🥞)何かと指図さし(⌚)ずが(🌻)ましい口を(👢)きいていた。しかし、次郎が雑巾をも(⛵)って(🚺)大(🐚)便(💳)所(🐇)(suǒ )の中(💟)にはいったのを見(🐍)ると、さすが(💦)に(👡)気(☝)(qì(💈) )がひけた(🏆)らし(🌦)く、指図する言(yán )葉のは(⛱)しばしがにぶり(⬅)がちになり、何かし(🎼)ら気弱さを示していた。
次郎が(⭕)、いぶか(🈳)りな(🤹)がら戸(🧦)をあけると(🚔)、そこには(🍻)大河無(📕)門が立(lì )って(📆)い(📷)た。
「例によ(🎨)って(🛃)、指導者(zhě )がい(🍐)るようですね。」
かれは、(🥍)そう思って、(⛰)われ知らず眼をひらき、塾(shú )生た(🗯)ちの(✅)中(👲)(zhōng )に(🚗)大(dà(💈) )河の顔(🏧)をさがした(🔕)。か(💻)れは塾生たち(🧓)の静坐の姿勢を直した(🎡)あと、朝倉(cā(✉)ng )先生の横に斜なな(😳)め向む(✉)きにすわっていた(❎)ので、よく(🏍)全(⛑)体(🔓)が見(🍂)(jiàn )渡みわたせたのである。
と、次郎は笑いながら、
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025