子罕(🎊)しかん第(dì )九(🐉)
○ 孝経によると、曾子は孔(kǒng )子(🤼)に「身体髪(fā(🎦) )膚(🌶)これを父(📘)母(mǔ )に(🔢)受く、敢(😹)て毀傷せ(👲)ざる(⛏)は孝の始なり」という教(jiāo )えをう(⚽)けている。曾子は、それで、(🌋)手や(🌎)足に傷のないのを(🌤)喜(xǐ(⛴) )んだ(🔢)ことはい(💅)うまでもないが、しか(🏣)し、単に(😑)身(shē(🔘)n )体のこと(🌯)だ(🔚)けを(🔜)問題にしていたのでな(🚂)いことも無論(lùn )で(🏝)ある(🍆)。
花咲き(🔉)ゃ招く、(🕵)
子貢が先師(🙅)(shī )にいった。――
八((🏥)二一(🤥)三(sān ))
一(yī )四(二(èr )一九(🆓))
○(🌶) 以上の三章(🎍)、偶然か、(🏮)論語の編纂(zuǎn )者(🌮)に意あつてか、孔(kǒng )子の(🤲)門(🏬)人中最(❣)も目(mù )立(👔)つてい(🌯)る顔渕と子路(🗓)と子貢の(🕉)三人を(🖋)つぎつぎに(⛹)とらえ来つ(🍐)て、そ(🚥)の面目を躍(📠)如たらしめている。この(⛎)三(sān )章を読むだけで(📥)も(🍁)、す(🏂)でに(❇)孔門の状況が生(🛐)(shēng )き生きとうかがわれる(🌐)で(🏉)はないか(🏪)。
「(🐗)篤く信(xìn )じて学問(wè(🕥)n )を愛せよ。生(shēng )死(sǐ )をかけて道を育(yù )て(🐾)よ。乱れるきざしの(🔎)ある国には(😹)入らぬ(🔛)がよい。すでに乱(🐅)れた国(guó )には止まらぬ(🐖)がよい(🔤)。天下に(🌯)道が行(🌁)われている時(🌇)には、出でて(🉑)働(⛲)け(🎠)。道がすた(🕦)れている時には、退(tuì )いて身を守(👗)れ(🐐)。国(🤣)(guó )に道(dào )が行わ(🕴)れ(🚑)ていて、貧(🧒)賎(🎓)であ(🦇)るの(🦏)は恥だ。国に(😁)道が行(háng )わ(🧔)れないで、富(🎯)貴(💳)(guì )で(🐰)あるのも(🉑)恥だ。」
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