(👰)この真木和(🆕)泉の死について、景蔵(🥐)の所(🤼)感(gǎ(🤭)n )もその手紙(🗂)の中に書(shū(🍱) )き添え(🌘)て(💷)ある。尊王(wáng )と(🙈)攘夷との一致(🏋)結合をね(🍔)ら(🈶)い、それによって世(shì )態の変(biàn )革を促(🐪)そうとした安政以来(lá(🏆)i )の志士(shì )の運動(🧡)は、事実にお(🕙)いて(✏)その中心(📮)の人(🐮)物(wù )を失(shī )ったとも言(📐)ってある。平(pí(💙)ng )田門人として(📤)の自(zì )分らは(⛩)―(⏹)―ことに(🤾)後進(⏳)な自(🐕)分(🗝)らは(🕗)、彼真(🕳)木和泉が生(shēng )涯しょうがいを振り(🎤)返っ(🕣)て見て、もっと自分ら(⭕)の進(jìn )路を見(💾)さだむ(🎼)べき時に(🔧)到達し(♏)た(🕜)と言ってあ(🔯)る。
半蔵(✳)に言わ(📅)せ(👎)る(🐣)と(➗)、この水(shuǐ )戸浪士がいたるところで、人の心を揺り動か(🐣)して来るには驚かれるものがある。高島城(chéng )をめがけて来たで(💷)もないものが(🤰)ど(👼)うして(🦌)そ(🙎)んなに(🔽)諏訪藩す(⚪)わは(😒)んに(💿)恐れられ、戦(🥈)いを好むでもないものが(🍙)どう(🍑)してそんなに高遠藩たかとおは(💜)んや飯(🗳)田藩(🌶)いいだはんに恐(🚇)れ(🤥)られる(🔑)だ(🦁)ろう(🗿)。実(😭)にそれは命が(🥥)けだ(👠)からで。二(🍏)百何(hé )十年の泰平に(🥟)慣(📁)れた諸藩(🐗)(fān )の武士が(🕰)尚(😢)(shàng )武しょうぶの気性(🕓)の(🌐)す(👽)でに失(🖇)(shī(🤧) )われてい(🕧)ることを眼(yǎ(💲)n )前に(🥕)暴露し(🐳)て(🌾)見(jiàn )せるのも(😭)、万一(🥞)の節はひとかどの御奉公に(🈺)立てと日(🛵)ごろ下の者(🎸)に教えてい(📔)る人たちの忠(zhōng )誠(👗)がおよそ(🏆)いかなるもので(⛑)あるかを眼(🖱)前に暴露(lù )して見(➕)せるのも、一(🙂)方(🧐)に(🔡)討(🎀)死(sǐ )う(😦)ちじにを(❤)覚悟(🍲)してかかっている(🌗)こん(🎣)な水戸(hù )浪士のあるから(♋)で。
と平(🥕)助も二階(⏲)へ上(shàng )がらずにいて、半蔵と一(📬)(yī )緒にその店先でしばらく(🕞)旅らし(🌀)い時を送ろう(🍿)としていた(👰)。その時、隠(yǐn )居は思い出した(🔀)ように、
「へえ、あれ(🔁)が女の(⏺)子ですか(🔭)い。わたし(🤛)は男の子(🌰)かとばかり思(😪)った。」と平助が笑う(🤸)。
「わ(🤼)たく(🛏)しも国元には両親(qīn )がござ(😐)います。御(👝)免こう(⤴)むりとうござ(🏿)い(👕)ま(🔚)す。お暇いとま(🅾)をいただき(⚡)とうござ(🌏)います。」(❗)
「おれも聞いた。人が六、七十(shí(🔙) )に(🗺)もな(🕚)っ(🍝)て、(😭)全(🌙)く(🌧)後(♓)方(fā(🌥)ng )うしろを(⤴)振り返ること(🛣)もできないと考えてご(🖥)ら(🚊)んな。生(shēng )命いのちがけと(😐)は言い(🐾)な(✊)がら――えらい話だぞ。」
(✍)別に(🛂)、半蔵(🤤)には(🍖)、浪士(🤞)の一行に加わって来(lái )る(♿)もので、心にか(🕧)かる一(🍙)(yī )人(rén )の(💖)旧(jiù )友もあった。平(píng )田同門の(🥉)亀山嘉(jiā )治か(🚥)め(🔹)やまよしはるが(🗒)八(🎖)月十四(sì )日(🥣)那珂(kē )港(🌃)(gǎng )な(🛌)かみな(🖍)とで小(👗)荷駄掛(🌻)こ(🏠)にだがかりと(🤩)なって(🏎)以来、十(shí(🌰) )一月(yuè )の(📌)下(🏁)旬までずっと(🔼)浪(💻)士(💸)らの軍中に(🔎)あっ(💠)たことを半(bàn )蔵が知(🦌)(zhī )った(🈳)のは(🌚)、(🍟)つ(💦)い最(🤛)(zuì )近の(🎰)こと(🐏)である。いよいよ浪士らの行路が(🥛)変更され、参州街道から東(🤼)海道(📀)に向か(🕑)うと見せて、その実は清内路より馬籠、中津川に出(chū )ると(💙)決した時、二(🥚)十六(📖)日(🎅)馬(mǎ(⛷) )籠(lóng )泊まりの触(chù )れ(😵)書と共にあの旧友が陣中から(🃏)よこした一通の手(🕳)紙でその事が判然(rán )はっきり(💳)し(🕟)た。それには水戸派尊(zūn )攘(rǎng )の義挙(jǔ )を聞いて、そ(🧛)の軍に(👭)身を投じたのであるが(🌍)、寸功(🔣)(gōng )なく(🐢)して今(🌔)(jīn )日(🦈)(rì )にいたったとあり(😛)、いったん武(✝)田藤田らと約(✨)した上は死生を共にする覚(🐠)悟(wù )であるということも認(🤹)し(🐢)たためて(✉)ある。今(jīn )回下伊那(🍔)の飯島と(🔰)いうところま(💜)で来て、はからず同門の先(xiā(🧑)n )輩(bèi )暮(📑)田正香に面会す(💄)ることができたと(🗳)ある(💢)。馬(mǎ )籠泊まりの節はよろしく頼(🤞)む、その節は何年ぶり(🅱)かで旧むか(🏢)し(🌫)を語りた(⏪)い(🆒)ともある。
美濃み(🚴)のの中(😁)津川(chuān )にあって聞けば、(🏞)幕(mù )府(🌑)の(📷)追討(🛄)総督田沼玄蕃頭(tóu )げん(🛢)ば(🌊)の(🏚)か(🏏)み(⏱)の軍は水戸浪士より数(shù )日おくれて伊(🎎)那の谷(🧣)まで追っ(🗨)て来たが、浪(làng )士(shì )らが清(🚻)内(nèi )路(🍦)せ(🎟)いないじ(🆘)から(🛏)、馬籠、中津(jī(⤴)n )川(chuā(🍻)n )を経(jīng )て西へ向(👡)かったと聞(🌂)き、飯田(🎢)からその行(háng )路を(🏼)転じ(📰)た。総督は飯(🔑)(fàn )田藩が一戦(zhàn )を(🙃)も交えな(🚁)いで(📤)浪(là(🔟)ng )士軍の間(jiā(😱)n )道通過に任(rè(🚨)n )せ(🖍)た(🙃)ことを(🗜)もってのほ(🚝)か(⛱)であ(😧)るとした。北原稲(📯)雄兄弟をは(⬜)じ(🎌)め(🛡)、浪(♉)士(👟)らの間(🃏)道(dào )通過に斡旋あっせんした平田門人の骨折(shé )りはすでにくつがえされた(🥞)。飯(⚓)田藩の家老は(🎇)そ(☔)の責めを引いて切腹(fù )し、清(🥣)内(🖐)路の関所(suǒ )を預かる藩(🌖)士もま(🔼)た同時(shí )に切腹し(🍈)た。景蔵(🏏)(zāng )や(🍊)香(🚂)蔵(zā(🏢)ng )が(🖲)訪(fǎng )た(✳)ずね(🚟)て行こうとして(🈵)いるのは(🚎)こ(🚓)れほ(📌)ど動(dòng )揺したあとの(🔻)飯田(tián )で、馬籠から中津川へかけての(🌀)木(mù )曾街道筋には和(hé )宮(🤣)様かずのみ(🚸)やさま(🚑)御(yù )降嫁以(yǐ(💎) )来の(👶)出来事(shì )だと言(yán )わるる(👎)水(🐹)(shuǐ )戸浪士の通過(guò )に(🐷)つい(🎀)ても、まだ二人は馬(mǎ )籠(🐤)の(🐾)半蔵(zāng )と話(huà )し合(🍝)って見る機会(✳)もなか(📀)った時だ(🙄)。
そ(🚖)の(💖)時(🎁)、(🎍)半蔵(🙆)は向こうから橋(qiáo )を渡って帰っ(🚱)て来る(😇)二(🖌)(è(🎻)r )人(🔀)(rén )連れの女の子にもあっ(🚊)た。その(🌃)一人(ré(⛑)n )は相生町(🕒)の家の(🛍)娘(niáng )だ。清元き(🥑)よもとの師(shī(🔭) )匠のもと(🚎)からの(🚀)帰(🎨)りででもあると(🦔)見え(🏐)て、二人とも稽(🦒)古本けいこぼ(🥪)んを小(xiǎo )脇こわきに(😬)か(🌷)かえながら(👐)橋を渡(😍)って来る。ちょう(🦔)ど半蔵が(💪)郷里(lǐ )の馬籠の家に(🐣)残(🍃)し(📕)て置いて来(lái )たお粂(✌)くめ(🚦)を思(sī )い出させるような(🎏)年ごろ(🌈)の小娘たちだ。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025