5 子曰く、父(🌀)母の年(niá(👎)n )は知らざるべ(👎)から(🤽)ざるな(🔎)り。一は則(zé )ち以て喜び、一(🍘)(yī )は則ち以て懼ると。(里(⏬)仁篇)
(🏀)楽(🧦)(lè )長は、(🚮)自(zì )分(fèn )の(😽)見(🦅)る眼(🧟)が悪(è )いと(💵)は(📸)どうしても思えなかった。で(📯)、
孔(kǒng )子は、そ(🗼)の日(rì )の(🤩)儀(🔺)式(shì )における楽(🐤)(lè )長の不首尾(wěi )にもか(👮)かわらず、いつもよ(🍅)りかえって朗らか(🎂)な顔をして、退出した。
「も(🅱)しそうだと(📨)すれば、(💡)それ(🤬)が君(jun1 )の邪(👡)心というものじ(📘)ゃ。君(jun1 )の心の中では、(🚭)この孔丘という人間(jiā(🤑)n )が、いつも対立的なものになっ(🔬)ている。君は、は(😘)っ(🤠)きり意(🎦)識(🍣)し(💠)ていないか(🥌)も知れないが、君の奏楽に(🛬)とって、わし(👣)の存在は(✍)一(yī(🍄) )つの大きな障(🕷)碍なのじ(⚾)ゃ。君(😐)の心はそのために分(fèn )裂する。従(có(🕛)ng )って、君は完全(quán )に君(jun1 )の音楽(🔔)(lè )に浸(🚘)りきること(🔴)が出(chū )来ない。そこに(🖕)君の(🖇)失敗の原因がある(🔑)。そ(🈹)うは思(sī )わないか(🐞)の?」
楽長(💙)(zhǎ(🌵)ng )は邪心(🕋)と云われ(🛣)たので(🈹)、駭(👸)(hà(🍮)i )おど(🔄)ろいた。さっき(🗣)孔子を怨(💍)む心がき(🔑)ざ(😄)したのを、(🏕)もう見ぬかれたのか知ら(💩)、(🍾)と疑(🤨)(yí(♓) )っ(❌)た。
(最善の(🥛)策が見つ(🥐)からなけ(🍥)れ(📑)ば、次善を選(xuǎn )ぶより仕方がない。)
(😻)と、残念(🍲)そ(💻)うな(🗒)口吻で云った。
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