孔子は(🚇)、しかし、それに(🏓)は答えないで、(🔹)ま(💺)た(🍤)歩(🏼)き出し(🔫)た(👢)。そして独(dú )言(🏋)のよ(🌂)う(🤚)に云っ(🥙)た。
孔子(zǐ )は、小(xiǎo )策を(⛱)弄(nòng )す(🈂)る(🏣)者(🎒)にあっては叶(yè )わぬと思(🤶)った。彼は観念(🍎)(niàn )して(🌋)、(😯)云われ(🛍)るままに、再び陽貨(🐎)の家に引きか(🛌)えした。然し、(🎿)どんな事があって(🥉)も(🤧)、午(😒)飯(⛩)の馳走にだけはなるまい(🕧)、と決心した。
孔(📿)子(🐌)(zǐ )は御(yù(🗣) )者台に(⛵)いる樊(fán )遅に話(🤳)し(💻)かけた。
(🐜)樊(🎻)遅は(🏣)喜(xǐ )んだ。そ(🥎)れはその中(zhōng )に、「違(👻)わない」という言葉(yè )が見つかっ(⏸)たからである。しかし、数(➖)秒の後に(🔵)は、(💲)彼の頭は却(què )ってそのために混乱(🎌)しはじ(🐴)めた。というのは、さっき孔子のい(🎥)っ(🎖)た「違(wé(🍇)i )わない」と(🔥)、この言葉の中の「違(wéi )わ(🌮)ない」と(😮)は、ま(🚏)るで(🥝)意味(🆖)がちがっ(👍)ていそうに思(💗)えたからである(🤫)。後(hòu )の場合(🚎)の「違(wé(🚻)i )わ(🧝)ない」は、第一(🚄)(yī )、父母(📆)の存命(🦋)中のことである。それに、前後(👄)の関係(💈)(xì )から判断(duà(🥕)n )しても、初一念を貫(guàn )けという意(yì )味に相(🛵)違(wé(🌬)i )ない。父母(mǔ )を亡くした(🌔)あとの「(➕)違(🖼)わない」とい(🍬)うこ(⏸)とが、それと同じ意味だとは、(❇)どうしても思えない。言(yán )葉が(😬)同(🖤)じなだけに、(🍕)彼はいよいよ判(pàn )断(duàn )に苦しん(🧡)だ。
と(🙅)、彼(bǐ(🍩) )は心の(😼)中(zhōng )で叫(🏿)んだ。
(孔子の眼(yǎ(🏧)n )が、(😔)俺(⛎)の音楽を左(🎂)(zuǒ )右するなんて、(📛)そんな馬(🍝)(mǎ )鹿(👫)(lù(😸) )げたことがあるものか。)(🔪)
などと放(📊)言した(🚇)。
「先(xiā(🎂)n )生(🉐)(shēng )、なるほ(📋)ど私(sī )は今日の失(🌮)敗について、どう(🆚)した(⛹)機(jī )は(🚦)ずみか、一(yī )寸先生を怨(🐄)みた(🕌)い(🔆)ような(⤴)気にも(🎉)なりました。まことに(🤶)恥かしい事(🍐)だと思ってい(😾)ます(🛂)。しかし、奏楽(lè )の時に、(👕)私(🛥)に邪心(xīn )があったと(✊)は、どうしても(🈹)思えません。私(sī )は、今(🤰)度こそ失敗がないよう(🥤)にと、それこそ一生(shē(👣)ng )懸命でご(🌈)ざいました。」
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