無(🎂)きを恥(chǐ )じらい
一(🏟)四(一(yī )九八(⬛))
行かりゃ(🤭)せぬ。
うす氷(🏅)ふむがご(🧔)と、
有る(🔋)をねたみて
八(二一三(🔆))
○ (🍁)本章は「(👓)由らしむべし、知らし(🗒)むべ(🐘)からず」(🐇)と(💖)いう言葉で広(🔌)(guǎng )く(💛)流(liú )布され、(🅿)秘(🦉)密専制政(zhè(🕥)ng )治の代表(biǎo )的(💩)表現(😮)であ(🛄)るかの如く解(jiě )釈されて(🍠)い(🚏)るが、これは原文の「(🦌)可」「不可」を「可能」「(⛎)不(💹)可能(néng )」の意味(wè(🀄)i )にとらな(🍝)い(🧛)で(⏲)、(🍡)「命令」「禁(jìn )止」(🚉)の(👷)意(🔉)味にと(🚫)つた(💗)ための誤(wù )り(🙃)だと私は思う。第一、孔子ほ(🏵)ど(🦕)教えて(🚱)倦(♏)ま(🏩)なか(🚄)つた人(rén )が、民(❣)衆の知的(🔚)理(lǐ )解を自ら進んで禁(jìn )止し(🍃)よ(🐐)うとする道(dào )理は(🥈)ない。むしろ、知(zhī )的理解を求(⛺)めて容易に(📪)得られな(📽)い現(xià(🍗)n )実を知り、それを歎(👉)き(🧗)つつ、その体験(⛽)に基いて、い(🧙)よいよ(🐮)徳治(zhì )主義(yì )の信念を(👳)固(🚥)めた言葉と(👦)して受(shò(🔬)u )取(🌁)るべき(🍜)である。
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