○ 本(běn )章(zhāng )(📁)の(⛓)は(🚑)じ(🗣)めの部(⛎)分(fèn )は、原文では孔子の言(yán )葉にはなつて(🍖)いない。しか(🤑)し(🛣)、「子曰(🏢)」が中間に来ている(✂)のは(🌶)、最(💊)後の重要な(♋)部分を(🗳)強(qiáng )めるための(🍬)語法だとい(🎟)う説もあり、また「(😶)求(😗)」という門人の呼名に(🔋)よつても、前の部分(fèn )も孔子の(🧒)言(yán )葉(yè )とする(🚝)のが妥当らしい。 (🤸)何としたか、主税、茶碗酒をふらりと持った(🍩)手が、キチンと極(jí )きまる。
物の真(✝)相は、我(😄)執の塵(🔎)を払拭し去っ(🏓)て、心裏(lǐ )まことに虚しき時(shí )にのみ、把握される。魂(hún )の飛躍は、さかしき智慧のはから(🎣)いを(🗃)捨(shě )てて、一心帰命の(🤑)棄私に徹した時にのみ実(🤧)現される。かるが故に、自(zì )力(lì )聖道に生(🌶)き(👢)た永平(píng )(👆)道(dào )元にすら(🏮)、ただわが身をも心をも(🐳)放ち忘れ、仏家に投げ入(rù )れてこ(🏒)そ、はじめて生命(mìng )を離るるの分あり、(🦒)との慈誨(huì )があるの(😰)である。
「そうだろうなあ」
そう云いなが(📸)ら、美奈子(zǐ )(😾)は女中を促うながして(🏠)、懐しい父母(🥤)の墓(🍣)を離れ(🥑)た。
「すると、(🕰)この住宅の象徴でしょ(🔊)う(🀄)か(♋)。しか(🙀)し、それ(🦁)でもい(🌲)いで(🎪)すね。――先生、(👝)どうでし(🐑)ょう。櫟の林にちなん(🍎)でこの住宅に何とか名をつけた(⬆)ら。」
と寿(shòu )平次も言って、その足で部屋のなかを歩き回った。
「次郎ちゃん、帰(🐞)りたくな(🕯)ったら、誰か送っ(🔟)て(🐛)行って(🌻)あげるわ(🈸)。」(🔴)
「どんな手紙を出(chū )すんだい。」(🥤)
富士の山と申す(😓)、天までとどく山を御(♟)目(🥜)にかけまする(🗜)まで、主税(shuì )は姫(zhěn )を(🖍)賺すか(🎖)して云(🎖)った。
新二郎 ただ(🎲)いま。
「(🤷)見(🤩)かけ(🥘)だけ(🏟)は(✂)いかにも厳(🎬)いか(🕚)めしくして(🚽)、内心ぐ(🤭)にゃぐにゃしている人(👂)は、これを下層(📞)民の場合で(🉑)いうと、壁を(👬)ぶ(🖥)ち破った(💊)り、塀を乗りこ(🌲)えた(🥒)りしな(🌪)がら、びくびくしてい(😉)る泥棒のようなものであろうか。」
「承(🎱)わ(🀄)って参りましょ(🚑)うか。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 10:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025