と(🎸)、先生(shēng )は、まだ二人の方を見(🤫)ない。そして、やはり(🔑)羽織(zhī )の紐をいじくってい(🌆)たが(📎)、(🐦)やっと(🌿)それがかかったらしく、「叔父(fù )さん――」
これには寿平次も笑い出した(🐓)。その(📃)時、半蔵は言(yán )葉(yè )を継(🍴)いで、
信玄流の敵(dí )が、かえってこ(🙌)の奇兵を(🗣)用い(🕋)たにも係らず(🐼)、主税の答えは車懸りでも何でもない(🛸)、(🙃)極めて平凡(fán )なものであ(🌭)った。
『(💯)フウ、君の名前を?』と敬之進(🌎)はもう目を円まるく(🏑)して了(le )しまつた。
寛(👗)斎はせっかく楽(lè )しみにして行った伊那の谷もおも(👃)しろくなく(💶)、そこ(🐝)にある平田門人(🥋)仲間とも折(shé )り合わ(🤕)ず、飯田い(🎧)い(🎻)だの在(🕒)に見(🍣)つけた最後の「隠れ(🏪)家(🍤)が」まであとに見捨てて、(🐸)もう(🎈)一(yī )度(dù )中津川をさ(🐓)して帰っ(👱)て行(🔥)こうとする人である(🏹)。かつては(📼)横(héng )浜(bāng )(🆓)貿(mào )易(🏧)を共にした(🚒)中津(jīn )川(chuān )の商人万屋安兵衛よ(🦁)ろ(👠)ずやや(🛷)すべえの依頼を(♉)うけ(⚽)、二千四百両からの小判を預か(🎟)り、(🐔)馬荷一駄だに宰(zǎi )領(lǐng )の付き添いで(🥧)帰国し(🎿)たその同(tóng )じ(🔑)街道の一部を、多くの感(😹)慨をもって踏んで(👆)来た人である。以前(🔌)の伊(yī )那行(háng )(🚐)きには細君(🌛)も同道であったが、その人(rén )の死をも見送(🏅)り、(🏃)今度はひと(💴)りで馬籠(lóng )まで帰って(😫)来(💆)て見ると、旧ふる(🛢)いなじみ(😐)の(😕)伏見屋金(jīn )兵衛(😿)ふ(🔢)し(🚴)みやきんべえはすでに隠居し(🥫)、半蔵(🏭)の父(fù )も病後の(🧝)身(🔃)でいるありさまだ。そ(🏺)う(💔)いう寛斎もめっきり年を(🧙)取って(🌩)来た。
「(🐴)だから、ぺこ(📒)ぺこ(🍿)しないでもすむようにしてやろ(🐚)うかって、言ってるんだ。」(🐹)
――自(✡)己の過(guò )(🌉)ちを悔いもせず改(😶)めも(✡)せで(⚓)、二度ふた(👔)たびこれを継続するが(🏬)ご(🕛)ときは禽獣きんじゅうの行(háng )為なりと(📹)仰せられ候。まことに刻々と(🚔)して移(yí )り行(háng )く(🧛)内部の変化(huà )を顧み(🥢)ること(🥟)もなく(🥓)、(🐈)唯外観(guān )によりてのみ判断(🦋)する(⛷)時は、(🥄)あるいは(👭)世の痴婦にも劣るものとおぼ(🏢)さるべく候(hòu )。すべてに徹底を願(yuàn )い、真実を(😜)慕う(👐)おの(🚽)が心(xīn )のかの(💂)過(guò )ちによ(🈴)りて奈何い(🗝)かば(🏣)かりの苦(💾)痛を重ねしか。そは今更云々(🦁)うんぬん致すまじ。最後(hòu )の苦(kǔ )(🤸)汁(🔮)の一滴(dī )まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある身にて候えば。されど孤(⏪)独によりて開(kāi )かれたるわが心の(⬇)眼は(🥡)余りに(🏞)多き世(👲)の中の虚偽を(🐗)見、(🎣)何(hé )の(🕴)疑うところ(🏷)も(🕓)なくその中(🤶)に平然(rán )(♊)とし(🛐)て(🌽)生息す(🤴)る(👫)人々を(🚲)見、耳には空虚(xū )なる響を(❔)聞きて、か(🐗)かるも(😩)のを厭い(🌊)とうの念は更(gèng )に(🔛)芭蕉ばし(🏙)ょうの心を楽(lè )しみ(🔥)、西行さいぎょうの心を楽し(🌡)むの心を(🖇)深(shēn )く致し候。わが常に(⏮)求むる真実を(📺)過ちの対(🤹)象に見出したるは、一面より言(yán )えば不(🈲)幸なるがご(🎮)と(🖤)くなれど、必(🚅)ずしも然さらで(⚾)、過ちを変じて光あるものとなすべき向上の努(💬)力(📂)こそわが切なる願いに候(hòu )。
と彼はそ(🚳)の包みきれないよろこびを節(jiē )子に言って見(jiàn )(⚡)せた。彼(👙)の望みは、どうかして周(zhōu )囲に反(🛹)抗(kàng )しようとする(⬅)彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせ(🍕)た(🏼)いと(🛒)思(🏁)っていたから(📯)で(🔎)。それを脱(🎛)け去る時が、ほんとうに彼女の延(⬆)びて行かれる時(🤘)と(🔂)思(🛫)っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ご(🏔)んぼ(🐘)は、いら(⚡)んかな。」
と口へつけて、指で飲む真似(sì )。
「(🕌)たいていは二重(chóng )橋を(🌬)見て、それから銀座に行(háng )きたがっていた(💇)ようでした。」
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