と(🤬)、先生(shēng )は、ま(👆)だ二人(rén )の(🔮)方(fāng )を見ない。そして(🔥)、やはり羽織(zhī )の紐(♐)をいじくっていたが、やっとそれがかかっ(🕜)たらしく、「叔(shū )父さ(🏣)ん――」
これには寿平次(cì )も笑い出(chū )し(🍁)た。その時、半蔵は言葉を継いで、
信玄流(liú )の(❇)敵が、かえっ(😍)てこの奇兵(😘)を用い(🔝)たにも係らず、主税の答え(👎)は車懸(🐫)りでも何でもない(📂)、極め(⚾)て平(🕴)凡な(🥊)ものであった。
『フウ、(🌤)君の名前を?(🚶)』と敬(😔)之(zhī )進はも(🎽)う目を円(yán )まるくして了しまつた。
寛(🍜)斎はせっかく楽(lè )(🥄)しみにし(📱)て行った(🤨)伊那の(👶)谷もおもし(✊)ろく(🗝)なく、そこ(🕗)に(⏪)ある平(píng )田門人(🔞)仲(🔫)間とも折り合わず、飯田い(🐬)い(🎠)だの在(🐏)に見(💩)つけた最(zuì )(⛹)後(📙)の「隠れ(〽)家が」(➕)まであとに見捨てて、もう一(yī )度中津川(🦋)をさして帰って行(📠)こうとする人である。かつては(🔯)横浜貿易を共(gòng )(🗽)にした中津川(chuān )(🕛)の商人万(wàn )屋安兵衛よろ(🔃)ずややすべえの依頼(lài )をうけ、二千(✏)四百両からの小判を預かり、(🔪)馬荷一駄(duò )だに宰領の付(fù )き添いで帰国した(〽)そ(🍨)の同じ街道(dào )の一部を、多(duō )くの(🕍)感慨(📒)をもって踏んで来た人である。以前(🕑)の(🏕)伊那行きに(🕟)は細君も同(tóng )道であっ(🎸)たが、その人の死(🥅)をも見送(📧)り、今度(🚁)はひ(🤖)とりで(🤔)馬籠(🍏)ま(👳)で帰って来て見(⛑)ると、旧ふるいなじ(🚿)みの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに(🌆)隠居し、半(bàn )(🔔)蔵の(💁)父も(🛺)病後(hòu )(🍝)の身でいるありさまだ。そ(😧)ういう寛斎もめっきり年を(🌀)取って来た。
「(🤱)だ(😈)から、ぺこぺこしないで(💀)もす(🧓)むよう(🛀)にしてやろうかって、言(yán )ってるんだ。」(😧)
――自(zì )己の過ちを悔(🏙)いもせず改め(🍅)もせ(🆚)で、二度ふ(🐖)たたび(🍷)これを(💭)継(jì )(🕟)続(🛍)す(🌓)るがごときは禽(💤)獣き(🕢)んじ(〰)ゅ(🏓)うの(🌡)行為なりと仰せられ候(📮)。まこと(🛃)に刻々として移(🍍)り行く内部の変化を顧(🗝)みることもなく、唯(wéi )外観によりて(👊)のみ(🕒)判断す(😘)る時は、あるいは世の痴婦にも劣る(♓)ものとおぼ(🍹)さるべく(🍄)候。すべてに徹(🐕)底を願(🕞)い、(🚫)真実(🔈)を慕うおの(🌙)が心のかの過ちによ(🆓)りて奈何(hé )いかばかりの苦(🚒)痛を重(chóng )ねしか。そは今更云々うんぬん致(㊗)すまじ。最後(🤬)の(🌯)苦汁(🌒)の一(🤟)滴まで呑のみ乾ほ(🐇)すべき(🥞)当然の責ある身(🏍)にて候えば。されど(💿)孤独によりて開かれたるわ(🕎)が心の眼は余(yú )りに多き世(shì )の(✨)中の(🦉)虚(xū )(🤭)偽を見、何の疑う(✡)ところもなくその中に平然とし(🕧)て生息(xī )する人々を(👰)見(jiàn )、耳には空(kōng )虚なる響を(⏬)聞きて、か(🖼)かるものを厭いと(🕖)う(👽)の念は更に芭蕉ばしょう(💌)の心(xīn )(🍋)を楽しみ、西(🎶)行さいぎょうの心を楽しむの(🔊)心を深(👒)く致し(👓)候。わが常(cháng )に求む(😴)る真(zhēn )実を過ちの対象に見出したるは、一面より言えば不幸な(✨)るがごとく(🌏)なれど、必ずしも然(👂)さらで、過ちを変じて光あ(🌇)るものとなすべき向上(shàng )の努力(🐄)こそわが(🎽)切(qiē )なる(😙)願い(🤹)に(🐎)候。
と彼(bǐ )はその包みきれな(🏗)いよろこびを節子に言って(🛏)見せた。彼(bǐ )の望(wàng )み(🥈)は、どうかし(🍀)て周(zhōu )囲(tōng )(🍔)に反抗しようと(🈴)する彼(🔨)女(nǚ )(😬)の苦い反撥はん(🧝)ぱつの感情を(🦊)捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け去る時(shí )(🧖)が、ほんとうに彼女の延びて(🎮)行(🐚)かれる時と思っていたからで。
「違ふ―(🛹)―」
「(🔻)茄子に、ご(🔟)んぼは、いらんかな。」
と口へつ(🕵)けて、指で飲(✖)む真似。
「たいていは二重(chóng )橋を見て、(💄)そ(🥑)れから銀座に行きたが(🥂)っていたよ(📚)うでした。」
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