と、先生は、まだ二(èr )人の(🍯)方を見ない。そし(💅)て(🍝)、やはり羽織の紐をいじくっていたが、(🏐)やっとそれがかかったらしく、(🐈)「叔父(fù )(🖌)さん――(🔞)」
これには(🐚)寿(🦗)平(🐂)次も笑い出した。その時、半蔵は言葉を継(jì )いで、
信玄(xuán )流の(⏸)敵が、(🥇)かえってこの奇兵(bīng )を(🙏)用いたに(😗)も係らず(😻)、主税(👕)の答えは車懸りでも何でもない、極めて平凡(fán )なも(⏪)ので(🎙)あ(💟)った。
『フ(😒)ウ、君(😙)の名前を?』(♓)と(🦖)敬之進はもう目を円(yán )まるくして了しまつた。
寛(🧒)斎はせっかく楽しみにして(👿)行った伊那の谷も(🛍)おもし(🌈)ろくなく(📎)、そ(🥈)こにある(🕕)平田門人(🍣)仲間とも折り合わず、飯田いいだの在に見(jiàn )つけた最後(hòu )の「隠れ家が」(👬)まで(🏜)あとに見捨(❣)てて、(🍫)もう一度中津川を(⏫)さし(🔙)て帰って行こう(🚭)とする人であ(🧗)る。かつては横浜(🔘)貿(mào )(🐳)易を(🍸)共に(🐐)した中津(😻)川の商人(🕒)万屋(wū )安兵(bīng )衛よ(🤦)ろずや(🕢)や(🛰)す(😈)べ(🆕)えの依頼(🗨)をうけ、二千(qiān )(😎)四百両からの小判(🏮)を預かり、馬荷一(yī )(🆘)駄だに宰領の付き添いで帰国(guó )したその同(😋)じ街(jiē )道の一部を(💁)、多(🌡)くの感(🛁)慨をもって(📲)踏(📩)んで来(🛄)た人である(🎖)。以前の伊那行きには細君(🖲)も(🔚)同道であったが、その人の死をも見送り、(🧚)今度はひとりで馬籠(lóng )まで帰っ(😅)て来て見(⛵)ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべ(🖼)えはすでに隠(yǐn )居(💓)し、(🐫)半蔵の父も(😠)病(🚁)後(hòu )の身で(😄)いる(🌄)あり(🛷)さ(🏦)まだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来(♿)た。
「だから、(🕕)ぺこぺこしないでもす(🕯)むよ(🈚)うにしてやろう(🏦)かって、言(🐿)ってるんだ。」
――自己の過(guò )ちを悔いもせず改(gǎi )(🍔)め(🦀)もせで、二度ふたたびこれを継続するがごときは禽(qín )獣(🗒)きんじゅうの行(háng )為(👈)なりと仰せられ候(👈)。まことに刻々として移(yí )り行く内部の変(biàn )(🚺)化を顧(gù )み(🎿)ることもな(🎋)く、唯外観に(🍃)より(💡)てのみ判断(🎢)する(🌺)時は、あるいは(🦉)世の痴(chī )婦にも劣るものとおぼさるべく候。す(🆕)べて(⏺)に(👆)徹(🐤)底を願(yuàn )い(🐺)、真実を慕う(🚾)おのが心のかの過ちに(🔺)よりて奈何(🏷)いかばかりの苦痛(tòng )を重(chóng )ね(🍒)しか。そは今更云(⛱)々うん(🙎)ぬ(🔍)ん致すまじ。最後の苦汁の一滴(🍵)まで呑のみ乾ほす(🤯)べ(🎙)き当然(🗂)の責ある身に(🛋)て候えば。されど孤(gū )独によりて開かれたるわ(🙋)が心の眼(yǎn )は余りに(📴)多(😪)き世の中の虚(xū )偽を見、何の疑うところもなくその中(zhōng )に平然として生(shēng )息する人々を見、(🧢)耳には空虚(xū )なる響を聞(wén )(🏯)き(🛺)て、かかるものを厭いとうの(🍈)念は更に芭蕉ば(🎂)しょう(🎀)の心を楽しみ(🤷)、西(🗑)行(háng )さいぎょう(🔩)の心を楽しむの心を深く致し候(🥙)。わが常に求(📱)むる真実を過(guò )(🔀)ちの対(duì )象(🎍)に(💁)見出し(✌)たるは、一面(miàn )より言えば不幸(😤)なるが(⚽)ごとく(🐹)なれど、必ずしも然さらで、過(💨)ちを変じて光(🚱)ある(⏱)ものと(🥧)なす(🏺)べき向(⏫)上(💈)の努(nǔ )(🥗)力こそわが切な(🈳)る願いに候。
と彼はその包みきれない(🍝)よろこびを(⚓)節子(⛩)に言って見(👵)せた。彼(🕑)の望みは、どうかして周(zhōu )囲に反抗しよ(😟)うとする彼女の苦い(📎)反(fǎn )撥は(🗻)ん(💵)ぱつ(🌮)の感(👮)情(🆒)を捨てさせたい(🚋)と思っていた(🎮)からで。それを脱け去る時が、ほんとう(🎣)に彼女の延びて行(🚤)かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」(🕗)
「茄子(zǐ )に、ごんぼは、い(🛳)らん(😴)かな。」
(🕙)と口(😵)へつけて、指(zhǐ )で飲(🎭)む真(🗺)似。
「(🌂)たいてい(♿)は二重橋を見て、それから銀座に行き(🔒)たが(💁)って(💆)いたようでした。」
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