と、先(xiān )生は、(😅)まだ二人の(🛴)方(fāng )を見ない。そし(🦎)て、やはり羽織の紐をいじくっていたが、やっ(🆎)とそれ(🏋)が(🔩)かかったら(🛏)しく、「(✌)叔(🎥)父さん――」
これに(🎪)は寿平次も笑い(📄)出した。その時(shí )、半(bàn )蔵は言葉を継い(😘)で、
信(xìn )玄流の敵が、かえってこ(⚡)の(🐱)奇兵を用い(👈)たにも係らず、主税(📭)の答(🎿)えは車懸(xuán )りでも何(hé )で(🙇)もない、極めて平凡なものであった(👫)。
『フウ、君の名(míng )(📟)前を?(🎪)』と(🎒)敬之進はもう目(🕦)を(🛠)円ま(🏻)る(🦇)くして了しまつた。
(🆎)寛(kuān )斎(zhāi )は(😡)せっ(🌴)かく楽(📩)しみにして行った(🛏)伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平田門(mén )人仲(😖)間とも折(shé )(😞)り合わず、飯田いいだの(➰)在に見(jiàn )つけ(🗾)た(🙋)最後の(🏞)「隠(yǐn )れ家が」まであとに見捨(🚜)てて、(🍝)もう一度(dù )中津川をさして帰って行こう(🌜)とする(👨)人である。かつては(👢)横浜貿易を共(gòng )(🗄)にし(🧓)た(🎗)中津川の商(📣)人(rén )(🐛)万屋安兵(bīng )(🐽)衛よろずややす(🤣)べ(🈴)えの依頼(💣)をうけ、二千四百両からの(🤚)小(🐍)判(pàn )(📟)を預かり、馬荷一駄(🏇)だに宰領の付き添いで帰国したその同(♊)じ街道の一(yī )部(📏)を、多くの感慨をもって(🎌)踏んで来た人である(🍖)。以前の伊(🚯)那行きには細君も同道であったが、その人の死をも見送り、今度(dù )はひ(🗿)とりで馬籠ま(📱)で帰って来て見(jiàn )ると、旧ふるいなじみの伏見屋(❇)金兵(bīng )(🔅)衛ふしみ(🍧)やきんべ(🖲)えはすでに隠居し、半蔵の父(fù )も(🔼)病後の身(shēn )でいるあり(⌚)さ(📧)まだ。そ(🐁)ういう寛斎もめっきり年を取って来(👜)た。
「(🙏)だか(🥌)ら、ぺこ(😼)ぺこしないでもすむようにしてやろうかって、言(yán )(✡)ってるん(🚄)だ(⬇)。」
――自己の過(guò )ちを悔いもせず改(📅)めもせで、二度ふたたびこれを継続するがご(🍗)ときは禽(🎗)獣(shòu )(🏧)きんじゅうの行(háng )為なり(🍾)と仰(🌡)せら(👐)れ候。まことに刻々(👘)として移(🚁)り行く内(nèi )部(bù )の変化を(🥡)顧みること(🍵)もなく、唯外観によ(🤜)りてのみ判断する時は、あるいは(⏩)世(shì )の痴婦(fù )にも(🐂)劣る(🏆)ものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真実を(😇)慕う(⌚)お(🥖)のが心のかの過ちによりて(📱)奈何(🐪)い(📻)かば(🕺)かりの苦(🥄)痛を重ねしか。そは今更云々(🛢)うんぬん致すまじ(👥)。最後の苦(kǔ )汁(zhī )の(🐪)一滴まで呑(🎠)のみ乾ほすべき当然の責ある身にて候え(🥤)ば。されど孤独に(➡)よ(🔱)りて開(🤞)かれた(😈)るわが心の眼は余(🗾)り(❣)に(🚓)多き世の中(zhōng )の(🏔)虚偽を見、何(hé )の疑うところもなくその中に平然(🚇)として生息(🏍)する人々を見(🛄)、耳に(💤)は(🤓)空虚(😰)なる響を聞(💹)きて(🍾)、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉(⛺)ばしょうの心を楽しみ、(❎)西行(👭)さいぎ(👏)ょうの心を楽しむの心を深(🚔)く(💂)致し候(hòu )。わが常に求(qiú )むる(🆙)真(zhēn )実を過ちの対象に見出したるは、一面(miàn )より(👶)言えば(👿)不幸な(🤕)るが(🛰)ごとくなれど、必(🔑)ず(📫)しも然さらで、過(guò )ち(🃏)を変じて光あるものとなす(♑)べき(📲)向上(shàng )の努力(🎢)こそわが切(qiē )なる願(yuàn )い(🆗)に候。
と彼はその包みきれないよろ(🏝)こび(🕡)を節子(zǐ )に言って見せ(🎞)た。彼の望みは、どうかして(🐭)周囲に(🍹)反抗しよ(⚽)う(🧘)とする彼女の苦い反撥は(📑)んぱつの感(⛄)情(qíng )を捨て(🕺)させたいと(🎸)思っ(⏬)ていたからで。それを脱け去る時が、ほんとう(🗨)に彼(🗜)女の(🕛)延びて行かれる時と思っ(🌄)ていたからで。
「違ふ―(✈)―」
「(🦔)茄子に、ご(🥂)んぼは、いらんかな。」(⛄)
と口へつけて(🕔)、指で飲(🍍)む真(⌚)似。
「たいていは二重橋を見て(🖍)、それから(💶)銀座に行(háng )き(🏮)たが(😗)っていたようでし(⏹)た。」(🌳)
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