(🕵)と、先(xiān )(🏍)生は、まだ(📝)二人の(🌨)方を見(jiàn )な(📢)い。そして、(🐋)や(🐀)はり羽織(zhī )の紐をいじくっていたが(🥘)、やっとそれがかか(🍷)った(🛅)らしく、「(⛵)叔(shū )父さん―(🛠)―」
これには寿(🈸)平次(cì )(⬇)も笑い出(🔞)した。その時、半蔵は言葉を継いで、(👵)
(⏪)信玄流(liú )(😪)の敵(📞)が、かえって(😥)この奇兵を用いたにも(😒)係らず、主税の答えは車懸りでも何でもない、極めて(✳)平(🚗)凡(fán )なものであった。
『フ(🚮)ウ、君の名前を?』と敬之進はもう目(mù )を円まるく(😎)して(🐏)了(le )しまつた。
寛(kuān )斎(zhāi )(☕)はせ(🖲)っかく楽(lè )しみにして行(🎈)った(📰)伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平田門人仲(🚔)間とも折り合わず、(🚕)飯田いいだの在に見(🌍)つけ(🆗)た(🏮)最後(hòu )の「隠(yǐn )れ家が」まで(🍡)あとに見(jiàn )捨てて(🍲)、(⏫)もう一度中津川をさして帰(😮)って行こうとする人で(👠)ある。かつては横(🙎)浜(bāng )貿易を共にした(🍰)中津(🔁)川の商(🐥)人(rén )万屋安兵衛(wèi )よろずややすべえの依頼(lài )をうけ、二千(👦)四(sì )(🉐)百両(liǎng )から(🔙)の(👑)小判(pàn )を預(yù )かり、馬(🌷)荷一駄だに宰領(🌲)の(🔋)付(🏽)き添いで帰国したその同じ街道の(🏸)一(yī )部を、多くの感慨(kǎi )をも(🧑)って踏んで来(lái )た人である(🍩)。以前(🗾)の伊(yī )那行きには細(🤽)君も同(tóng )(👝)道であったが(💹)、その人(rén )の(👯)死(sǐ )(🔳)を(🔜)も見(🧛)送り、今(🛣)度(dù )はひとりで馬籠まで帰って来て見ると(🐽)、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふし(🦋)み(🤹)や(🚍)きんべ(🍩)えは(👃)すでに(😯)隠居(jū )(🛥)し、半蔵(🍥)の父も病(bìng )(💷)後の(🛳)身(shēn )でいるありさまだ(⬆)。そういう(🔐)寛斎もめっきり年を取(qǔ )っ(🐨)て来た。
「だから、ぺ(🌼)こぺ(📿)こしな(🚮)いでもすむようにしてやろう(😤)か(🌀)って、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず(🎸)改めもせで、二度ふたた(🍜)びこれを継続(xù )す(⬜)るがごときは禽獣(shòu )きんじゅうの行(háng )為(🌶)なり(🈁)と仰(🚡)せられ候。ま(🎠)ことに刻(🈺)々と(🤤)し(📜)て移り行く内(nèi )部(🚑)の変化(huà )を顧みることもなく、唯外観(guān )によりてのみ判断(🏌)する時(shí )は、(🌖)あるいは世の痴(chī )(🐈)婦にも劣るものとおぼさるべく候(hòu )。すべてに徹底を願い、真(🔢)実を慕(🚏)うおのが心(🤼)のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦(🥎)痛を重ねし(💿)か。そは(🎱)今(jīn )更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑(tiān )のみ乾(🈷)ほ(👱)すべき当然の責ある身に(🎲)て(🈸)候えば(🔡)。されど孤独により(🎈)て開(🎎)かれたるわが心(👷)の眼は余りに多き世の中の虚(🐅)偽を見(🦗)、何の疑う(🔫)ところもなくその(🤜)中に平(👥)然として生(shēng )息(🎿)する人々を見、耳には空虚なる(🐋)響を(🐦)聞きて、かかるものを厭いとうの念(niàn )は更に芭蕉(💪)ばしょ(🀄)うの心を楽(🎫)し(🌇)み(🕟)、西行さいぎょうの心(xīn )を(🆚)楽しむ(👱)の心を(🙂)深く致し候。わが常(🤵)に(😚)求むる真実(🏋)を(🏉)過ちの対象に見出したるは、(🧠)一面(🉑)よ(🦅)り言えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで(🏆)、(♋)過(guò )ちを変(💽)じて光あるものとなすべき向上(shàng )の努力こ(👰)そわ(🗣)が切なる願い(💂)に候。
と彼はその包みきれないよろこ(🏋)びを節子に言(yán )って見(🎸)せた。彼の望み(🆙)は、どうかして(📇)周囲(tōng )に反抗(🐣)しようとす(🌘)る彼女の苦い反(🗑)撥はんぱ(👑)つの感(💼)情を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け去(qù )る時(🛵)が、ほんとうに彼(👶)女(🍘)の延びて行か(🏭)れる時と思(👌)って(🦁)いたからで。
「(👈)違ふ――(🌸)」
「茄子に、ごんぼは(📎)、(🍕)いらん(⤴)かな。」(💬)
と口へつけ(🚺)て、指で飲(yǐn )む(📙)真似。
「(👁)た(💨)いてい(💺)は(🎚)二重橋を見て、それから銀座に行きたが(🍨)っていたようでした。」
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