と、先生(shēng )は、(💋)まだ二人の方を見(😈)ない。そして、やはり羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったら(👬)し(🥍)く、「叔(shū )父さん――」
(🗒)こ(🔡)れには寿平次も笑い出(chū )し(🔧)た。その時、半蔵は(🕴)言葉を継い(👏)で、
信(🎮)玄流(💖)の敵が、かえってこ(🙆)の奇(qí )兵(bīng )を用(yòng )い(⌛)たにも係らず(⭕)、主税の(🖇)答えは車(🐡)懸(xuán )りで(🅾)も何でもない、極(🐺)めて平(🎾)凡(fán )(🧚)なものであ(🌈)った。
『フウ、君の名前を?』と敬之進はもう目を円(🏧)まるくし(🚢)て了しまつた。
寛斎はせっかく楽(🕎)しみにして行った(🚇)伊那(💟)の谷(💌)もお(🏠)も(🛤)しろく(➗)なく、そこにある平田門人仲間とも折(shé )り合(🥝)わ(🎉)ず、(🆗)飯(😌)田いいだの在に見(👟)つけた最後(♋)の「隠れ家が(🙎)」まであとに見捨てて、もう一(🕓)度中津川(🍾)をさ(🦖)して帰って行(🖐)こうとする人(⌚)である。かつては横浜貿(mào )(🌌)易を共にした中津川の商人万屋(🐘)安兵衛(🥠)よろずや(😝)やすべえの依頼(lài )をうけ、二千(qiān )四百(bǎi )両(liǎng )からの小(xiǎo )判を預(🏵)かり(🦄)、馬荷(🏣)一(🈁)駄(duò )だに宰領の付き添いで帰国したそ(🐁)の同じ街道の一部を(👞)、多くの(😀)感慨を(😂)もって踏んで来た人である。以(yǐ )前の伊那(nà )行きに(😅)は細(♋)君も(✋)同道であったが、その(🚮)人(rén )の死(sǐ )をも見(jiàn )送り(🎌)、今度はひと(📍)りで馬籠まで帰っ(😗)て来て見ると、旧(jiù )ふ(🐷)る(🦓)い(🐆)なじみの伏見(jiàn )屋金兵衛ふしみやき(🍨)んべえはすでに隠居し、半(✨)蔵の父も(📶)病後(🚾)の身(🆔)で(🕢)いる(🛶)ありさまだ。そういう寛(kuān )斎(zhāi )もめっきり年を取っ(🈸)て(🤘)来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむよ(🚮)う(🦗)にしてや(⏭)ろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改(🧝)めもせで、二度(🚼)ふたたびこ(🎼)れ(🚉)を継続するがごときは禽獣(shòu )きんじゅうの(💫)行為(wéi )な(🐺)りと仰せられ候。まことに刻(⛎)々として移り行く内部の変化を顧みる(🛷)こともなく、唯外観(guān )によりてのみ判(pàn )断す(🎧)る時(shí )は、あるい(🐻)は世の痴婦にも劣るものとお(👴)ぼさるべく候(💇)。すべてに徹底を願い、真(🆔)実(👙)を(🆑)慕うおのが心のか(😟)の過(🍞)ちによりて奈何(📃)いかばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか。そは今更云(yún )々うんぬん致すまじ。最後の苦(kǔ )汁(zhī )の一滴まで(❔)呑のみ乾ほすべき当然(rán )の責(zé )(😦)ある身(🦄)にて(🌐)候え(🍑)ば。されど孤(🐃)独によりて開かれた(😜)るわが心(🎶)の(📒)眼は余りに多き世の(🏊)中の虚(xū )(🥚)偽を見(🍁)、何の疑うところもなくその(🤦)中に平然と(🚇)して(🍤)生息(xī )す(🚉)る(🤵)人々を見(🧑)、耳には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭(yàn )いとうの念は更に芭(bā )(♒)蕉(📿)ばしょうの心を楽し(🚕)み(🙍)、(🔓)西(🤽)行さいぎょうの(🛁)心を楽しむの心を(🛰)深く致し候(➰)。わ(🍫)が常(👯)に求むる真実(shí )を(😛)過(guò )ちの対(duì )象に見出し(🐧)たるは、一面より(📘)言(🚥)えば不幸な(🚰)るが(💸)ごとくなれど(🎀)、必ずしも(🌱)然さらで、過ちを変(🏑)じて光あるも(🙃)のとなすべき向上の努力(lì )こそ(🏹)わが切なる願いに候。
と彼(🥪)はその包みきれない(🛠)よ(🥗)ろ(🔐)こび(🐐)を節子に言(yán )って見せた。彼(🗡)の望みは、ど(🚳)うかして(😩)周(🌱)囲に反抗しようとする(💬)彼(😈)女(nǚ )の苦い反(fǎn )撥(bō )はんぱつの感情を捨てさせたいと思っていたからで(🌭)。それを脱け去(qù )る時が、ほんと(🧦)うに彼女の延びて行かれる時と(🐗)思っていたからで(🐾)。
「違ふ――」(🏜)
「茄子に、(🅿)ごんぼは、いらんか(😵)な。」
(🚷)と(🎽)口へ(🕚)つけ(🐤)て、指で飲(🛌)む真似。
「た(🕖)い(💅)ていは二重橋を見(jiàn )(🐠)て、そ(🎈)れから銀座に(⏺)行(háng )き(📯)たがっ(🕹)ていた(⏫)ようでした(💷)。」
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