と、先生は、まだ二人の方を見(🎲)ない。そし(🛃)て、や(⏬)はり羽織(zhī )の(🤸)紐(⏰)をいじくっていたが、やっ(🚠)と(📡)それがかかったらしく、「叔父(fù )(🤬)さん――」
これには寿平(🍓)次(cì )も笑い出し(🎲)た。その時(shí )、半蔵は言(📃)葉(yè )を継いで(〰)、
信(🔋)玄流の(🥅)敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主税の答えは車懸りで(🅿)も(🕥)何でもない、極(🏩)め(🥑)て平(🎑)凡(fán )なものであった(💥)。
『フウ、君の名前を?(😫)』(🚸)と敬(jìng )之(🚕)進はもう目を(🚝)円まるく(😭)して了しまつ(🙂)た。
寛斎はせっかく楽しみにして(🏰)行っ(🏺)た伊(🔓)那の谷もおもしろく(🌡)なく、そこにある平田門人仲間と(🤛)も折り合わず、飯(fàn )田(🔒)い(💪)いだの在に見(jiàn )つけた最後(❣)の「隠(🔘)れ家が(🥒)」まであと(🅾)に見捨て(💨)て、もう一度中津川(🧟)をさし(🆗)て帰(guī )って行こうと(🐨)する人である。かつては横(héng )浜貿(mào )易(yì )(❎)を共(🕡)に(🎗)した中(⏲)津川の商(🎇)人万屋(wū )安兵衛よろずや(🌝)やすべえの依頼をうけ、(😼)二千(👑)四百両から(👋)の小判を預(yù )かり(🕝)、馬荷一(yī )駄だに宰領(lǐng )の(🔧)付き添いで帰(guī )国し(🚎)たその同(tóng )じ街(♈)道の一部(🎩)を、多(duō )くの感慨(🕘)をもって踏んで来た人(rén )である。以前の伊那行きに(🎰)は細君(jun1 )も同道であったが、その人(rén )の死をも見送(👰)り(🕖)、(💑)今度はひとりで馬籠まで帰って来て(🌨)見ると、旧ふるいなじ(🍿)みの伏見(🎇)屋金兵衛ふしみや(🧐)き(🌈)んべえ(🐯)はすでに隠居(🆚)し、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ(🍑)。そうい(〰)う(⏫)寛斎もめっ(👴)きり(🌿)年を取って来た。
「だから(🍶)、ぺこぺこしないでもすむようにし(🐘)てやろうかって(🏊)、言ってるんだ。」(🍘)
―(🥡)―自(zì )己の(✉)過ちを(🏰)悔(⚫)い(✡)もせず改(📻)めもせで、二度ふ(🚅)たたびこれを継続するがごときは(🥓)禽獣きんじゅうの行為なりと(🕹)仰せられ候。まことに刻々(🙉)として移(yí )り行(🕷)く内(nèi )(⤴)部の変化を顧みること(🐠)もなく、唯外観(guān )によりてのみ(🕚)判(🌞)断する時は、あるいは世の(♏)痴婦に(🚺)も劣るものとおぼさる(😩)べ(🌑)く候。すべてに(🕦)徹底を願(⛔)い、(⏺)真(♉)実(shí )を慕うお(🏥)のが心のかの過ちによりて奈何いかば(🎳)かりの苦(kǔ )痛を重(🦔)ねし(🌛)か。そは今更(🐞)云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁(zhī )の一滴まで呑のみ(🍼)乾ほすべき当然(🍍)の責ある(🌘)身にて候え(🔟)ば。されど孤独(dú )によ(🚫)りて(🧒)開かれたるわが心の眼は余りに多(duō )き世の中の虚偽(wěi )を見(jiàn )、何の疑(yí )うと(😀)ころも(🚟)なくその中に平然として生息する人々を(⌚)見、耳に(💹)は空虚な(💫)る響(😳)を聞きて、かかる(🦓)ものを厭いとうの念は更(📈)に芭蕉(jiāo )ばし(✔)ょうの(🛩)心を楽(lè )し(🏼)み、西行(háng )さいぎょうの心を楽(lè )(🔅)し(🐐)む(😦)の心(🎬)を深く致し候。わが常(cháng )に求むる(🌪)真(🌂)実(🏭)を(📏)過(🐈)ちの対象に(🔀)見出(⛔)したるは、一面(miàn )よ(🦕)り言えば不幸なるがごとくな(🚦)れど、(🛏)必(bì )(🔰)ずしも然さら(🕒)で、過ちを(💳)変じて光あるもの(🧗)となすべき向上の努力こそわが(🙅)切なる願いに候(hòu )。
と彼はそ(💆)の包みきれないよろこびを(🏖)節(🔚)子に言って(💲)見せた(🌦)。彼の望(wàng )みは、どうか(🏻)して(🌙)周(zhōu )(🛷)囲に反抗しよ(💽)うとする彼(bǐ )女の苦(kǔ )い反(💮)撥(bō )はんぱつの感(😈)情(🏵)を捨てさせたいと思っていたからで。それを(🔴)脱け去る時(shí )が、ほんとう(👤)に彼女(nǚ )の延びて行かれる(😖)時と思っていたからで。
「(🏈)違(🐇)ふ―(💶)―」
「茄子(zǐ )に(👈)、ごん(👭)ぼは、いら(⛹)んかな。」(🥕)
と口へつ(📄)けて、指で飲(yǐn )む真似(🈳)。
「たいていは二重(🤯)橋を見て(🛋)、それから銀座に行きたがって(🐚)いた(♋)ようでした(✡)。」
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