(🔍)と、先生(shēng )は、まだ二人の方を見ない(📈)。そし(🌃)て、やはり(🍮)羽織の紐(🈺)をいじくって(🛺)いた(💛)が、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん―(⬜)―」
これには寿平(píng )次も笑い出した。その(🖐)時、半蔵は言葉を継いで、(🔜)
信(xìn )玄流の敵が、(📗)かえ(😫)ってこの奇兵を用(㊗)いたにも係ら(🍘)ず、(🎷)主(😒)税(👄)の答えは車懸りでも何でもな(💏)い、(👫)極めて(🏌)平(píng )凡(👒)な(💼)ものであった。
『フウ、君(jun1 )の名(míng )前を?』(🚶)と敬(jìng )之進(🛡)はもう目を円まるくして了し(⛏)まつた。
寛斎はせっかく楽し(🐄)み(👡)にして行った(📏)伊(😗)那(nà )の谷(gǔ )もお(🕦)もしろく(🤔)なく、そこにある平(píng )田(tián )(🗽)門人仲間とも(🍒)折り合わず、飯田(👠)いいだの在に見つけた最後(🤫)の「隠(yǐn )れ家が」まであとに(✌)見捨(shě )て(🔫)て、もう(⏺)一(yī )度(dù )中津(jīn )川をさして帰って行(🌋)こうとする人(📡)である。かつては横浜(🧠)貿易を共にした中津川の(🐠)商(shāng )人万屋(🌋)安兵衛よろず(😞)ややすべえ(👆)の依頼をう(🎌)け、(🖤)二千四百両からの小(🚵)判を預(yù )かり、馬荷一(🈂)駄だに宰領(🔔)の付き添いで帰国したその同じ街道の一部を、多(😀)くの感慨をもって踏(tà )んで来た人であ(🥛)る。以前の伊(🥣)那行きには細君も同道(📃)であ(🤱)っ(💋)たが、その人の死(😣)を(⤴)も(🥎)見送(sòng )り、今度は(🏓)ひとりで(🍱)馬(🎆)籠まで帰って来て見る(🛀)と、旧ふる(🆗)いなじ(✡)みの伏見屋(wū )金(jīn )兵衛ふし(🗜)みや(🎲)きんべえはすでに隠居し、半蔵(zāng )(💋)の父も病後の身でいるありさ(📄)まだ。そう(❇)いう寛斎もめっ(🆘)きり年(nián )を取っ(🐰)て(👈)来た。
「だから、ぺ(👪)こぺこしないでもすむようにしてや(👰)ろう(🤨)かって、言ってるんだ。」
―(🧘)―(👣)自己の(💥)過ちを悔いもせず改めもせで(🏚)、二度ふ(🗓)たたびこれを(🍙)継続するがごときは禽獣(📣)きんじゅうの行為なり(🥈)と仰(yǎng )せられ候(hòu )。まことに刻(kè )々として移り行(háng )く内(🎳)部(😊)の(⛑)変(🎆)化を顧(💷)みることもな(🏔)く、(🤝)唯外観によ(🐸)りてのみ判断する時は、ある(🕔)いは(💘)世(shì )の痴婦にも(🤐)劣るものとおぼさる(🛒)べく候(🐋)。すべてに徹底(dǐ )(🌗)を願い、真(zhēn )実を慕うおのが心のかの過ち(🥐)によ(🍖)りて奈(nài )何いかば(🖨)かりの(🧥)苦(😳)痛を重ねしか(🎥)。そは今更云(yún )々うんぬん致(zhì )すま(🅿)じ。最(🚜)後の苦汁の一滴まで呑のみ(👤)乾ほ(🎫)すべ(🤺)き当(🏾)然の責ある身(shēn )にて候えば。されど孤(gū )独によりて(🎑)開か(🔋)れたるわが心の(🍹)眼は余りに(🎎)多き世の中の虚(xū )(🈶)偽を(🌁)見、何(🚚)の疑うところもなくその(🅿)中に平然として生息(xī )する人(rén )々を見、耳に(🌋)は空(kōng )(🌅)虚なる響(xiǎng )を聞きて、かかるものを厭いとうの念(⛷)は更に芭蕉ばしょうの(🍸)心(🏆)を楽しみ、西(🕹)行さい(🤖)ぎょうの(🚎)心(🌔)を(🙈)楽(lè )し(🌬)むの(🍐)心(xīn )(👈)を深く致し候。わが常に求むる(🕷)真(zhēn )実を過ちの対象(xiàng )に見出(chū )したる(⚽)は、一(yī )面より言え(🧚)ば(📦)不幸なるがご(🎦)とく(😲)なれど、必ずしも然さらで、過ちを変(🐎)じて(💒)光(🎹)あ(🚏)るものとなすべき向(xiàng )上の努力(lì )(🆔)こ(🌰)そわ(🔼)が切(qiē )な(🥤)る願(🕠)いに候。
と彼はその包みきれ(♎)な(🤓)いよ(🙄)ろこびを節子に言って見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反(📏)抗しようとす(🔹)る彼女の苦い反撥(🍴)はんぱつの感情を(⏹)捨てさせ(🕛)たいと思(sī )って(🍝)いたか(🤼)らで。それを(🧢)脱け去る時(shí )(📳)が、ほんとうに彼女の延びて(👚)行かれる(🚏)時と思って(🚼)いたからで(🦀)。
「違ふ――(💖)」(🥦)
「茄(qié )(❓)子に、(🍡)ごんぼは、いらんかな。」
と口へ(⏳)つけて、指で飲む真(zhēn )似。
「(🈲)たいていは二重(chóng )橋を見(🚈)て、それから(👏)銀座に行きたがっていたようでし(🍗)た。」
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