おたけとは(🛅)、正己が乳母うばの(🐡)よ(🙍)うにして(🏞)めんどうを見(⚽)た女の名(míng )(🚄)であ(🐅)る。お粂くめ(🚕)でも、宗太でも、一人ずつ子供の世(shì )話をする(🎶)も(🗃)のを付けて養育す(⏺)るのが(💑)、この家族の習(xí )慣のようになっ(🔦)てい(🤴)たからで。「何どうでしょう、助かり(🚱)ましょうか。」
○ 舞※(「樗の(⤴)つくり」、第3水準1-93-68)==天に雨を祈る祭壇(tán )のあるところ。
(🛂)おまん(⛱)は提灯の灯(dēng )ひを片す(💥)みの壁に掛け、その土蔵の中(zhōng )に二(èr )人ふたり(🎅)のものを(✳)置い(📜)て(🐨)立ち去った。
子貢が政治の要諦(dì )についてたずねた。先師はこたえられ(🎼)た。――(📓)
坂路さかみちの多(duō )おほ(🚗)い(📐)父と(📗)う(🐆)さんの村むらでは、氷滑こほりすべりの出來できる(🍯)塲所ばしよが(⚾)行ゆく(📄)先(🌆)さ(📪)きにありました。村むらの子供(gòng )(🐫)こどもはみな鳶(📛)口とびぐちを(🧘)持もつて凍こゞつた坂路(🤳)さかみち(💆)を滑すべり(🐶)ました。この氷滑(🥐)こほりすべり(🔁)が雪(xuě )ゆきの日ひの樂(lè )たのしみの一つで、父とうさんも(🌲)爺ぢいやに造つくつて貰もらつ(🚇)た鳶口とびぐちを持出(chū )もち(🦖)だしては(🚈)近所(🚐)きんじよの(⛺)子供こどもと一(🌌)緒(🥁)し(🚯)よ(🈴)に(🐚)雪ゆきの降ふる中なかで遊あそびました。積つもつた雪(xuě )ゆきを(🎣)凍こゞつた(🈂)土(tǔ )つちの上(🚕)うへに集あ(🕺)つ(📙)め(🐭)て、それを下駄げたの齒(chǐ )はでこす(🤱)るうち(🎓)には、(🤠)白しろ(🥧)いタ(⚾)ヽキのやうな(🗨)路み(📩)ちが出來上できあがり(🛷)ます。鳶口とびぐ(🥞)ちを手てに(🚙)しな(👥)がら坂さかの上うへの方はう(✌)から滑すべりますと、ツーイ/\と面白おもしろいやうに身體からだが行(háng )ゆきました(💒)。もしか滑すべり損そこ(🥡)ねて鳶口と(🌇)びぐちで身體からだを支さゝへ損そ(💏)こねた塲(shāng )合(📯)ばあひ(🔰)には雪ゆきの(🏂)中(zhōng )(🎿)なかへ(🌹)轉ころげこみます。さういふ度(dù )たび(💝)に(🏀)子供(gòng )同志こど(🈸)もどうしの揚あげる(🛥)笑わらひ聲ごゑを聞(wén )きくの(🌠)も樂たのしみでした。自分じぶんの着物きものについた(⏩)雪ゆき(🗂)をはらつ(🤐)て復ま(🥧)た(😐)滑(huá )(😾)す(➡)べりに行ゆくのも樂(👼)たのし(🍉)みでし(💆)た。どうかす(💢)ると凍こゞつて鏡(🙀)かゞ(💢)み(🦆)の(🔯)やうに光ひかつて來きま(🏍)す。その上うへに白しろく(🌔)雪ゆきでも降ふりかゝ(🔮)ると氷滑(👴)こほりすべりの塲所ば(🔅)しよとも分わからない(👍)ことがあります。村(💒)むらの人達ひとたちが通とほりかゝつて、(🐭)知(🐑)しら(😠)ずに滑すべつて轉(zhuǎn )ころぶこと(😅)なぞ(🕋)も(🍁)ありました。
二五(四(✂)九六)(🔘)
陽貨(huò )ようか、孔子を見んと欲す。孔(🗳)子見まみえず。孔子(🏫)に豚いのこ(😼)を帰(guī )おくる。孔子其の亡きを時(shí )として、往きて之を拝す。諸これに塗(tú )み(🥁)ちに(📭)遇(yù )う。孔子に(🈚)謂い(🥉)て曰(yuē )く、来れ、予われ爾なんじと言わんと。曰く、其(qí )の宝を懐きて(🚻)其(qí )の邦を(🔣)迷(mí )わす(🧟)は、仁と謂うべきか(🐵)と。曰く、不可なりと。事を従う(🙋)を好みて亟しばしば時を失うは、(🤫)知と謂うべきかと。曰く、(😯)不可(kě )なりと。日月逝き、歳我と与にせずと。孔(😷)子曰(😧)く、(🦁)諾(🤔)だ(🐞)く、吾将(jiāng )まさに仕え(😀)んとすと。
この市街(jiē )(🏡)戦はその日未(🥌)ひつじ(💐)の(🥢)刻(kè )こく(🕛)の終わ(✂)りにわたった(🚯)。長州方は(🚌)中(🔄)立(🚝)売(mài )な(🐾)かだちうり、蛤門(🦏)、境(👭)町の(🎐)三方面に破れ、およそ二百(🦉)余(yú )の死(🏞)体をのこ(🚤)しすてて敗走した。兵火の起(📑)こったのは巳みの刻(kè )こくのころであったが(🏻)、おりから風(🕎)はますます(☕)強(qiáng )く、火の(👵)子は八方(fāng )に散(sàn )り、東は高瀬川たかせがわから(🛣)西は堀川ほりかわに及び、南は九条に(🧗)まで及(🖱)んで下京のほと(😹)んど全(quán )都は火災のうちにあった。年(🖤)寄りをた(💿)すけ幼い(🔂)ものを負おぶ(🏒)った(🍫)男(🕕)や女は景(jǐng )蔵の右にも左にもあって、(😶)目(✌)も当てられ(🎇)ないありさまで(🌘)あっ(🍌)た(🍘)と認したためて(🕠)ある。
「ええ、あれは(👪)引受けた」と嘉助が言った。
○ この節は、一般には、(👚)「顔(yá )(🤹)囘は三(sān )月(永い期間)の(🚌)間(jiān )その心が仁をはなれない。そ(🤹)の他の門人はある日、あ(🏊)る月(🤒)に思(📞)い出したように仁に近(🕵)づくだけだ」という意(yì )味に解(🐆)されている。前(qián )後(🔝)が人物評(😮)になつているので(📻)、本節(jiē )もそ(💝)うだと見れば、そう解するより外ないが、本(🎅)書(😙)では、伊藤(téng )仁斎(zhāi )(🌇)や物徂徠の説に従つて(🤵)、本文の通(🦈)り訳(yì )(😐)して見(🐤)た。そ(🍁)の方(fāng )(🎃)が胸(xiōng )にひびく(🎆)ものが(🚓)あるようである。
下(👮)宿にある岸本は当(dāng )(⌛)分(📱)客(💕)を謝こと(🛣)わるように(📬)して、(🌪)殆ほとんど誰に(🤲)も逢あ(🙄)わ(😊)ずに屏居へ(🏓)いきょの(🌼)日を送(㊗)って(🌲)いた(🍦)。五(👦)月の下旬になった頃(🎏)であった。この(🧞)岸本(🐏)のところへ女中の案内(🗓)も(📹)なしに勝手を知(🔧)った節(jiē )子の姉(🌽)が(🎸)用事あ(📸)りげに訪た(🔙)ずねて来た(🗽)。
皆は前(qián )の日の「無茶な仕事」を思い、「あれじゃ、波に浚さらわれ(🚫)たんだ(🎲)」と思った。イヤな気(qì )持が(⏰)し(🕡)た。然(rán )(🏷)し(🍉)漁夫達が未明から追い(💙)廻わさ(👝)れたの(🐬)で、そ(🦍)のこと(🚂)ではお互に話(👑)す(🚘)ことが(⏯)出(chū )来な(🉐)かった。
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