木(mù )曾(céng )きその(🕦)棧(zhàn )橋(🚣)かけはし(🚮)と(🌸)いふところの休茶屋や(🏵)すみぢややに飼かつ(🧠)て(🐨)あるお(💞)猿さるさんが、そんなことを父(fù )とうさんに尋ねたづねました(🐞)。「で、どうでした(📍)。やっぱり次郎さんがあやまりなすったんですか。」
「(🥛)どうだネ、栄ちやん(🐃)のところ(🐰)へ(🐃)も、貰つた物(➡)でも分(🛅)けて置いてツたら(🍇)。」
(👻)要(yào )ら(💔)ぬと言えば、黙然だんまりで(🈹)、腰から前さきへ、板廊下(😜)の暗い(🏗)方へ、スーと消えたり……怨敵おん(✖)てき(🌝)、退散たいさん。」(👍)
「お前達は海を(🏉)見た(🔭)ことがあ(📅)る(🙇)かね(📹)」(🎿)
樹さん、君のお父(🍁)さんも最早もう居ない人だし(🕟)、私(sī )の妻も居な(🕋)い(➿)。私が山から下りて来てから今(jīn )日までの月(yuè )日は君や私の生活のさまを変えた。しかし七(❔)年間の小諸生活は私(sī )に取って一(🐾)生(shēng )忘(wàng )れるこ(🏣)と(🛰)の出来(⏮)ないものだ。今でも私は千曲川ち(🌓)くまがわの川上から川(chuān )下まで(💉)を生々いきいきと眼(🤝)の前に見ることが出来(lái )る。あの浅間の麓ふもと(🦔)の岩石の多い傾(📋)斜の(⏮)ところに(💩)身を置く(🍼)ような気がする。あ(🔥)の(🍝)土のに(🍕)おいを嗅かぐような気がする。私がつぎつぎに(🈺)公(gōng )けにした「破戒」、「緑葉(yè )集(jí )」、それから「藤村(cūn )集」と「(🐢)家」の(❌)一部(bù )、(🔯)最近の短篇なぞ(😪)、私の書(shū )い(📔)たもの(😿)を(〽)よく読ん(🎿)でいてく(😶)れる君は(🔻)何程私があの山の上か(🚤)ら深(shēn )い感(gǎn )化を受けたか(🧔)を知らるるで(🚅)あろうと(❤)思(⛰)う。このス(🏇)ケッチの中で知友神津猛こう(🎐)づ(🥠)たけし君が住む山村の附近(💦)を君に紹(shào )(👪)介しなかったのは遺(yí )憾(🚞)である。私は(👪)これまで特に若(ruò )い(🥡)読者(zhě )(📨)のために書いたことも無かったが(🥈)、この書(shū )はいくらかそんな積りで著あらわした。寂しく地方に住(zhù )む人(rén )達のためにも、この書がいくらかの慰めに成(🔓)らばなぞとも思う。
そ(🐧)の中(zhōng )にも(🤷)、庄(zhuāng )屋と本陣問屋とが、東美濃から伊(yī )那へかけて(🔯)の平田門人を代表する(🤜)と見ていい。しかし、当(dāng )時の庄屋(wū )問屋(wū )本陣な(🛹)るものの位(📧)置がそ(Ⓜ)の籍を置(zhì )く公私(⛎)の領地に深(shēn )き(🛴)地方的な関係のあったことを忘(📵)れ(🍸)てはな(🌰)らない。たとえば、景蔵、香(💗)蔵(👡)の生まれた地(👠)方は尾州(zhōu )領(🏥)であ(🏌)る。その地方(fāng )は一方(💉)は木曾川(💔)を隔てて苗(miáo )木なえぎ領に続き、一方は丘陵の起(qǐ )伏する地(🤘)勢(🌷)を(🍳)隔てて岩(🍲)村領に続(🥅)いて(🥄)いる。尾州の家老(🆎)成瀬なるせ氏(shì )は犬(💿)山(shān )に、竹腰(🚺)たけ(🈚)ごし氏は今尾いまおに、石河(hé )いしかわ氏(🍬)は駒(🧀)塚(🔔)こまづかに、その他八神(🍸)やがみの毛利(lì )もうり氏、久々里く(㊙)くり九人衆(zhōng )など、いず(😍)れも(✔)同(tóng )じ(🍝)美濃の国(guó )(📭)内に居(jū )所を置き(🍌)、食(🥋)邑しょくゆうをわかち与えられている(⏯)。言って(🐼)見れば、中津(🍂)川(🕷)の庄(🍶)屋は村(cūn )方(fāng )の年貢米(🏃)だけを木曾福島の山村氏(尾州代官)に納(📶)める義務(wù )はあ(📩)る(🍘)が、その他の関係におい(💘)ては御三家の随一な(🛸)る尾州(👾)の縄(📘)張なわばりの内(nèi )にある。江(jiāng )戸幕(mù )(🎸)府の(♑)権(quán )力も(😈)直接にはその地方に及ばない(🛫)。東美濃と南信濃とでは、領地関(🖼)係も(👂)おの(🥚)ず(🥊)から異なっているが、そこに籍(🗿)を置く本(🤭)陣問(📋)屋(wū )庄屋なぞの位置はやや似ている。あるとこ(🤪)ろは尾(🖼)州旗(qí )本(běn )領、(⏪)あるところはいわゆる(😳)交代(📊)寄り合い(🏮)の小藩なる山吹領というふ(🏑)う(🥥)に、公領私(sī )領のい(🖱)くつにも分かれた伊那地方が篤(🎅)胤(yìn )研究者(zhě )の苗(⛸)床(🕹)なえ(👆)どこで(🔣)あったの(⏭)も、決して偶然(rán )ではない(🕋)。たとえば暮田正(zhèng )香くれ(🤸)たま(🐑)さかのような幕(mù )府の注意人(📰)物(🏈)が(🈹)小(🌻)野(🥝)の倉沢(zé )家にも、田島の前沢家にも、伴(bàn )野とものの松(🤐)尾家にも、座光寺(⛔)の北原(yuán )家に(🚭)も、飯田の桜井家(🕷)にも、あるいは山吹の片桐家にもというふう(🐳)に、巡行寄(🔋)食して隠れ(🔼)ていられるのも、伊那の谷なればこそだ(🔩)。ま(🥪)た、たとえば(😾)長谷川(🏨)はせがわ鉄之(🌓)進、権田直(🍱)助ごんだなおす(🛒)け(🙄)、落合直亮な(♏)おあきらの(😢)志士たちが小野(yě )の倉(🐪)沢(zé )家に来たり(🐮)投じて潜伏し(😄)ていら(🧢)れるということも、この谷なればこそそれができたのである。
次(🌇)郎は、それか(🔚)らかな(🎥)り(👘)たって(🈲)から(🏞)、だしぬけに言っ(🌲)た。
「(🎇)ううん、このぐらい。」
「どろぼうめが、畜生」
「寒けり(🌲)ゃ女は蒼くなるもの(💏)かね。私は(😊)今まで赤(chì )(👯)くなるとばかり思ってた。い(❄)いえ、戯(hū )言(yán )じょうだんじゃない(🛺)よ。全(🍓)く(⛑)こう寒(🐪)くちゃ(🚍)遣切(🆘)れない。手(😠)も何(🏉)も凍かじか(❗)んで了(🐁)う。時に、あの何(hé )(🦋)は――大(dà )将(jiāng )は(🚓)…(🚏)…」
「ええ、それはだいじょうぶ。しかし今度は理(💖)事(🈳)長もお骨(🔠)が折れますね。何しろ(🗣)あの荒田老(lǎo )人が正(zhèng )面き(🍰)っ(⭐)て口(⭕)をききだ(🧛)したんで(🦀)すから。」
「そんな暴(🤘)論(lùn )はありませんよ。広(guǎng )く読まれてい(😒)る(🔢)のが(🦗)、通俗小説(shuì )の(💟)証拠ですっ(🐣)て、そん(⏲)な暴(bào )論はないと思いますね。そう云(🐡)う議論をす(⛺)れば、沙(shā )翁シェク(🌏)スピアの戯曲だって、通俗戯曲だと云うことになるじゃ(🕜)ありませんか(🅿)。ホーマアの詩だって、ダンテ(🏬)の神(🦎)曲だ(🌊)って、みんな広く読まれて(🕉)い(🎴)ると云う点で、通(tōng )俗的作(🎬)品と(🏂)云う(🌏)こ(🧥)とに(🗂)なりそうですね。僕は、(🅰)そうは思(sī )いませんよ。それと反対に、立(lì )派(pài )な芸術(🤷)的(👪)作品ほど、時代が(🏰)経てば、だ(🏢)ん(🈸)/\通俗化(⬜)して行く(🈳)のだと思(sī )うのですね(🎁)。トルストイの作品が日(🗾)本などでも(😔)段々通俗化し(😡)て来(🚏)たよ(🎩)うに、通(tōng )俗(sú )化(🤨)し(🤽)て行かない(🐾)作品こそ、却(què )かえって何(🏏)かの欠陥があると(🐥)思うのですね。御覧な(🤑)さい(🐧)! 馬琴(qín )(🍠)でも西(xī )鶴(hè )でも、通俗化して行けばこそ、後代(🐄)に伝(🧖)わるのじゃあ(🏩)りません(🆗)か。『金色夜(yè )叉(chā )』が通俗化しているからと云(🏼)って(⏸)、あ(💁)の小説の芸(yún )術的(🔙)価値を否定(👾)することは出来ませ(💁)んよ。僕は芸術(🥄)的に秀すぐ(🦊)れてい(⚾)ればこそ、(🦖)民衆の教養が進むに従って、段(duàn )々通俗化(huà )し(♿)て行ったのだと思(sī )うのです(🍼)。紅(hóng )葉(yè )の考え方や、観(💛)方はいか(🌒)にも常識的かも(🐎)知(😱)れません。が、然し(🤱)作(zuò )品(🍕)全体(😵)の味(wèi )とかその(🏝)表(💮)現などに(🙀)こそ、却って芸術的な価(sì )(🥤)値(✉)が(🅰)あるのじゃありませんか。あの(🔁)作品の規(🤟)模(🌫)きぼの大(➖)きさ(🐆)から云って(🧛)も(⛪)、画(huà )面的に描き出す手(🔛)腕から(🦏)云っても、明治(zhì )時代無二の(🏏)作(🛁)家と云っ(🔥)てもよいと思(sī )うのです。いや、あの鼈甲牡丹(🚶)べっこう(🔹)ぼ(🌨)たんの(🐩)よう(😳)に、(🚔)絢爛けんらん華麗な文章丈を取(🕊)っても、優に明治文学の代(🗃)表(👽)者(zhě )として、(🔦)推(tuī )す(👠)価値が十分だと思う(🤨)のです。」
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