○ 本(😯)章(🗽)(zhāng )は「由らし(🌾)むべ(🕚)し、知(🅾)らしむべからず」という言(🛒)葉で広く流布され、秘密専(zhuā(👅)n )制(🎪)政治の代表的(🐅)(de )表現(💽)で(👈)あるか(🚩)の(🌡)如く(🕶)解釈されてい(🌔)るが(🔐)、こ(📒)れは(🎑)原文の「可」「不可」を「可能(👚)」「不可能」の意(🍉)味にとらないで、(🦇)「命(mìng )令(lìng )」「禁(🛥)止」の意味(wèi )にとつ(📉)たた(🥜)めの誤りだと私は(🤔)思(🤷)(sī )う(🏗)。第(dì )一、孔子ほど教(jiā(☕)o )えて倦(juàn )ま(🚉)なか(📈)つた人が(🛂)、民(🗼)衆の知(🌝)的(de )理解(jiě )を自(🕳)ら進(🤞)(jìn )ん(🛏)で禁(jìn )止(🌟)しようと(🏅)する道(dào )理はない(😌)。む(🖋)しろ、知的理解を求めて容易(👌)に(😾)得られな(🤙)い(🛶)現実(shí )を知(🕧)り(🚳)、それを歎(tàn )き(🚸)つつ、そ(🥙)の体験に基いて(🏦)、いよ(🚸)いよ徳(📩)治主(📧)義(yì )の(🚸)信念を固めた言(yán )葉として受取るべ(🔙)きで(🐜)ある。
○ (💃)巫馬(mǎ )期==孔子(zǐ )の(🚃)門(🌎)人。巫馬(💥)は姓(🆙)、期(🍡)は字、名(míng )は施(shī(🙈) )((🥈)し)(💴)。
三三(sān )((🏈)一(👝)八(bā )○)(🚧)
曾(🎅)先生(🐢)が病気の時に(🎖)、門人たちを枕(🛺)頭に呼んでいわれた。――
「(🖖)仁とい(👰)う(🐌)ものは、そう(👻)遠くにあるものではない。切(📤)(qiē(✖) )実(🔹)に仁を求める人(ré(😗)n )には、仁は刻(kè(🍆) )下(xià )に実現される(🎗)のだ。」
三〇((😂)一七七)
「苗(🕵)(miá(⏬)o )にはなつても、花(🧡)が咲かな(🌾)いものがある。花(huā )は咲いても実を結ばな(🍕)い(🍯)もの(🦇)がある。」
三(一(🕘)八七)
二〇((🌺)二二五)
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