京都(🗓)と(💿)聞いて、諏訪(🗝)の百姓(💿)は言った。
やがて(🚃)和田方面(🐴)へ偵察ていさつ(🔙)に(🥍)出(💮)かけて行(🏀)った(🌘)も(🖍)のは、(⛄)また雨をついて峠の上(👠)に引き(🍞)返して(📯)来る。いよ(💂)いよ水戸浪士がその日の(💱)晩に長窪なが(🛢)くぼ(✝)和(🏓)(hé )田両(liǎ(😵)ng )宿(🌥)(xiǔ )へ止宿のはずだという(⏳)風聞が伝えられるころには、諏訪藩(fān )の(🕵)物(♊)頭(tó(🐘)u )ものが(🔂)しら矢(🛹)島伝(🏖)左衛門でんざえもんが九人の従(📩)(cóng )者を引(👬)き連(lián )れ和田(tián )峠御(🍆)(yù )境目(mù )お(🔵)さかいめの詰方つめかたとして(🕎)出張した。手明きの(🎱)若党、鎗持やりもちの中間ちゅうげん(🦊)、草履取(🌵)ぞ(🛐)う(🍻)り(👂)とり、(🆘)具(🚲)(jù )足持(👪)ぐそく(🔕)もち、高(🌠)(gā(😺)o )張持(♋)た(🗳)か(📑)は(🦗)りもちなぞ、なかなかものものし(⤴)い。それにこの物(😘)(wù )頭ものが(🐟)し(🏷)らが(⛸)馬の口を取る二(èr )人の厩(🥦)うまやの者(zhě )も随行して来(lái )た。
景(🎚)蔵
(🍣)こ(🎄)の市街戦はその日未ひつじの刻こ(🗻)くの(🏷)終わりにわたった。長州方(🎢)は(🐋)中(📽)立売なか(🥇)だちうり、(🌱)蛤門(mén )、境町の三方面に破(🔦)(pò )れ、およそ二百(bǎi )余の(👏)死体をのこしすて(🕗)て(💬)敗走し(⛳)た。兵火(huǒ(🥧) )の(🏜)起こったのは巳(sì )みの(🎞)刻(kè(🎦) )こ(🎯)くのころであったが、おりから風(fēng )はま(🏍)すます強く、火の子は八方に散り、東(⏱)は高(🛃)瀬川(chuān )た(🥓)かせがわから西は堀川ほりかわに及び、南は九条にまで及んで下(🐂)京のほ(🤵)と(🌵)んど全都(💇)は火災(🚚)の(🌂)うちにあった。年(nián )寄(🍿)りをたすけ(🏹)幼(yòu )い(👗)ものを(😣)負(fù )おぶった男(nán )や女(📐)は景(jǐng )蔵の右に(🥇)も(🦓)左に(🎺)もあっ(♓)て、目(mù )も当てられ(🔗)ないあ(🅰)り(🥩)さまであ(🕤)ったと認したた(🧟)めて(⛳)あ(👉)る。
伊(⏫)那(😤)(nà )の谷(gǔ )から(🏪)木曾の(🌯)西(xī )の(💿)はずれへ出るには、大平(🎶)峠(🚌)おお(♓)だい(🛡)らとうげを越(yuè(🛷) )えるか(🏝)、梨子(🐥)野峠(⤴)なしのとうげを越えるか(🈹)、いず(🐨)れにしても奥山の道を(🐡)た(🌋)どらねば(🔫)なら(⚽)ない(😻)。木曾下四(🍶)宿への(🕤)当分(🎅)助郷(xiāng )すけごう、あるいは大助郷の勤めとし(🕹)て、伊那百十九か村(cūn )の(🚕)村(cūn )民(🌆)が行き(〽)悩(🐙)むの(👺)もその道(⛄)だ(🙉)。木(mù )から落(luò )ちる(📂)山蛭(👗)やまび(🎵)る、往来(🥈)ゆ(🧚)き(✅)きの人(ré(✨)n )に取(qǔ )り(🗽)つく蚋ぶよ、(🤔)勁(✝)つよい(💅)風に鳴る熊笹くまざさ、そのおりおりの路傍(🔩)に見つけるものを引き合いに(🐫)出(chū )さな(🔓)い(😱)までも、昼でも暗い(🌩)森林の谷(🤜)(gǔ )は四里あま(🌱)り(👌)に(💋)わたっ(🍬)ている。旅するもの(⛱)はそこに杣そまの(🔐)生(shēng )活(🖤)と、わず(🤙)かな桑畠くわ(🚊)ばたけ(🚥)と、米(👍)穀も実らな(🙏)いよ(😕)うな寒(🔵)(hán )い土(♑)地とを(🍮)見いだす。その深い山間やまあい(🎖)を分けて、浪士らは和田峠合戦(zhà(💠)n )以来の負(🐠)傷(♎)者(🔒)から十(🔼)数(🎚)門(👓)(mén )の大砲(🎍)までも運ばね(🍝)ばならな(🏷)い。
水戸浪士の西下(xià )が伝(yún )わると、沿(💳)道(⏮)の住(zhù )民(❔)の間にも非(🍦)常な(🔏)混(⏱)乱を(💓)引(🤔)(yǐn )き起こした。樋(tōng )橋の山(shān )の神の砦(zhài )とりで(💭)で浪士らを(⏳)く(㊙)い止める諏訪(🐃)藩(🚢)の思(⬇)おぼし(😮)召しでは(👹)あるけれども、なに(🐞)しろ相(🖥)手はこれまで所々で数十度の実戦に(🕶)臨み、場(chǎ(🕧)ng )数を踏ん(🤯)で(🚍)い(🌝)る浪士らのこ(🐮)とである、万一破れたら(⏱)どう(🕖)なろう。この(👋)ことが沿道の住民に恐怖(bù(👶) )を抱(🏣)いだかせ(🐓)る(👱)ようにな(🚈)った。種々さまざ(🏽)まな風(🕔)評(píng )は人の口から(📨)口(🏝)へと(🚔)伝(🍸)わった。万一(🏑)和田峠に(⛩)破れ(🌐)たら(🐛)、(🚩)諏訪勢(🧒)(shì(💻) )は樋橋村を焼き払(🐈)うだろう、下諏(zhō(🎶)u )訪(🔟)へ退い(🤾)て宿(xiǔ )内(🥧)をも焼(🍼)(shāo )き払うだ(🅿)ろう、(🐷)高島の方へは一歩も入(😠)れまいとして下諏訪で防戦(🛥)する(🏈)だ(🚢)ろう、そんなこと(🐐)を言(🛏)い触(chù )らすもの(💅)がある(🤥)。その(🕺)「万一」(🥇)がもし事(shì )実と(🚋)なるとする(🐷)と、下原村は焼(🛳)き(🎟)払われるだろう、宿内(nèi )の(🚺)友(🅿)ともの(💡)町、久保(bǎo )くぼ、(🔄)武居(jū(🐱) )たけ(🌤)い(🔅)も危(🌼)あ(🐹)ぶ(🍧)ない、事急な時(shí(🦃) )は高木大和町たかぎや(⚫)ま(🔢)とちょうまでも焼き払い、浪士らの足だま(🖍)りをなく(🕶)して防ぐべき諏訪藩での御相談だなぞと、だれが言(yá(🏳)n )い出(chū )したともな(🏙)いような風評がひ(🎻)ろがった。
しかし、道中奉(fè(🧡)ng )行(há(💜)ng )の協(🥌)(xié )議中(😀)、(❌)協議中で(📔)、庄屋(🙋)側(💈)(cè )か(✏)らの願いの筋も容(róng )易にはかどら(🥍)なか(🌼)った。半蔵(🚅)らは江(📕)(jiāng )戸(hù )の(🥞)町々に(📴)山王社(shè )さんのうしゃ(🚥)の祭礼の来るころま(🔂)で(🏫)待ち、月を越えて将軍(jun1 )が天(tiā(👿)n )璋院てんしょういん(🏻)や和(hé )宮様か(📔)ず(👟)のみやさまと共に(🌖)新たに土木の落成(🐲)した江(🔄)戸城(🍚)西(xī )丸へ田安御殿たや(😋)すごてんの方から移(yí )るころまで待(dà(🚅)i )った。
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