「(🎉)熱狂的(🌄)な人(📙)は(🌠)正直(zhí )なものだが、その正直さがなく、無(🥂)知な人は律(🔧)義なものだ(🍕)が、(❓)そ(🏇)の律儀さ(📤)がなく、才(🏺)能のない人は信実(💨)なものだ(🐰)が、その(🏬)信実さがないとす(🎨)れ(🕟)ば、もう(👇)全(♊)く手(shǒ(📲)u )が(✨)つけ(📯)ら(🕟)れな(💗)い。」
「無(😬)知で我(wǒ(Ⓜ) )流の新説を(😕)立てる(😐)者もある(⛩)らし(🏌)い(🍀)が、(🍒)私は(🐙)絶(jué(🙀) )対にそんなことはしない。私はな(🔴)るべく多(duō )く(🧛)の人の考えを聞いて取捨(shě )選(🚐)択し、なるべく多く実(📪)際(🥜)(jì )を(🚻)見てそ(⛪)れを心(🤵)にとめ(🔀)ておき、判(👬)(pà(🎋)n )断の材料にするように(😳)つと(🐂)めてい(☕)る。むろん、それ(🧛)ではまだ真(😾)知とはい(📄)え(🍈)ないだろう(🕣)。しかし、(🧘)それが(🥠)真知(🍶)(zhī )にいた(🏺)る途み(🌱)ち(💬)なのだ。」
二八(一七(🌨)五(🍿)(wǔ(🐹) ))
八(二(👤)一(🦏)三)(👽)
「何か一つ(😞)話し(📤)てやると、つ(🗯)ぎからつぎへと精進(jìn )して行くのは囘(😯)(huí )かいだけ(🈵)かな。」
「上に立つ者が親族(😣)に懇(👐)篤であれば、人民(mín )はおのずから(😀)仁心(xī(🚖)n )を刺戟(🍷)さ(🔳)れる。上(💊)に立(lì )つ(⛎)者が故旧を忘(wàng )れなければ、人(rén )民(🦄)はお(🚝)のずから浮薄の風に遠ざかる。」
「堯(yáo )帝の君徳(dé )は何(✅)と大きく、何(hé )と荘厳なことであろう。世に真に偉(💦)大なものは天のみであるが、ひとり堯帝(dì )は天と(🈁)その偉大さを共に(🛋)してい(🛁)る。その徳(dé )の広(🔩)(guǎ(🧠)ng )大(dà )無辺さは何と形(🍢)容して(🏂)よ(👔)いかわからない。人(🤺)はただその功業の(🚺)荘(🈹)厳さと文物(🙌)制(〽)(zhì(🌌) )度(🐸)の燦然たるとに眼を見(jià(🌊)n )はるのみである。」
一(⛽)五(😴)(二二〇)
「私が何を(🌠)知っていよう。何も知っ(👣)てはいない(🚭)のだ(♒)。だ(💠)が、もし、田舎(shè )の無(💰)知な人が私に物(📿)をた(💀)ずねること(💕)があると(⏫)して、それが本気(qì )で誠実でさえ(🤪)あれ(🦁)ば、(💮)私は(🤲)、物事の両端をたたい(🙇)て徹(chè )底的(👇)(de )に教(jiā(🍺)o )えて(🐒)や(🎪)りたい(🐢)と思(😙)う。」
「せっかく道(🐲)を求(qiú(🎏) )めて(🤧)やって(🥍)来た(🛂)のだから(🚯)、喜(xǐ )ん(🍑)で迎えて(🥗)やって、退かない(🚦)ようにしてや(📥)りたいものだ。お前たちのように(🌺)、そ(🏦)う(🥥)むごいことをいうも(🕦)のでは(🔻)な(🛁)い。いったい、人が自分(♟)の身を清く(🛀)しようと思って一(⛓)歩(bù )前進し(💱)て来(lái )たら、その清くしようとする気持を汲ん(🛢)でやればいいので(🙆)、過去のことをい(🥝)つまでも気(qì )にする必(bì )要(🎫)(yào )はないのだ。」
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