も(🎓)とより浪士らは後方(🤯)へ引き返(🏐)すべくもな(🚒)い。幕府か(🕉)ら(🤹)回された討(tǎo )手(shǒu )うっ(🐅)ての田沼勢は絶えず後(🦍)ろから追って来るとの報(⚓)知しらせもある。千(qiān )余人からの(🎚)長(zhǎ(🏗)ng )い行列は前(🐳)後(hòu )を警(jǐng )戒(🤳)しながら伊(👈)(yī )那の谷に続(🙏)い(🔬)た。
(🎫)美(mě(👅)i )濃みのの中(zhōng )津(🚷)川にあって聞けば、幕(mù )府(🖼)の(🥗)追(🤬)(zhuī )討総督田沼玄蕃頭げんばのかみ(🔄)の(🎙)軍(🦈)は水戸浪士より数(🚷)日おくれて(🐞)伊(yī(🍽) )那(nà )の谷(⬇)(gǔ(🙏) )まで追って来たが、(💴)浪士ら(🧣)が清内(nèi )路(lù )せ(🆒)いない(⛰)じから、(🍑)馬(mǎ )籠、中津川(🐩)を経て西へ(🔼)向かったと聞き、飯(fàn )田からその行(🗾)(há(🌵)ng )路を転じた。総(😊)督は(📐)飯(fà(😓)n )田藩(fā(👗)n )が一戦をも交えないで浪士軍(🥠)(jun1 )の(🏆)間道通過(🥀)に任(〰)せ(🚘)たことをもってのほか(🐅)で(🤼)あるとした(🖐)。北原稲雄兄弟を(🎙)はじめ(🐽)、浪士(💟)らの間道通過(guò(🤴) )に斡(wò )旋あっせん(🏮)し(🌭)た平(🚏)田門(mén )人の骨折りは(🚭)すでにくつがえさ(⌛)れた。飯(fàn )田藩(fān )の家老はその責めを引いて切腹し、清内路の関所(🤽)を預かる藩(🦀)(fān )士(📝)もまた同時に切腹し(🙄)た。景蔵や香蔵が(🥁)訪たず(🔈)ね(🚖)て行こうとしているのは(😤)こ(🍹)れほ(🛅)ど動(dòng )揺したあと(👞)の飯田で、(🏐)馬(🏦)籠(🕡)か(💋)ら中(✂)津川へかけての木(🐯)曾(📇)街(jiē )道筋(💇)に(💾)は和宮様(🤣)かずのみや(🍮)さま御(yù )降嫁(⬇)以(yǐ )来の出(chū )来事(🥫)だと言わるる水(shuǐ )戸浪士の通(🍩)過についても、ま(🕞)だ二人は(🛎)馬(📵)籠(🤧)の半(bàn )蔵(zāng )と話(🤟)し合って見(🥢)る(🛠)機(🕠)会もなかった時だ。
(🥃)しか(⛎)し、そ(👉)れも理のな(🗿)いこ(😽)とではない。なぜかな(⛴)ら、(😷)その葵紋(🐂)の箱も(😑)、傘(🍀)も、長持も、(🏉)長棒の駕(👉)籠も(🥠)、(🎼)すべて(✍)水戸(hù )烈公を記念する(🍆)ためのものであ(🍋)ったからで(❓)。たとい(😐)御隠(💙)居(jū )は(🤜)そ(👊)こにいないま(📈)でも、一(🌌)行(háng )が「従(🐩)二(èr )位大納(🐷)言」(🏦)の(😃)大旗を奉(🖋)じ(🤼)ながら動(♌)(dò(🍪)ng )いて行(🌾)くとこ(🍫)ろ(🥜)は、生きて(🔣)る人を護ま(🦂)もる(🐐)とほと(🤪)んど変わりがな(📉)かったからで。あの江(jiāng )戸駒込こまごめの別邸で永(🎒)蟄(zhé )居えいちっきょ(⭐)を免ぜられたことも知らずじま(🎫)いにこの世(shì )を(🆗)去った(🍟)御(🎁)隠居が生前に京都からの勅使を迎(yíng )えることも(🍢)できなかったかわ(🌶)りに、今(🍶)「(🐛)奉勅」と大書(💚)(shū(🕚) )した旗を押し立てながら(🍩)動いて行(🛺)くのは、その人(🛂)の愛(♓)す(👥)る子か孫(sūn )かのような(👉)水戸人(🥅)もしくは準水(shuǐ )戸(hù )人であるから(🕢)で。幕(mù )府のいう賊徒であ(🐪)り、(🦊)反対党の(🏈)い(💹)う不(🥡)忠の臣(chén )である彼(➰)らは、(🐯)そ(🏗)こにいない御隠居(jū )にでもすがり、その(🔬)人の志を(🚫)彼らの志(🔅)として(🛐)、一(💖)歩(🏯)で(🌻)も遠く常(cháng )陸(🚶)(lù )ひた(💛)ちの(🏅)ふるさとから(💋)離れようとしていたか(🏀)ら(🌈)で。
「横浜貿易と言(yán )えば、あれにはずいぶん祟(suì )たたら(👇)れた(😚)人(ré(🐇)n )がある。」と言うのは平助だ。「(📼)中(zhō(📜)ng )津(🏁)川(chuān )あたりには(🐌)太(tài )田の陣屋(wū )へ呼(hū )び出(🌕)さ(🍨)れて(🕜)、尾(📖)州(✒)(zhōu )藩か(🏔)ら閉(📝)門を(🌲)仰(🍦)(yǎ(🥓)ng )せ付(fù )けられた商人(🏓)もあ(📡)るなん(🧘)て、(🌶)そん(🧖)な(🍂)話じゃ(💍)ありません(🤔)か。お灸きゅうだ。もうけ過ぎるからでさ(🔧)。」
「念のために(➡)うかがいますが、伊那の平(píng )田御門人(🎲)は『古史伝』(👝)の(🖤)発行(há(🌵)ng )を企(🌎)てているように聞いていま(🔛)す。あれは(🥚)何(🍍)巻まで行っ(👐)たでしょうか。」
その(🦗)時は木(🦇)曾(céng )福島の代官(💠)山(shān )村氏(🔀)も幕府(🆚)の命(🌪)令を受(shòu )け(⛹)て、木(👬)曾谷の両端へお堅(🍧)めの兵を(♐)出(🥦)してい(👽)る。東は(👦)贄(🎎)(zhì(🍶) )川にえが(🍸)わの桜(yīng )沢口へ。西は(🐚)妻籠の大平口(kǒu )へ。もっとも、妻籠の方へは(♐)福島の(🔕)砲術指南(🕛)役植松菖助うえまつしょ(🎮)うすけが大(🏩)(dà )将(🈲)で五、六(liù )十人の(🚄)一(yī )隊(duì )を引(yǐn )き連れなが(🥋)ら、(🧗)伊(💗)那(〽)の通路を堅(😓)める(📀)ために出(chū )張して(👨)来た。夜は往還へ綱(gā(📎)ng )を張(🌒)り、その(🏫)端に(🐑)鈴をつけ、番(💐)士を伏(👄)せて、鳴(🦎)りを沈(shěn )め(🏗)ながら周(zhōu )囲を警戒している。寿平(píng )次(📸)は(➗)その(🔼)妻籠の方(fāng )の報(bào )告を持って、馬籠の様子(🏹)を(🛁)も探(🔐)(tàn )りに来(🤢)(lái )た。
真木和(🧗)(hé )泉(quán )の(✈)死(sǐ )を聞い(🔙)たことは、半蔵(🍇)にもいろいろなことを考(😄)(kǎo )え(🃏)させた。景蔵の手紙にもあ(😹)るように、対外(wài )関(🚭)係の(🕸)こと(👽)にかけては(🎥)硬派中の硬派(pài )とも言うべき(🔓)真木(🏁)和泉らのような人たち(♒)も(😄)、もはやこの世に(😉)いなかった。生前(qián )幕(🤹)府(fǔ )の(📰)軟弱(ruò )な態度(🍯)を攻撃することに力(💨)(lì )を(🎚)そそぎ、(🍓)横浜鎖(suǒ )港(gǎng )さ(🛄)こうの談判(pàn )にも海(💛)外使(shǐ )節(🛳)の派(pài )遣にもなんら誠(🍨)意の見るべきものがない(🎒)とし、将(jiāng )軍の名(🤳)に(🤫)よって公布(bù )された幕府(🎌)(fǔ )の攘夷もそ(🦗)の実は名(🌎)のみであるとし(🤣)た(💒)それら(📤)の志士(shì )たちも(😉)京都(💐)の一戦(zhàn )を最(🛡)後にして、それぞれ(🔛)活(✂)動の(🐸)舞(wǔ(💢) )台から去って行った(📽)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025