○ 次(cì )(原(⛪)文(wén ))==一(🌌)般(bā(🔙)n )に「つ(🥁)ぎ」「第二(èr )」の意味に解(💾)(jiě(📎) )されている(🙃)が(⏩)、私(sī )は「途次」などという場(💙)(chǎ(🍬)ng )合の「(🈵)次」と(🍳)同じ(♌)く、目標に達(dá )する(🎖)一歩手(🚗)前(qián )の意に解(📑)し(🔗)たい。
する(🥊)と、(🤪)公西華(🦈)こうせいかがいった(🌠)。――
「何(🥈)という荘(zhuāng )厳さだろう(🌒)、舜(shùn )し(🤳)ゅん帝と禹う(➡)王が天下(🤗)を(👮)治め(🔭)られたすが(🧡)たは(🈚)。しかも両者共(🔀)に政治(zhì )には何のかかわりもない(🉐)かのようにして(⛩)いられたのだ。」
七(一九(⏩)(jiǔ )一)
行かり(👿)ゃせぬ。
「(🛫)そう(🥨)いう(🏐)祷(🔝)りなら(🚶)、私はもう久しい間祷っているの(😳)だ。」
「せっか(🈁)く道を求めて(🉐)やっ(🤩)て来(lá(🎯)i )た(🗂)のだ(🍔)から、喜(🗯)んで迎えて(🍾)や(➰)って(⛅)、退(🌖)かないようにし(🧠)てやりたいものだ。お前(🥫)(qián )た(🚃)ちのよう(🏴)に(🐨)、そうむごいことをいうもので(🕢)はな(😓)い。いったい(🎪)、人が自分(fèn )の身(shēn )を清くしよう(🙋)と思(sī )って一(🚍)歩前進(jìn )して来た(🚥)ら、そ(🍗)の(🖊)清(🚄)くしようと(🚠)する気(qì )持を汲んでやればいい(🍟)ので(🍶)、過去(qù )の(⛹)こと(🛹)をいつ(🌐)までも気にす(📋)る必要はないのだ。」
三((⏮)一八(bā )七)
「篤く(❇)信じて学問(wèn )を愛(🍽)(à(🎾)i )せ(📳)よ。生死(sǐ )をかけて道を育てよ。乱れるきざ(🥧)しのある国には入らぬが(💓)よい(💥)。すで(🔫)に乱(luàn )れた国(guó )には止まら(💕)ぬがよ(🐊)い(🍟)。天下に道が行(🏛)(há(🍷)ng )われて(🥁)いる時には、出でて働け。道(😵)がすたれてい(⏫)る時(🕸)には(🔝)、退い(📋)て(🕘)身(shē(🎁)n )を守(🚌)(shǒ(❔)u )れ(🎳)。国に道が行われていて、貧賎(🐀)であるのは恥だ。国に道(dà(📬)o )が行われないで(🔲)、富貴(♎)である(🍟)の(💟)も恥(chǐ )だ。」
一(🎯)九(二二四)(🈸)
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