「1道理(😅)に叶(yè )った忠言には正面から反(🚒)(fǎ(⬇)n )対す(🔕)る者はない。だが大切なこと(🚭)は過(🏪)ちを(🔍)改(🥫)め(🏉)ることだ。婉(wǎn )曲な言葉は誰の耳にも心(xīn )持(chí(📐) )よ(♒)く(🌔)響く。だが大(🍔)切なことは、そ(😹)の(👝)真(zhēn )意のあ(🐉)るところを探(tàn )ること(😠)だ。いい気になっ(🎉)て真(🛋)意を探(🕷)(tàn )ろうと(🌏)もせず、表面だけ従って(☕)過(guò )ちを改め(🍘)ようとしな(🧠)い者は、全く手のつけ(🤮)ようがない。」(👜)
楽長は邪心と云われたので、駭おどろいた。さっき孔子を怨む心が(🐉)きざしたのを、(⛸)も(🏙)う見(jià(🥏)n )ぬかれたのか知(🔵)ら、と(🥊)疑(yí )っ(🍠)た。
(小人がつ(💪)け上(shàng )るのも、怨むのも、また嫉(🌧)妬(😳)(dù )心を起(🍡)(qǐ(🧑) )すのも、(🙍)結局は自(zì )分だけが(🐱)よく思われ(🕦)、(🔒)自分(💑)だ(🔊)けが(🎬)愛(🔸)されたいからだ。悪(📔)の(📰)根元(yuán )は何といっても自分を愛し過ぎ(💌)ること(👢)にあ(🔌)る。この(🌫)根(gēn )本悪に(📅)眼(yǎn )を覚まさせない(🌌)限り、(👩)彼等はどうにもなるもの(🥟)ではない。)(👴)
――季民篇―(🏛)―
「(🆘)3むずかしいのは温顔を以(🎫)(yǐ )て父母(🛢)に仕(shì(🐷) )えることだ(🐋)。現(😧)に代って仕事に骨を折(🔍)った(🚢)り、御(yù )馳走があると(📤)それを親にすすめたり(🍉)する(🏝)だけ(📍)では、孝行だとは(😓)云えない。」
子、仲(zhò(🏟)ng )弓を謂う。曰く、犂(lí )牛(🍓)りぎゅうの子し、※(「馬+(🕧)辛」、第(👲)3水準1-94-12)あかく(🐙)して且つ角よくば、用うること勿(🏢)な(🍮)か(📆)らん(💂)と欲すと(🛴)いえ(📅)ども、山川(chuān )其れ諸(zhū(🧡) )これを(🧜)舎すてん(👲)やと。
((⏯)もし、(🎚)孟孫氏に、は(🔊)な(🍜)はだしい僭(😯)上沙(📽)汰(tài )でも(🐩)あれ(🔮)ば、そ(💀)れは孟孫(sūn )氏(🤣)一(🏞)家の問題だけでな(🚖)く(👕)、(🤹)魯の国の問題であり、ひいては天下(🎡)(xià )の道(dào )義を紊ること(💗)に(👸)もなる(🛰)。それに、万(wàn )一(🥜)、自分(🐅)に一応の相談をした、(🍺)とでも云いふらされる(🎢)と(🍾)、これか(🈴)ら自(👴)(zì(🐳) )分がやっ(🧦)て行こうとする(💺)政(👚)治の精神(shén )を、(🕠)傷けることにも(🧔)な(🛣)る。出来れ(🏡)ば(🏼)、(🍳)自分のいった意(💏)味(wè(🤦)i )を、はっ(🖼)きりさして置(zhì )くに(🍒)越(🌂)したことは(🙊)ない。し(💰)かし、祭典の計画について、直(⏸)接の(🐆)相(🌃)談(⬛)も(😞)うけないで、(🧘)こ(🤳)ち(🍺)らから(🍌)それを云い出(chū )す(🗂)のも(🍺)非(fē(🧣)i )礼だ。何とか方(fāng )法は(🌨)ないものだ(💇)ろうか。)
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