飯時などに(🐶)、時(💘)たま、お祖母さんがそんなこ(🔛)とを言って(🚊)笑(🈚)ったり(😼)するの(😈)で、みんなも次郎の(🧞)来て(🔈)いるの(🌏)に気がつき出すくらいであった(🔅)。 彼は、は(📨)ね起きた(💷)。敷(💏)蒲団の上で重心をと(🧜)りそこねて、ちょっ(🔦)と、よろけかかったが、そ(🍶)のまま泳ぐように壁(🗑)ぎわ(📉)に行って、そこに(🎷)かけてあった学(xué )校(xiào )服を着(zhe )た。
「おれがここにいるとよくわ(😥)かった(💪)な」
貴女叱られ(🥞)たら、おあや(🏼)ま(📉)んな(🏠)さいよ(🙁)。そしてね、父さんはね、私や母(🌔)様の云う(📓)事は(🥣)、それは、(👡)憎(🦎)らし(📞)くってよ、ち(😁)っとも肯き(🤱)かない(🤕)けれど、人が来て(😌)頼むとねえ、何で(🐗)も(💂)(厭だ。)とは言(🎋)わないで、一々引受けるの。私(sī )ちゃんと伝授を知(zhī )っているから、それを知らせて上げたいの、貴(🎃)女(nǚ )が御病(🥩)気で来(🛹)られないんなら(☔)、小(🖍)母さん、」
二(🐃)人は歩(bù )き(🐱)ながら笑った。
と言いながら、先生(🍬)は新規(🛹)に造り足した部屋を高瀬に見(jiàn )(🖋)せ、更(gèng )に楼階はしごだんの下の方ま(📣)で(📥)も連れて行って見(💨)せた。そこは食堂か物(🏓)置(zhì )(🔕)部(🐇)屋(wū )にでもしようというところだ。崖を(♏)崩して(🎤)築(🥛)き上げた暗い石垣(yuán )がまだそのままに顕あらわれていた。
「(🤒)これまで、わ(💎)しは、みん(🎐)なめ(✋)いめいに(💚)口(⬜)でいう(🔹)通り(⛱)に実(shí )行している(🐃)ものとばかり(🍭)信じていたものじ(🎂)ゃ。しかし、もう(🚏)これからは、そう(🔧)は行(háng )かない。いう事と行(háng )う事(✳)とが一致しているか、はつ(🛡)きりと[(🥔)#「はつきりと」は(😄)ママ]突(tū )きとめ(🎨)な(🕹)いと、安心が出(🦅)来な(🛍)く(⤴)なってしまった。宰予のような(🎴)こともあるの(🚡)でな(🆑)……(🍒)しかし人(😓)を(🤯)疑うのは(🌛)淋しい気(qì )がするものじ(🚴)ゃ。」
先頃さきごろ送った家中で撮とった写真を叔父さんはどう見たろうとも彼女は書いてよこ(🥞)し(🛶)た。あの(🔴)中(🛅)に居る(⤴)自分(fèn )はまるで幽霊のよ(🥗)うに撮れて、ああした写(xiě )真で叔父さんにお目に掛るの(🎫)も恥かし(🐽)い(✋)と(🗝)書いてよ(😤)こした(⚫)。その(💌)事を母に話(✖)して叱(chì )し(🎵)かられたと書(shū )いてよ(❎)こした。彼女は(✌)浅草(cǎo )の家(jiā )の方で使(shǐ )(🍪)っ(🛩)ていた(🎗)婆(pó )やのことも書(🎫)いてよこした(❇)。婆やは今でも時々訪(🍴)ねて来てく(💗)れ(🚈)るが、自分は家にある雑(zá )誌な(🚻)ぞ(📴)を貸与えて婆やの機嫌きげん(👎)を取っ(🥉)て置(🐊)いた(🍴)と書(shū )(🙃)いてよこした。「婆やは可恐こおう(🏢)ございますからね(🤫)」と書(🙇)いてよ(😉)こ(💁)した。
わたし(🍸)は廻廊を歩(⛅)いてゆ(💭)きな(🐿)が(🚄)ら(🤛)、こ(🕯)の、栄(🆑)光(guāng )と腐朽との混りあった光(guāng )景(jǐng )(🐣)を眺めて瞑(míng )想めいそうにふけっ(🥠)た(🚅)り、またと(🤐)きには(🥝)、足(🥋)もと(💶)の敷(fū )石にな(🈂)っ(👈)ている墓(mù )石の銘を判読し(🕳)よう(🔔)としたりした。そのとき、わたし(🐧)の眼は三つの(🌤)彫像にひきよせられた(🚇)。それ(🙌)は荒削りの浮き彫り(🏼)だが、い(🉑)く代(🔹)にもわたるひとびとの足にふま(🧔)れ(👻)て、ほとんどすりへ(😫)っていた。むかしの僧院長の三人の肖像だ(💩)っ(🎧)た。碑文はまった(🏁)く消えて、名前だけが残っていたが、あきら(✋)かに(🙋)後になって彫りなおされたものらしかった(ヴィ(👢)テイリス僧(sēng )院(yuàn )長、一(yī )〇八二年。ギスレバータス・クリス(⛓)ピナス僧(sēng )院(yuàn )長、一一一四年。および、ローレンシ(📔)ャス(🌾)僧院長、(💇)一一七六年)。わたしはしば(🏧)らく(😦)、古(🗾)代が(💊)偶然に(➗)あとに遺(yí )(🚱)のこしたこれらの(🚓)ものを見て、思(🎥)い(🎚)にふけってい(🎴)た。それは遠い(🌿)時をへ(🥓)だてた岸(👜)辺に破船(🈸)の(📰)ように残さ(🗂)れ、それが告げることは、ただ(😥)、しかじかの人間がかつて生き、そして滅びたと(🎹)いうことだけだ。それが教える(🗜)ことは、た(🙁)だ(📗)、人(rén )間の誇りが死んで(😠)か(🚗)らあと(⬆)もな(🌷)お尊敬されることをも(➖)と(🌺)め(🍹)、碑銘となってさえも生きようとすることの(🚅)無益さだけで(👙)ある。もうしばらく時がたてば(📖)、(💣)こういうかすかな記録(lù )さえも消しさられてしまうだろうし、記念碑も記念物(🚺)ではなくなるだろう。こうして墓石を見おろしていると、わ(🆎)たしは寺院の(🎉)時(shí )計のうつ音でわれにかえった。その音は控え壁(👙)から控え壁(bì )へとひび(🆗)きわたり(🌹)、廻(😟)廊(láng )にこだました。時がすぎてゆくのを思いしら(🈶)せ(😿)るこの音をきくと、わたしは愕然がくぜんとする(🎭)よ(🕶)うな(🏼)気がした。それ(⛳)は(🤘)、墓のあいだに鳴りひびき、(🛡)時が大波の(❣)よう(🚒)にわたしたちを墓へ(🕉)と押(📺)し流し(👕)てゆく(🥇)のを告げ(📘)ているの(🍩)だ。
『お志保さん、貴方あなたに好(⛑)事いゝ(🍲)ことを教(🎰)へてあげる。』(🎶)
「むろんご存(🗂)じだ。取り消しの電報(bào )のことも電話で申しあげてある。」
そのうちにお雪は旅(lǚ )で(🍑)汚よごれ(🈹)た(🔛)白足袋たびを脱(tuō )いだ。彼(bǐ )女(👟)は台(🧒)所の(➕)方へ見(🤼)廻りに行(🚝)って、自分(fèn )が(📨)主に成(🤘)って働き始めた。
「節には(📼)これ(🌷)が好からう。」
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