お幸ちやんは見付の(📝)棚の(🔮)前に引(yǐn )寄せた椅(yǐ )子に腰をかけてゐた。そ(🎞)れは夜遅く客の(😞)帰つた後(🤘)であるかそ(🎅)れ(⛪)とも昼間の客の来(🦋)ない時で(🍵)あるか、お幸ちやんの意識には(🎨)そんなことはなかつた。 (🦍)うんと一つ弟の(♒)油を絞って置(zhì )こうというような兄と、甘んじて兄の非(🔙)難を(🍜)受けよ(👧)うとして頭を垂れた(🎭)まま言葉も少く聞いて(👣)いる弟(dì )(🏍)と、この二(🐶)人が対むかい(🍕)合って坐(zuò )って(🌆)いた。何とも知(zhī )れ(🏘)ない戦慄せんりつが身体(tǐ )へ伝(yún )わっ(🥥)て来(🕰)る(🌰)度たびに、岸本は自分(Ⓜ)ながら(👏)顔色の蒼あおざめ変(🎐)るのを(🏞)覚(jiào )えた。そればかりでなく、遠廻しに触さわられても痛(tòng )いような(👛)自分の弱(ruò )点(diǎn )を自分からそこへ持出(🔌)そうとしてい(🛣)る平素に(🙆)な(👿)い岸本(běn )(💞)の態度が(💯)、相手(shǒu )の義(yì )雄(🔗)に不(🤫)審を抱(bào )かせるよう(🔳)に成った。
『不可と(🆑)言(🥣)ふ訳では(🈹)無いよ。僕(pú )だつても、美しい思想だ(🎱)とは思ふさ。しかし(🈵)、君(jun1 )のやうに(💊)、左様(yàng )さう考へ(🐂)込んで了つても(📕)困る。何故君は彼(🍼)様(🎎)あゝいふ(🌿)ものばかり読(dú )むのかね、何故君は沈んでばかり(🚹)居るのか(🌿)ね――一体(tǐ )、君は今何を考(⛳)へて居(🚆)るのかね。』(📖)
講義が中(zhōng )休みに(🔐)な(🙏)ったらしく、廊下を歩く塾生(🚞)たちの(♊)にぎやかな笑い声がきこえた。次郎(🦇)の耳には、それが(🐘)変にうつ(🚗)ろに(⛽)ひ(🥗)びいた。その(🐣)うち(🎴)に、二三名(míng )の(🔅)塾(shú )生が事務室にはいって来て(➰)、す(🦗)み(💌)の机(⛄)で謄写版とうし(💟)ゃばんをすりだした。――塾生たちは、分(fèn )担の(🍤)仕(shì )(🚠)事の種類によっ(🍊)ては、そのため(🐸)の(🔆)特別の時間を(🛀)与あたえら(🥖)れて(😄)いなかったので、それを間にあうように果(guǒ )た(🥌)すためには(😓)、どんなわ(💆)ず(😡)かな休み時間をでも活用することを怠おこたる(🉐)わ(🚲)けには行かなかった(🙍)のである。
彼の精神状態(⏭)はい(🕸)か(🔮)に逆(nì )(🚗)上していると(🍩)きで(⚡)も、全部は朦朧とし(🧑)てしまわないという点で、特(tè )異(yì )性(xìng )があった。頑固(🗺)な牧(mù )師のようにひそか(🏔)に(😠)抱いているある種の嫌悪は(📩)、(🏭)その時も敏感な蛇のように鎌首(shǒu )を(👹)擡げていた。母(mǔ )親(🎟)の顔、(🔈)東銀(🤴)子の薄い胸細(xì )(🌞)い足、そ(🦅)れ(🚠)ら(🐷)が泛(fàn )(😊)んでは消(🔤)え(🐰)、消え(📼)て(🌼)は泛ん(🎰)だ。そのため、豹一は(⛪)も(🗃)っとも楽しか(🚫)るべきと(🎪)きでさえ(🗑)、残(cán )酷な犯(📝)罪(📅)を犯したあとのよ(😮)うな(👹)けわしい(🍘)表情(qíng )になって(🐛)いた。嫌悪し(😐)ているものに逆に惹(👓)きつけられるという、捨(💗)鉢(bō )な好(hǎo )奇心(💇)は(🔸)彼(🎓)に(📟)慟(tòng )哭の想(xiǎng )いをさ(⛔)せてしまったの(🏾)であ(🚽)る。
異郷の旅の心を慰めるために、岸本は自(zì )(👴)分の部屋にある箪笥たんすの前に行った。箪笥(🚭)とは言っても(🎉)、(♐)鏡を張った開(📃)き(🌥)戸(hù )のある置戸棚おきとだなに近い。その抽筐ひきだ(🍢)しの中(👬)から(👈)国(guó )の方の親戚や友(yǒu )人(rén )(📖)の写真(zhēn )を取(qǔ )出(chū )した(🦄)。義雄(xióng )兄(📲)の家(jiā )(🍚)族一(🏓)同で撮とった写真(zhēn )(🏊)も出て来た。それは(🏏)最近に東京(🦍)から送っ(📥)て(🏨)来たのであった。高輪の家(jiā )の(📇)庭の一(📨)部(🍽)がそっくりその写(🔗)真の中にある。南向の縁側の上には(🍇)蒲団ふとんを敷いて(✨)坐った祖母お(🏌)ばあさんが居る。庭に(🐥)は嬰(yīng )児あかごを抱いて立つ輝子(🎗)が一(yī )番前の方に居(jū )る。二人の少年が庭石(🍶)の上に立って(🔬)いる。その一人は義(🏨)雄(💓)兄の子(🖕)供で、一人(🛂)は繁(🕝)だ。兄(xiōng )さんらしく(🔲)撮れ(🕸)た泉太の姿をその弟(💮)の傍に見ることも出来る(🐃)。義(yì )雄兄が居る。嫂が居る。嫂(🚭)は(📰)その家で生れた男(nán )の児(🅾)を(😝)抱い(🚄)ている。岸本は兄夫(fū )(📨)婦の写真(zhēn )顔(🦃)をすら平気で(🎸)は眺なが(📠)められ(🎶)なかった。一番(fān )後方(fāng )うしろに立(🤮)つのが(✳)変(biàn )り果てた節子(🥢)の面(miàn )(🚏)影であった。娘(🥨)らしく豊かな以前(qián )の胸のあた(🚘)りは最早彼(🧡)女に見(jiàn )られなかった(🔣)。特色のある(👃)長(zhǎng )い生はえ(🚥)さがりは一層彼女の頬ほ(🤢)おを痩(shòu )やせ(♍)細(xì )(🏡)った(🕞)ように(🤺)見せていた。
「今月はまだ(📺)出さなかっ(🕸)たかねえ。」(🚁)
と言って松雲(🏷)のそばへ寄ったのは、長いことここに身を寄せている寺男だ。その寺男は主人(🍙)が(👵)留守(shǒu )中のことを思い出し顔(🚺)に、
「手(shǒu )(🌿)塚は不幸(xìng )な男(👕)だ」
娘に、(🍠)優しく云い付けると、客の方へ向きながら、
「とにかくあやまる必要(🛍)はない(🍩)よ(😞)。僕(👣)が僕の(💊)やっ(🕣)たこと(🍡)に自分で責任(rèn )を負(🖐)えばいいだ(🎽)ろう。」
「しかし、寿平次さ(♊)ん、馬籠あたりの百姓はこ(👈)の十年来(🛃)祝うと(🤔)いう(🔊)ことを知りませ(🐆)んでしたよ。ま(🎯)あ、み(🍸)んな祝いた(🎥)ければ(🤱)祝(zhù )え、そう言ってわたしは見ているところで(🥗)す。」
教育家と技術家(jiā )の問(🌡)答
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025