(📍)こうした反省をつづ(💻)けて(🌱)いる間(🤔)の彼(bǐ )(⭐)は、さ(😆)ほど不幸ではなか(🆕)った。考えの解決はつかなくても、(🐠)やはり彼の心には(📷)、(🌕)人間らしいあ(🔤)る明(😼)るさがあった。少くとも、その間だけは、腐(fǔ )爛して行く自分の肉体(tǐ )を忘れることが出(chū )(📄)来た。しかし、(🕑)か(💪)らだ(🖍)を動かした拍子に、痛(🆖)みで皮膚(⏲)の感覚が、眼をさま(⏸)すと(🔕)、彼は(🌱)すぐ自分(fèn )の手を見つ(🗞)めた。そ(🎣)れから、その手をそっと顔にあてて(🏀)、(📖)指(🏃)先で、用(yòng )心ぶか(🥐)く眉や鼻(bí )(🥑)のあた(👣)り(📟)を探(tàn )った。そして、そのあとで彼の(🦒)心(xīn )を支配するものは(🔨)、いつも戦慄と、萎縮(suō )と、猜疑(🏐)と、呪詛と(🖖)であった。 かれは、しかし、容易に(🐶)立ちあがろ(🗃)う(👤)と(〰)はしな(🆗)かった(🤓)。そして、机の上にあっ(📕)たはがきに、かなりなが(🙃)いこと(🍻)眼(yǎn )(😴)を(🚬)こらしてい(🍁)たが、いきなりそれをとりあげると、両手でもみ(👱)くちゃにし、屑く(👶)ずかご(📔)の中に投げこんだ。そのあと、やっと思いきったように、立ち(🕙)あがるには立ちあがっ(💂)たが、そ(👫)れで(🚭)も(🎧)すぐ(🐅)に(🌥)は室を出よう(⏳)とせず、うつろな眼を戸口に注そそいだまま、立ちすく(⛎)んでい(🌉)た。
「残(cán )(🎪)暑(🤞)き(😨)び(🐫)しく候そ(🐾)うろ(🚕)うところ、御(yù )地(🎨)皆(jiē )々さまには(📀)御機嫌ごきげんよ(⌛)く(🌩)御(yù )暮(mù )(🗂)し遊ばされ候由、(🈁)目(mù )出度めで(🈺)たくぞんじあ(🛋)げま(🖊)いらせ候(💵)。ば(🎭)ば死去の(🐒)節(jiē )(🕵)は、早速雪子御遣お(🆗)つ(🆓)かわし下され(💙)、(🚊)ありがたく存じ候。御蔭さまに(🖇)て法(fǎ )(🛅)事(🔂)も無(wú )事に(🏭)相済(🖲)み、その節は多勢の(🦋)客(🧜)などいたし申し(👘)候。それも(⏰)こ(🙌)れも亡(wáng )なき親の御(❌)蔭と存じ(🤗)まいらせ候。さて雪子あま(🕑)り長く引留(liú )め申し、おん(📤)許(👰)様もとさまには何角なにかと御不自由のことと御察し申しあ(🍱)げ候。俊子様、延子(zǐ )様にも御苦(kǔ )労相掛(🍓)け、まことに御気の毒とは存(cún )(🐣)じ候え(📹)ど(🎺)も、何分にも斯このお暑さ、(🚭)それに種夫さん同道とありては帰りの旅も案(🤶)じられ(㊗)候につき、(💅)今すこ(🔞)し(👶)く冷(🙉)すずしく相成(🔦)り候ま(🚷)で当地に逗留(liú )とう(🌩)りゅういたさせたく、私より御(👀)願い申(shēn )上げ※まいらせそ(🔢)ろ[#(🔒)まいらせそろ、58-11]。何卒なにとぞ々々悪あしか(⛵)らず御思召(🚫)おぼ(🐱)しめし下くだ(🦁)されたく候(hòu )―(🕯)―」
「じゃあ、渡場ぐらい知ってい(👷)そうなものだ。年がら年中(🌙)、方々うろついている(👖)男だも(➡)の(💉)。」
「(🍟)2人間という(⏫)ものは、心の底を叩(🏝)けば、必ず道を求め、(🐂)徳を慕(mù )うているものじゃ。だから徳には決(jué )(📏)して孤立とい(👛)うことがな(🏠)い。どんな(🏚)に淋しくても、徳を守りつ(🏨)づけて行(háng )くうちには、誰(shuí )かはきっとこれに感応して手を握ろうとする(🕜)。匡の人たちも、(🎄)やはり同じ人(rén )間じゃ。現に、陽(yáng )虎(〽)を悪にくんでも、この孔子を悪(è )ん(〰)では居らぬ。心配す(🗣)ることはない。ただ(💏)天(tiān )を(🕕)信じ、己を(🐼)信じて、正(zhèng )(🥢)しく生きてさえ(🏷)行(háng )けば、道は自然(rán )に開けて来る(🧦)ものじゃ。」
と、このお抱え医者(🥅)は事もなげ(🐈)に云(yún )っ(🈂)て、(🐇)それでも笑った。
(🏁)大廟には(🔈)、魯の始祖周公(gōng )旦しう(➡)こうた(👳)んが祭(jì )ってある。その祭典が、国として(🔌)最も重(chóng )要(yào )な祭典であることは、いうまでもない(🚆)。従っ(🏾)て、儀式の面倒な(👒)ことも、この上な(🤫)しである。よほど礼に明るい人で(🔌)ないと、下ッぱの役目でも(🚾)勤まり(🐬)そうに(📋)な(👓)い。況ん(🔷)や、も(🔆)っと(🌜)も(🐽)大切(qiē )な役(yì )目を、大(🤒)廟の奉仕には直接(🆒)経験(🛐)のない(🔼)人に勤(qín )めさせ(🎴)ようというのだから、その(🌛)人選がなかなかむずかしい。あれかこれかと詮議の末、や(👊)っ(😪)と白(🏭)羽の矢(🥇)が孔子に立(lì )てられた(📐)。
その朝(😝)、まだ薄(🌳)暗いうちに、村の百(bǎi )(🤬)姓は(川向ひの(🏒)百姓も)馬橇(qiāo )(🤰)に(🥎)雜穀類を(🐶)積んだ。
お種がここへ嫁(🃏)かたづ(🌼)いて来た頃は(🔎)、三吉も郷里(lǐ )の(😦)方に居(💈)て、まだ極く幼少(📀)おさなかった。その頃は両親とも生き(🥊)てい(🍰)て、老祖(zǔ )母おば(👲)あさ(👚)んまで(🌍)も壮健たっし(🧐)ゃで、古(gǔ )い大きな(☕)生家(jiā )さとの(💓)建築物たて(⏳)も(⚪)のが焼けずに形(⛏)を存していた。次第に(💈)弟達は東京(🕗)の方へ引(yǐn )移っ(🐁)て行(háng )った(⬅)。こ(🚩)うして地方に残(cán )って居るものは(🐃)、姉弟(dì )中でお種一人である(🏗)。
次郎は、(🥧)この一週間ば(♐)かり(🐑)、考えぶ(🈷)かく(♋)すごして来(🥏)た。
健全(🎞)な思(sī )想の持主(🈸)というのは、(😽)常に進歩と保(🏬)守との中間(jiān )を歩む人では(🍲)な(💊)い。公正な判断に基づいて、進歩的でなけ(❕)ればならない場(🦓)合には断乎(hū )と(🍨)し(⛔)て進歩的であ(🐮)り、保守的でなけれ(🦐)ばなら(🏎)ない場(chǎng )合には毅然(🌹)として保守(🍕)的であるような人をいうの(🐯)である。
私わた(❔)しは(🍾)思(sī )わず遮(✔)さえぎった。
「は……い。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 08:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025