「父(🚟)さん、房(fáng )ち(🗒)ゃんは(😜)最早駄目よ」「僕は、(🦍)あの日、学用(yòng )品を買(🐌)う金(🧛)がほし(🚝)かった(🗃)の(📤)です。しかし正(zhèng )直(🥫)にそういって母にもらうの(🏫)がい(😀)やだ(🧣)ったので、ぬすむ決心(xīn )(🚤)をしまし(⚪)た(🙁)。ぬすむ(🔌)のは無(wú )論わるいことだとは(🚏)知(🍸)ってい(🚾)ましたが、それも疑(💇)い(🍚)ぶかい母(🗯)のせいだという気がし(😣)て、大して(💪)良心(xīn )(🌤)にはと(👱)がめませんでした(🌙)。わ(🍀)かりさ(🏇)えしな(🏘)ければ、そ(🍛)れ(🐔)でいいという気持だったのです。
一一(二四六)
(🦊)大沢(zé )は(🐧)、(🛀)恭(❇)一がいつまでたっても返(fǎn )(👄)事をしない(🎸)ので(🤮)、今度は次(cì )郎(🍑)の方を向いて言った。
由は、なぐられ(🗾)ると思つて外(🏟)へ出(chū )た(⛷)。
恐れながら書付をも(🆑)って嘆願奉り候そ(♋)うろう(🍄)御事(shì )
平和な姫子沢の家の光景ありさまと、世(shì )の変(biàn )遷うつりかはり(🐌)も知ら(📃)ずに(🌘)居(jū )る叔(shū )父(fù )夫(🌦)婦の昔気(🐱)質(zhì )むか(👝)しか(📡)たぎとは(🏆)、丑松の心に懐旧の情を催さした(♊)。裏庭(tíng )で鳴き(🔫)交す鶏(jī )の(🌡)声(shēng )は、(🎒)午(🎧)後の乾燥はしやいだ空気に響(xiǎng )き渡(💩)つて、一層長閑の(👀)どか(🛅)な(🗾)思を(🧔)与へ(😅)る。働好な、壮健(🍵)たつ(❎)しやな、人(🚹)の(😃)好(🔐)い、しかも子の(🏛)無い叔(shū )母は、いつまで(⛏)も児童(tóng )こどものやうに丑松を考へて居るので(💽)、其(😜)児童(🛺)扱こ(🚯)どもあつかひが又(🚋)、些(xiē )少す(🌥)くなからず丑松を笑はせ(🕒)た。『御覧やれ、まあ、(🗣)あの手(🍿)付なぞの阿(⏫)爺おや(🍟)ぢさんに克く似てるこ(🔼)とは。』と言つて笑つた時は、思はず叔(shū )(⚫)母も涙(🥖)が出た(🤝)。叔父も(😡)一緒に成つて笑つた。其(⏫)時叔母が汲んで呉れた(🏳)渋(sè )(💷)茶(chá )の味の甘かつたことは(🎍)。款待(dài )振もてなしぶりの田(tián )舎饅頭(🕙)ゐ(♍)なかまんぢ(💒)ゆう(🧥)、そ(🕵)の黒砂(shā )糖の餡あんの食(shí )ひ慣(👻)れたのも、可懐なつかしい少(shǎo )年(nián )時代(💷)を(🎁)思出させる。故郷に帰つたといふ心地こ(📡)ゝろもちは、(🥔)何よりも深(✋)く斯ういふ場合に、丑松の(🏚)胸を衝ついて湧上わ(🎭)きあがるのであつた。
何も存(📜)在しないから。あるのは忘却と、
「1(❄)詩でも(✒)音楽(⛺)でも、究極は無邪の一語に帰する。無(wú )邪(💡)に(🐷)さ(⏱)えなれば、下手へたは下手(shǒu )なりで、ま(😀)ことの詩が(😣)出来、まことの音楽が奏でられるものじゃ(🙎)。こ(✳)の自明の理(🍽)が、君には(🎙)まだ体得出来ていない(🔯)。腕は達者(🚞)だが、(🔃)惜しいものじゃ。」
三日みっか目には私は(📕)嫂あによめのために旧(jiù )ふるいなじみの人を四方木屋よもぎやの二(🏋)階に集め(📪)て(💝)、(👋)森(sēn )さんのお母(🎳)かあさんやお菊婆(✈)さんの手(🐣)料理で、(🕔)みん(🏠)な(🙉)と一緒に久(jiǔ )しぶりの(✖)酒でもくみかわしたいと思った。三年前に(🍠)兄を見送(🎬)って(😚)から(🛅)の嫂(sǎo )あによ(🐻)めは、にわかに(⚓)老ふけて(🚅)見える人(rén )であ(📑)った。お(✒)そ(💴)らくこれが嫂に取っての郷里の見(jiàn )納(nà )めであろうとも思われ(💵)たからで。
「次郎さん、東京(jīng )は、まあ、大変(biàn )ですって(😥)ねえ。」
「じ(🔒)ゃいってまいります」(⛲)
と、次郎は、わざとらしく(📭)天井を見ながら答えた。
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