Oh ! clasp we to our hearts, for deathless dower 斉が、魯の(㊗)君(🚯)臣を誘(yòu )(🕘)惑して(🐋)その政(zhèng )治をみだすために、美(🗜)人の歌舞団を(⏳)お(🐩)くった(🆓)。魯の権臣季桓(huán )子きかんしが喜んでこれをうけ、君臣共にこれに見ほれて、三(🧔)日間朝政を廃す(🥚)るにいたっ(⛅)たので、先(xiān )師は(😶)ついに職(zhí )を辞して魯を去られた。
谷中から節(jiē )子(zǐ )が岸本の家へ通って来る日はお(👧)お(👣)よそ(⬛)毎(měi )(🛁)週の土曜と定めてあった。彼女は父の附添いとして一日置(zhì )きの病(bìng )院通いに(☔)差支さ(🎋)しつかえないか(🗾)ぎり、叔父(🗨)の許もとへ手(👈)伝いに来(🏿)る(🕍)ことを怠るまいとしてい(👥)た。義雄が眼を患わずらうよう(🧀)に成ってから、一(yī )(🔹)層節子は母(mǔ )親(qīn )を(🍕)助(zhù )け(🥣)て働かねば成(🏜)らないとい(🏿)う様子(🐎)を見せた。仮(🅾)令(lìng )たとえ僅(jǐn )わ(🆑)ずかの所得でも彼女は叔父(fù )か(🥩)ら得る(🐵)月(yuè )々(🥈)の報(✨)酬(chóu )を母(mǔ )(🈲)親のために(🕝)役に立てようとしていた。岸本は旅の土産み(😵)やげ(🍄)ともいう(🕳)べき自分の仕事に取掛っ(🍨)た時で、彼(bǐ )女(🦉)に与える仕事らしい仕事(💵)を用意(❎)する余裕もなく、写し物とか(👪)校正とかそういう方の手伝いで(🙌)も頼(lài )みた(🈳)いと思っていたが(👗)、そういう仕事の有る無(wú )しに関かかわらず彼は節子と共に働いている(🐵)と考(kǎo )えること(🏵)を楽みとした。一度彼は散歩(😚)がてら自分(🚜)の(🙅)家を(🗼)出て、(🍶)節子の通って来る路みちの途(🦏)中まで彼女を(👭)迎えに行(háng )ったことが(💢)あった。品(pǐn )(🍉)川(🌵)線の電車の停(🚽)留場のあるところから(🥓)彼の家(jiā )(🏓)へ通うだ(⛓)け(🕍)でも(🚇)可成かなりの歩(🚾)きで(🔧)があ(⛳)る(⏰)。その日は、彼は高輪(📗)の通りからある横町(dīng )を折(❤)れ(🗽)曲ったところまで行き、高台に添うた坂(bǎn )(💆)道の上まで行き、(⬆)そ(🈵)の坂を降(🖲)り電(diàn )車の停留場までも行っ(🎖)て待受けたが、到頭節(jiē )(🥁)子は来(🍣)なかった。
監獄なかに(😭)いるお前に(🏻)「お守(shǒu )り」を送(sòng )ることをするよう(🚈)なお前の母(mǔ )は、冬がく(💅)ると(この寒い冬なの(🍂)に(🍖))家中のものに、二(èr )枚の蒲団を一(yī )枚(👝)にさせ、厚い蒲(pú )(🏸)団(tuán )を(🦅)薄い蒲団にさせた。な(🔆)かにいるお前(qián )のことを考えて(🕚)のことな(♓)のだ。それ(🏠)でも、母が安(ān )心(⏭)していること(🏂)は、こっ(🎅)ちの(🙍)冬に二(🛌)十(shí )何(hé )年も慣れたお前(👅)は、キットそこ(🈂)なら呑気のんきにいれるだろうと考えているからだ。前の手(shǒu )紙(zhǐ )を見ると、お(🦌)前は(🧠)そこで毎朝六時(shí )に「冷水摩(👞)擦」をやっていると書(⛹)い(😋)ていたが、こっちでそんな時間に、そ(🗃)ん(📦)なことを(🔸)したら、そのまゝ冷蔵庫に入った鮭さけのようにコチコチになっ(⛰)てしまうよ。
「(🧝)その山上さんとやらは、(🍣)どんな人柄のお客さんでし(🔦)たかい。」とおまんが寿平(🈚)次にきいた(🎣)。
かれは光一の球が燦然さんぜん(🚨)たる光を放(🏑)って(🎉)わ(🤚)が(🚬)思う(🃏)壺つぼをまっすぐにきたと思っ(🐂)た、かれは八分の力をもって(🧕)ふった。
「先(🌝)生も随分(🧖)年(🌮)をとられたな。」
討議(yì )は(🐪)、(⛸)なまなまし(👔)い異変を中(📓)心題目にして、最(zuì )初から興(🎳)奮の渦(🎨)うずを(🥠)まいた。塾(😕)生の大多数(shù )(🅰)は(🔉)、どうなり友愛塾生活の意(🆎)義だけは理解し(💧)ており、不十分な(🏍)が(👚)ら(💴)も(🤪)その実践じっ(💡)せんに(🥥)も努力(🔮)して(💯)来たのであるが、(🎥)それがかれらの生活感情(🌧)に焼きつい(🍨)て動かないも(😡)の(🕯)にな(🎸)るまでには、ま(🖤)だ(🦎)多(duō )(🍁)く(♊)の時日を必要(yào )(➕)とした。かれらの血を染(🤠)め(🎋)ているのは、何と(🍾)いっ(🦑)ても過去の社会(🔁)環(huán )境か(🔳)ん(🥞)きょうであり(👟)、軍(🚝)国主義的指(zhǐ )導者(👠)によって植(zhí )えつけられた思想であった。ことに最近は独逸ドイ(🔒)ツのナ(🐊)チ(😥)ズムや(🛋)伊太利イタリーのファ(👐)ッシズ(📋)ムの大波に上下(🚡)をあげてもまれている時代であり、その影響えいきょうにくらべると、まだ一か月にも足りない友愛(ài )塾(shú )生活の影響(🏊)な(➗)ど物の数ではなかっ(👗)た。ちょっとしたきっ(💠)かけさえあれば、(💗)それは(🔦)あとかたも(🏵)なく(🛺)消え去るような、根(🍠)の浅いものでしかなかったのである。したがっ(😥)て、かりに田川大作のような狂熱的きょうねつてき青(qīng )年がい(🐔)て、血(xuè )涙け(🦔)つるいをふ(📷)るって叛軍は(🅰)んぐ(🛣)んに同(🎋)情(📊)するようなことがなかったとしても(🥤)、塾(shú )(🦅)生たちが(🗒)冷静でありうる道理がなかっ(⭕)た。事実(shí )(🌊)、かれらの半(bàn )(🏈)数は(🍿)、田川の側に立って激はげしい(👵)意見を述べ、(🧙)他(🤢)の半数も叛軍の行動には、かなり批(pī )判的(🚒)で(🎸)ありながら、あから(🔭)さまにそれを(🐅)叛(🍴)軍と認める(🥀)に(🤝)は忍しのびな(👰)い、とい(🐽)った意(yì )見であ(😙)った。こうして、(🔎)意見は塾生相互の間で戦わされるより(📙)も(💃)、むしろ、朝倉・小川の両先生と塾生(😵)たちの(🚪)間(👫)に(🚨)戦わされる場合が(🧕)多かったのである。
「(🔋)彼は小泉の家(🥫)に附いた厄介者(🌰)です。どうしてま(💢)たあんな者が(🔣)出来たものですかサ(🤵)」(🌤)
孔子の顔は少し曇(tán )(🐞)っ(🏍)た(👞)。司馬(mǎ )(🆕)牛は(🐄)、あからさまに(🔲)自分(fèn )の悩(😉)みを打明けるつ(🥌)もりだったが(👜)、(🐂)孔(kǒng )子がすでに自分の胸のうちを見(jiàn )すか(🔻)して、批(pī )難しているような気がしたので、とっさに思(sī )いつ(🌔)きの質問をしてしまった(🎎)。それは、彼等の間に常(cháng )に(❇)使われる(👳)「(🎥)君子(zǐ )(⛽)」という言葉の意(yì )味であった。
国学(🐬)者と(♉)しての大き(💑)な先輩、本居宣(🐀)長もとお(🐿)りのりながののこした仕事はこの半蔵らに一層光って見えるようになって(🗜)来た。なんと(🎂)言(💙)っても言葉の鍵かぎを握ったことはあの大(dà )人う(🔲)しの強(qiáng )(⛩)味(wèi )(🌟)で、そ(👤)れが(🍀)三(🗒)十(🥑)五年にわたる古事(🐻)記(🤐)の研究と(🈂)もなり、健(jiàn )全(quán )な国(🎙)民(🌐)性(⏸)を古代に発見(💁)する端緒と(🏐)もなった。儒(Ⓜ)教と(🆑)い(🚏)う形で(🥓)あらわれて来(⬅)て(😂)いる北方シ(🦒)ナの道徳、禅宗(🏹)や道(dào )教の(🍅)形であ(🔈)らわれて(🕠)来ている南方シナの宗教―(🗂)―それらの異(yì )国の借り物をかなぐ(🚔)り捨て、一切(🙆)の「漢か(🎫)らご(🌃)ころ」(🦏)をかなぐり捨てて、言挙(🍓)ことあげとい(🎽)うこ(💾)ともさらになかった神(shén )ながらのい(🔏)にしえの代に帰れと教(jiāo )えたの(🕶)が大(dà )人うしだ。大人か(🀄)ら見ると、何の道かの道というこ(📢)とは異国の沙汰(🍏)さ(🎍)たで、いわゆ(🔣)る(🔍)仁義礼譲孝悌てい忠信などというや(🎴)かましい(📨)名をくさぐ(🎮)さ作り設(shè )け(🍫)て、きびし(⛔)く人間を縛りつ(🙌)けてしまっ(👫)た人たちのことを、もろこし方では聖(shèng )(🌶)人と呼んでいる。それを笑(🎅)うた(🦎)めに出て来た人があの大(🚮)人だ。大(dà )人が古(🍺)代の探求から見つけて来た(🛸)ものは、「直毘なおびの霊みたま」の精神(🕣)で(😻)、その言(🛅)うところを約(yuē )つづめて見ると、「自(zì )然おの(📄)ずからに帰れ(🖱)」と(🦆)教え(🐐)た(💎)ことになる。より(⛔)明るい世界へ(🆘)の(🐑)啓(qǐ )示も(🥠)、古代復帰(guī )の夢(🎰)想(xiǎng )も、中(zhōng )世の(🎮)否定も、人間の(🚸)解(jiě )放(fàng )も、(📖)または大人のあの恋愛観も、物のあわれの説も、すべて(🐢)そこ(Ⓜ)から出(😔)発している。伊勢いせの(🗽)国、(📷)飯高(🏑)郡(jun4 )いいだかごお(🍰)り(🚝)の民として、天明てんめい寛政かんせいの年代にこ(🥗)んな(💴)人が生きてい(♋)たということ(💉)す(🗳)ら(🍽)、半(bàn )蔵らの(🚭)心には一(✌)つ(⏭)の驚きで(🍑)ある(😔)。早く夜明けを告(gào )げに生まれて来たよう(🗜)な大(dà )人(🗡)は(🕵)、暗いこの世(🤢)をあとから(🤛)歩(💇)いて来るも(🔥)のの探るに任せ(♐)て(🛏)置いて(Ⓜ)、新(♎)しい世紀(👴)の(⏪)やがてめぐって来る享(🦐)和きょうわ(🐆)元年の(🔖)秋(🥄)ごろにはすでに過去(qù )(😑)の人であった。半蔵らに言(yán )わせると(😞)、あの鈴すずの(🐃)屋(📻)やの翁お(🕛)き(🤛)なこそ、「近ち(🦖)かつ代よ」の(🧙)人の(💯)父と(⏩)も呼ばる(🚉)べき人であ(📎)った。
(😵)森閑とし(🍐)てど(👵)こに(🐡)も人(rén )気(qì )がない。蠅(yíng )(⏫)が一し(😡)きり大(🐝)鍋の上(shàng )にま(🍢)い(🗄)立った(🔌)が、また(🚎)すぐ静かにな(📟)った。
「それはいい。心をすましたあとにきく短い話というも(🌝)の(⛓)は、あと(🔲)まで残るものです。だが(🥧)、それだけに、その話の種(zhǒng )類次第(dì )しだいでは、その(🤱)害も大(💐)きい。これま(😍)でどんな話をして来られた(🛴)かな。」
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