お民の声(🍂)が鋭く(💐)路から響(xiǎng )く。 (👺)次(cì )郎(láng )は(😐)、これまでお浜に(📃)つれられて、夜(🚕)ここを通る時には、非常に(👱)怖(🕝)いところだと思っていたが、今日はそんな気がちっともし(🎽)なかった。むし(🀄)ろ、ほっ(⬛)としたような気にすらなった(💈)。そして、こ(✡)の墓地を通り(🕥)す(🧦)ぎ(🚮)て明(míng )るいところに出ると、間も(🐢)なく(🕌)自分の連(lián )れて行(💡)かれる家(👜)があるのだ、と思(sī )うと、彼はいつまでも(🏦)暗いとこ(🏹)ろに(🛹)じ(😡)っとしていた(🍺)か(🔕)った(♈)。彼は急にぴたりと足(zú )を(🔯)とめた。
「芝居ですっ(🏙)て?」
「うむ、小さい時から乱暴(💅)だったよ。しかし(🍤)、この頃はそうでもなかったんだが(🌏)……」
二人は馬の水飼(🌪)場に来(lái )ると、(👳)着物をぬいで(👶)川に飛びこんだ。
「仁者(🕡)は(🥐)労苦を先(🆖)にして利得(👓)を(🐳)後(📖)にする(⏫)。仁とはそうい(🖇)うものなの(🌖)だ。」
「今晩(wǎn )は」
次郎は、(🕺)しか(😵)し、道江のほう(🐫)は見ない(🔤)で恭一(🎯)に向かってわざ(💾)とら(🏅)しく、
「言(🕘)葉が忠信であり、行いが篤敬である(🕎)ならば、野蛮国においても思い通(tōng )りのことが行(📱)われる(🥃)であろうし、もし(🦅)そうでなけれ(🌙)ば、自分(fèn )の郷里にお(🗑)いても(🍬)何(hé )一(🥊)つ行われる(🚨)ものでは(😲)ない(🏌)。忠(zhōng )信篤敬の(🏜)四字が、立って(💱)いる時には眼のまえにちらつき(🐩)、車に(🔻)腰をおろして(🎃)いる時(shí )には、な(🚋)が(🐱)えの先の横木(😩)に(😓)、ぶらさが(🍧)って見(jiàn )えるというぐらいに、片時もそ(🚁)れを忘(wàng )れないようになって(😽)、は(🤷)じめ(📂)て自分(🎋)の意(🌈)志(🛩)を(🦈)社会に実(🐁)現す(⬅)ることが出来るのだ。」
「古(gǔ )いにしえの大御世おおみよには、道といふ言挙(🥔)ことあげもさらになかりき。」
「じゃ(🔇)あ(🎶)、果物でも(🎷)。……(📻)今、帰(guī )り(🌹)に買って来た(🎒)のがあり(🚝)ますから。」(📑)
「夷狄の国(guó )にも君主(zhǔ )があって(❗)秩序が立(lì )っている。現在(zài )の乱脈な(👈)中(🤾)華(huá )諸国の(🌮)よう(🤭)な(🚤)ものではないのだ。」
二人の娘(niáng )(🌘)は喜びな(🏇)がら父(fù )の前に立(lì )(😬)った。
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