お民の声が鋭(duì )く路(lù )から響(😩)く。 (🛁)次郎は、(🏛)これまでお浜につれられて、夜ここを通る時には、(🧙)非常に怖い(🙅)と(🐧)ころ(🌵)だと思っていたが、今日はそ(🦕)んな気がちっともしなかっ(🕌)た。むしろ、ほっとしたよ(📦)うな気にすらなった。そ(🏥)して、こ(🈸)の墓地を通りすぎて明るい(🥁)ところに出ると、間も(🗃)な(😚)く(🔼)自分の連(lián )れて行(háng )かれる家があるのだ、と思うと、彼(bǐ )はいつ(👲)まで(🚾)も暗(👷)いところ(🤓)にじっと(⬅)してい(💋)たかった。彼は急にぴた(☝)りと足(😺)を(🔄)とめた。
「芝居です(🙌)っ(🌌)て?(🗳)」
「うむ、小さい時(🧗)から乱(luàn )暴だ(🦕)ったよ(🚿)。しかし、この頃(qǐng )はそうでもなか(🔆)っ(🐐)たん(🎤)だが……(😍)」
二人(🎛)は(🉐)馬の水飼場(〽)に来る(🌶)と(🐤)、着物をぬいで川に(🍄)飛(fēi )び(🅰)こん(📳)だ。
「仁者は労苦(🦎)を(🔧)先にして利得を後(🐵)にする。仁とはそういうものなのだ(🏋)。」
「今晩は」
次郎は、しかし、道(👣)江(🦊)のほうは見(♉)ないで恭一(yī )に向かってわ(🕑)ざとらしく、
「言葉が(🤧)忠信で(👡)あり、行いが篤敬で(👖)あるならば、野蛮(mán )国にお(⏹)い(🚄)ても思い(🎺)通(📺)りのことが行(háng )(🍶)われるで(🈺)あろうし、(🦅)もしそうでなければ、自分(fèn )の(🐫)郷里においても何一つ行われるものではない。忠(🌡)信篤敬の四(💶)字が、立っている時(shí )には眼のまえにちらつき、車に腰をおろしている時(shí )には(😦)、(♈)な(💚)がえの先の(🈯)横木に(🔚)、ぶ(📴)らさが(🖊)って見(jiàn )える(⚾)とい(⛴)うぐ(🚛)らいに、片(🌹)時もそれを忘(✒)れないように(🎬)なって(😺)、はじめて自分の意志(zhì )を社(shè )会に実現することが(🏥)出(chū )来るのだ。」
「古(gǔ )い(🤹)にし(🙄)えの(🍭)大御世おおみよには、道といふ言(yán )挙ことあげも(🉐)さらになかりき。」
「じゃあ、果(💭)物(wù )で(🚥)も。……今(🎣)、帰(🎏)りに買っ(⛅)て来たのがありますか(⏫)ら。」
「夷狄の国にも君主があって秩(✈)序が(🍣)立(🎐)っている。現在の乱脈な中(🍭)華諸(zhū )国(⛵)のような(🉐)ものではないのだ(🦎)。」
二人の娘は(🙏)喜(🚔)びながら父の前に(🐈)立った。
ビデオ このサイトは2025-02-18 11:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025