香蔵は中津川にある問屋(🤛)の家を(🎻)出て、(🔰)同じ町(dīng )に(🙃)住む景(jǐng )蔵が住居(jū )すまいの(🔁)門口から声をかけた(💗)。そこは京都(🗿)の方から景蔵を(🥝)た(⬅)よって来て身を隠したり、しばらく逗(dò(🏩)u )留と(🍂)うりゅうしたりし(🙁)て(🕢)行(🥒)く(👽)よう(🔱)な幾多の志士(🔍)たち――た(🍞)とえば、内藤頼蔵ないとうらいぞう、磯山(🎫)新(🍏)助いそ(🌖)やましんす(⛸)け、長(🌟)谷川鉄之進はせがわてつの(❕)しん、(🌯)伊藤祐介いとうゆうすけ、二(è(🚶)r )荒四郎(lá(🦊)ng )ふたらしろう、東田(tiá(🏅)n )行(há(🔏)ng )蔵(🍽)ひがしだこう(🌾)ぞうらの人た(❎)ちを優にかばいう(🏍)るほどの奥(à(📲)o )行きの(🆓)深い本陣(🕜)である。そこはまた、過(guò )ぐる文久二年の夏、江戸屋敷(fū )の方(fā(⏭)ng )から来た(🏗)長州(🔜)侯の(🆑)一(📪)(yī(🈲) )行(🗑)(háng )が木(mù )曾街(jiē )道経(📲)由で(🎫)上洛じょ(🐬)うらく(🛳)の途次、(💉)かね(⛅)ての藩(🦆)論たる(📙)公武合体(tǐ(🈯) )、航海遠(🔮)略から破約攘夷じょういへと(🐭)、大き(🙄)く方(🎳)向の(📘)転換(🚊)を試みるための中津川会議(yì )を開(kāi )いた由緒(xù )ゆ(📱)いしょの深(🍲)い家(🤑)でもあ(🛶)る。
一(🏾)、万石(shí )以上の面々(⛽)なら(⏭)び(🏃)に交(🐁)代(dài )寄合、その(🎽)嫡子在国(💭)(guó(🐐) )しかつ妻子(🙊)国(👆)もとへ引(🐁)き取り(♐)候とも勝手たるべき次(🈶)第の(📈)旨(👍)(zhǐ )、(🥉)去(qù(🚍) )々戌年仰せ(🍥)出さ(🤓)れ(🍀)、めい(🏌)め(🚆)い国もとへ引き取(🔊)り候(hòu )面(miàn )々もこれあり候ところ、こ(🤹)の(🌮)たび(🤦)御進発も遊(🐎)ばされ候に(🥅)つい(🏬)ては、深き思し召しあら(🍠)せられ候に(🅾)つ(🐜)き、(🎈)前(qián )々(🀄)の通(tōng )り相(🔄)心(xīn )得、(🎂)当(🐓)(dāng )地(江戸(hù(🔈) ))(🔀)へ呼び寄せ(🍾)候よういたすべき旨、仰せ出さる。
そ(👶)の(🏻)日(rì )から、半蔵は両(liǎng )国橋(qiá(🔋)o )の往いき還かえりに(👉)筑(zhù(👅) )波(bō )山(🎇)つくばさんを望むようにな(💲)った。関東の平野の空(👏)がなんとなく戦塵(ché(📩)n )せんじんにおおわ(🙌)れ(🥚)て来たこ(🥃)とは、それだけで(🆕)も(👖)役人(🏙)(rén )たち(😁)の心を(🍽)奪(duó(💔) )い、お役(yì )所(🤗)(suǒ )の(💱)事務(wù )を(⏲)滞らせ、(😔)し(🚚)たがっ(🌪)て(🛹)自分(fèn )らの(🌉)江戸(hù(🤟) )滞在を長引(yǐn )かせること(🔀)を恐れた。時(🕡)には(🕖)九(🔼)十(📙)六(liù )間(🥘)けんからある長い橋の上(💒)(shàng )に立って、木造(zào )の欄(🏓)(lán )干に倚(👔)より(🛃)かかりな(😿)がら丑寅(yín )うし(⛹)とら(🥣)の方角に青く光る遠(yuǎn )い山(🦃)を望んだ。どんな暑(shǔ )苦しい(😫)日で(🚳)も、そこまで(🏰)行くと風がある。目にある隅田川すみだ(😖)がわも彼(bǐ )には江戸の運(🔨)(yù(🤙)n )命(mì(🦂)ng )と切り離し(🍦)て考えられない(😦)よう(✍)なもの(🏮)だ(👚)った(👊)。どれほどの米穀(yù )を(🖼)貯(🚫)(zhù )たくわ(🚭)え、(⭕)どれほ(🏙)ど(🙈)の御家人旗本(🔯)を養うためにあるかと見えるよう(🌵)な御蔵おくら(🍢)の位置(zhì )はもとより、(📍)両岸にある形勝の地(dì(🍎) )のほと(💿)んど大(🍏)部分も武家(🔦)のお下(xià )屋(wū )敷で(🈚)占められ(🐬)ている。おそら(🤭)く百本(😐)杭ひ(✋)ゃっぽんぐいは河水の氾(🌝)濫(🐳)はんら(🥒)んからこの河岸かしや橋梁き(👄)ょうりょ(🕯)うを防(🤚)(fáng )ぐ工事の一つであろう(🍼)が、大川(chuān )橋(今の(🍝)吾妻橋あずまばし)の(💕)方か(👻)らやって来る隅田(💽)川(chuān )の水(shuǐ )はあだかも二百(bǎi )何十年(niá(🎸)n )の歴史を語(🚉)るかのよう(🍪)に、その百本(běn )杭の(🖇)側(🔖)に最も急な水(🏘)勢を見せな(⏩)がら、両国の橋の下(xià(🎆) )へと渦う(🙀)ず巻き流れて来(🦗)てい(🌮)た。
(🔫)三百人(🗂)ば(🚇)かりの後(hòu )陣の者(zhě )は容易(yì )に下諏訪へ到着しない。今度の戦(👙)闘(dòu )の遊軍で、(📮)負(🧡)傷(🔺)(shāng )者など(🌐)を介抱す(🎵)る(🛹)のもそ(😡)れらの人(ré(🤓)n )たちで(🐠)あ(🤛)っ(📇)たから、道に(⛳)隙(🚹)ひまがとれてお(🎚)くれるもの(🏽)と(💴)知れた。その間、本陣(🏍)(zhè(🙏)n )に集(jí )まる幹(gàn )部(🔙)のもの(💷)の(🚕)中(🌑)には(🏕)すでに(😬)「(🛎)明日(🍆)(rì )」の評定(🚉)がある。もとも(📚)と浪士らは(📔)高(gāo )島(dǎo )城を目がけ(🌘)て来たものでもな(🦅)い。西への進路を切(👏)り開くため(✒)にのみ、やむを得ず諏(🍽)訪藩(👑)を(🧒)敵として悪戦したまでだ。そ(🛁)の夜(yè(🏵) )の評定に上ったは、(🔶)前(🕛)途(tú )にどこ(🛺)をたどるべ(👀)きかだ。道は二つある。これ(📔)から塩尻(kāo )峠しおじりとう(🎧)げへ(⬆)かかり(👇)、桔梗き(💴)きょうが原(yuán )はらを(🆒)過ぎ、洗馬(mǎ(🏮) )せば本山も(⛲)と(🥀)や(🙁)まか(💒)ら贄川に(🌯)えがわへ(🤺)と取っ(🔜)て、木曾(🧘)きそ街道をまっすぐ(🐺)に進む(🔪)か。それと(🏵)も岡(🏣)谷おか(⏮)や(🚊)辰野(🏉)たつのから伊那いな道(dào )へと折(🍓)れるか。木(mù )曾(céng )福島(🐴)の関所を破ることは浪(làng )士らの(🐥)本意ではなかっ(🍁)た。二十(🏽)二里余(🦐)(yú(🚓) )にわたる木曾の森林の間(jiān )は、嶮岨けんそな山坂が多く、人馬の継(✡)立(💌)つぎたても容(🕡)易で(😆)ないと見なさ(🚡)れた。彼らはむしろ谷も(🌍)広(guǎng )く(🆘)間道(dào )も多い伊那の(👓)方をえらんで、一(🚲)筋の血(🥧)路を(🍅)そちらの方に求(🆓)め(🤓)よう(〽)と(🧢)企て(🆑)たのである。
(🐦) 第十一章(🏨)
「それを(🤢)聞いて(👥)わたしも(⏫)安(ān )心(🚍)しました。馬籠(🦌)から(👃)中津(😀)川の(🍲)方(👸)へ無(wú )事に(🗝)浪(làng )士を落(luò )としてやるこ(🦍)とです(㊗)ね(🤨)、福(fú )島の(⭐)旦那(nà )様も内々な(🏷)いないはそ(📘)れを(🚰)望んでいるんですよ。」
しか(🚀)し、これは(🔘)亡(wáng )なき水戸の御隠居を(🦈)師父と仰ぐ(⛔)人(🥠)たち(🕣)が、(🐏)従二(èr )位(🔳)大(dà )納言じゅにいだい(🧥)なご(🍣)ん(🐅)の旗(🍋)を(⏲)押(😌)し立て(🕕)、その(🛳)遺(yí )志を(🦂)奉(🐥)じて動(🚭)く意(yì )味の(🕌)ものであった(🌰)ことを忘れてはならない。九百(bǎi )余(yú )人(🔩)から(📟)成る(⛎)一団のうち、水(🍻)戸の精(🐁)鋭をあつ(🍷)め(🛒)たと言わるる筑波(bō )組は三百余名で、他(tā(🍓) )の六百余(yú(💈) )名(😦)は常陸ひた(🌄)ち下野し(⬇)もつけ地方の百姓で(🍊)あっ(🤵)た(😐)。中(📴)にはまた(🎒)、京都方(fāng )面(📗)から応援(yuán )に来た志士(🔧)もまじり(🐪)、数名(míng )の婦(🧀)人(📑)も(🖇)加わっ(🦅)て(🔚)い(🕘)た。二名の(🕸)医者までいた。そ(🌄)の堅い結び(🐭)付きは、実際の戦闘力を有するも(🔤)のから、(👍)兵(bīng )糧(🍸)方(fāng )ひょうろう(🤩)かた(🛷)、賄(💊)方(fā(📕)ng )まかないかた、雑(zá )兵(☝)ぞうひょう、歩(bù )人ぶ(🌋)にん(🐀)等を入(rù(🔹) )れ(🤦)ると、千人(rén )以上の人を動かした。軍馬(💂)百(⏰)(bǎi )五十頭、そ(🐉)れにたく(😰)さんな小(😖)(xiǎo )荷(hé )駄こにだ(⤴)を従(🤼)え(🙅)た。陣太(tài )鼓(🐯)と旗十(shí )三、四(💧)本を用意した。これはただの落(✔)ち武者(zhě )の群れで(🎷)はない。その行(❄)(háng )動(🗡)は(🕘)尊攘の意(👥)(yì )志の表(biǎo )示で(🚌)ある。さ(🔬)て(🚨)こそ幕(mù )府方を(🛶)狼狽ろうばいせしめたのである。
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