○(😕) 政(❔)(zhèng )治家の態度、(🗂)顔(😖)(yá )色、言語(yǔ )と(🌀)いうものは、(🍉)いつの時代でも共通の弊があ(🚬)る(🌛)ものら(➕)しい。
「熱狂的(de )な人(rén )は正直(zhí )なものだが、その正直さがなく、無(💗)知(🍿)(zhī(🚍) )な人は律義(yì )なものだ(👕)が、その律儀さがなく、才(🥍)能のない人(rén )は信(🔢)実なものだ(🏫)が、そ(🔳)の(🔟)信(xìn )実さがないとすれば、もう(🗿)全く手が(🚜)つけ(🥏)られない。」
有るを(🎷)ね(⚫)たみ(⛄)て
○ 摯==魯(🏝)(lǔ )の楽官ですぐれ(🤡)た音(yīn )楽家であつた。
○ この(🌭)章は、いい音楽(👂)が今(jīn )はきか(⏫)れないとい(🙃)う孔(🍀)子のなげきでもあろうか。――諸説は(📼)紛々とし(🤬)ている。
「人材(🎪)は得がたいという言葉が(🤨)あるが、(🎤)そ(🎣)れは真(🈲)(zhē(😼)n )実だ。唐と(🕠)う・(🥛)虞ぐの時(shí )代をのぞいて、それ(👳)以後(hòu )では、周が(🐰)最も人材(cái )に(😙)富んだ時代で(🎄)あるが、それで(⏯)も十人に(🍑)過ぎず、(🤝)しか(😣)もその十人の中一(yī )人は婦(👕)人で、男子の賢(💧)臣は僅(♋)かに九(jiǔ(🦌) )人(🐛)にす(🔴)ぎなか(🤫)った。」
「修(xiū )行(🐟)(há(🏙)ng )というものは(👲)、た(🛋)とえば山(shān )を築くよ(🐖)うなもの(🎖)だ。あと一簣もっ(🎽)ことい(💣)うところ(👦)で挫折しても、目(mù )的の山(shā(✖)n )にはな(🎥)ら(⏸)ない。そ(📬)し(🤨)てその罪(🕒)(zuì )は(🐥)自(🔝)分(🥕)にある。ま(😕)た、(👛)たとえば(⛄)地(dì )ならしをするようなものだ(🖌)。一簣も(🚚)っこ(🧞)でもそ(🐡)こにあけたら、そ(🚒)れだけ仕(shì )事(📆)がはかどったことに(👆)な(😎)る。そして(📜)それ(🔰)は自分が進(jìn )ん(🤲)だ(🐗)のだ(🐢)。」
先師は、喪(🔘)(sàng )服を(📍)着(👉)た人や(🚲)、衣冠(🤟)束(⛱)帯をし(😠)た人(🈂)や、盲人に出会われ(💍)る(😴)と、(🍷)相手がご自分より年少者の(💂)もので(🤞)あっ(🃏)ても、必(bì )ず起っ(⏯)て(🦊)道をゆずられ(📋)、ご自(🔮)分が(📨)その人(🛋)たちの(🔫)前を通られる時には、必(🌒)ず足(zú )を早めら(😄)れ(📚)た。
○ 矢ぐるみ==(🖼)原文に「弋」((⬇)よく)とある。矢に糸(jiǎo )をつけ、(👜)それを(🙏)島(📢)の羽根に(🍋)からませ(🏪)、生(🛎)擒する方(🌭)法であつた。
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