陽(yáng )貨(🔒)よう(🔲)か(❇)、孔(🌫)子を見んと欲(yù )す。孔子(zǐ )見(🎹)まみえず。孔子(zǐ )に豚(🐵)いのこを帰お(🚮)くる。孔(🦄)子其(qí )の亡きを時として、往き(🔛)て(🐘)之を(😶)拝す。諸(zhū )これに塗みち(🚶)に遇(yù )う。孔子に謂(🌃)いて曰く、来れ(🛡)、予(💋)われ爾(ěr )なんじと言わ(🐩)んと。曰く、其の(🏓)宝を(🎓)懐(🔘)きて其の邦を迷(mí )わすは、(🌖)仁と謂うべきかと。曰(yuē )く(🤝)、不可なりと。事を従(⏪)(cóng )うを好みて(🔻)亟しばしば時を失(shī )うは、(🐚)知と(🍋)謂(👣)うべきかと。曰(🕑)く、不可なり(📫)と。日(rì )月(💙)(yuè )逝(shì )き(🚤)、歳我(👰)と与(🍢)にせず(🚘)と。孔(🏙)子(zǐ(🧐) )曰く(📓)、諾だく(🕓)、吾将ま(✉)さに仕え(👿)んとすと。
「どう思う、お(⛎)前は?」
(😙)ところ(🌵)が、ある日(⛺)、樊(🔠)(fán )遅が孔子の供(gò(🕕)ng )を(🐖)し(📪)て(🐹)、馬車を御す(🔪)ること(💂)になっ(🎁)た。樊遅(🍌)(chí )は孔子の若い門人(🕡)の一(yī )人で(🆗)ある。武(⏺)芸(👆)に(🐵)秀でてい(🚲)るために、孟孫(sūn )子に愛され(🕙)て、しばしばその門(mén )に出入(rù )す(📴)る。孔子は、彼(🌼)ならば(📓)、自分(😍)(fèn )の意(yì )志をはっきり孟(mèng )懿子(💁)に伝えてくれるだろう、(🐑)と考えた。
4むろん彼(💫)は(😺)、(🚬)仲弓(🧑)の問(🏼)題(🌎)にかかわりなく、これまでにもその点(diǎn )に力を入れ(😉)て門(⚾)人たちを教育して来(lá(🖤)i )たのである。彼がつ(🍗)とめて「利(🚶)」について語(📏)る(👶)ことを避け、た(🤱)またまそれを(⭐)語(🦉)(yǔ )ることが(🌌)あっても、常に天(✖)命(🍕)と(📦)か、仁とかいうよ(🏛)うなこと(🐀)と結びつけ(⛸)て話す(🖤)ように(🐜)注意し(🖐)て来たのも、そ(🏚)のため(🐠)である。ま(🌩)た彼は、機会あるご(🚩)とに(🐍)、門(mén )人(🔜)達の我(wǒ )執(zhí )を戒めた(🏛)。そして、(👆)「5自己の意見(jiàn )に(🍦)こ(⛰)だわって、無(wú(🐫) )理強(🛁)(qiáng )いに事を(🏢)行ったり(🕚)、禁(jìn )止(zhǐ )したりするのは君子の道(dào )でな(🍵)い。君子の行動を律するものは、たゞ正義(🧓)(yì )あるのみだ。」と説き(🔙)、6彼自身(shēn )、細心の(🈂)注(📄)(zhù )意(yì )を払(🥢)って、(🚱)臆(yì )断を去り、執(zhí )着を(🆓)絶(🏰)(jué )ち、(🕙)固陋を矯(📣)ため、他(🆘)(tā )との(💆)対立(👾)に陥らぬ(👬)よう(🕑)につとめて来たものである。
「えらく考(🤬)えこ(💮)んで(😔)[#「(👋)考え(🐐)こんで」は底本(👂)では(🍞)「考えこ(🦏)ん」](👹)いるようじゃ(🔯)な。」
「如何にも、それは知者と(🔸)は云えませぬ。」
「お前もその(🤔)ことを聞いている(🥙)のか。」
孔子は、(🍾)自分(🔋)のまえに、台(🎭)に(😫)のせて置か(🤐)れ(✊)た大(✊)きな豚(📕)の蒸肉(ròu )むしにくを眺めて、眉をひそめた。
2 (🍭)子游、孝を問う(🌞)。子曰(yuē )く、今の孝(🥣)は、是(shì )れ能(né(🏒)ng )く養うを謂う。犬(quǎ(🚓)n )馬(mǎ(🍄) )に至(zhì )るまで(🎶)、皆能(🚼)く養うことあ(🖊)り(🐹)。敬せずんば(🐲)何を以て別た(📄)んやと。(爲政篇)
2 子(🚕)游(🕡)、(🔄)孝を問う。子曰(🎌)く、今の孝(⚡)は、是れ(🙉)能く養うを(🖊)謂(🥏)う。犬(👸)(quǎ(🚐)n )馬(mǎ )に至る(🎱)まで、皆能(☝)く養(yǎng )うことあり。敬(🏁)せずん(📷)ば(🏗)何を以て別(🍛)たんや(😫)と(😠)。(爲政篇(piān ))
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