7 子曰(📠)く(🥤)、君子(zǐ )は(🥘)人(rén )の美を成(ché(🧜)ng )し、人の惡を(🌆)成(🥏)(chéng )さず、小人は(🗞)是(🚥)に(🕸)反す(🚋)と。(顔淵(yuān )篇(🖌)(piān ))(🍃)
「4父母の存(🦎)命中(zhōng )は親のもとを離れて遠方(📽)に行(há(🕖)ng )かないがいい。もしやむを得ずして行(háng )く場(chǎng )合は、行(háng )先(xiā(♎)n )を(🎞)定めておくべ(📠)きだ。」
楽(🌽)長は邪心と云われ(🛸)たので(🐍)、駭(⛸)(hài )おどろ(🐫)いた。さっき(💭)孔子を怨(yuàn )む心が(🧓)きざ(📎)した(🖐)の(🎐)を、もう見(jiàn )ぬかれたの(🚻)か知ら、と疑(yí )った。
楽(lè )長は(🈲)思わず(✏)立(lì )上っ(➕)て(🔮)、(🍜)棒(bàng )のように(🌍)固くなった。孔(kǒng )子はつづけた。
(😬)と(🏃)い(🎛)ったことを思(sī(📶) )い起(qǐ )した。孔(🈂)子は或(huò )は、自分(📉)(fèn )を「(💇)人君の(🎱)風が(🐝)あ(🗼)る(💻)。」などと讃めて、その実、何かの欠(qià(🏢)n )点を婉曲に諷刺しているのでは(💰)あ(🏻)るまいか。そ(✈)うい(💪)えば、世間では、子桑伯(📃)子しそうはくしと自分(👒)とを、(🕯)同じ型(🤥)の人(👈)(rén )物だと(🕺)評(píng )しているそう(🎶)だ。子桑伯子は物(wù(🛸) )に(👻)こせつかない、い(⛎)い男だ(🍎)が(😆)、少(🕺)し(🐎)大(dà )ざっぱ過ぎる嫌い(⏭)がないでもない。或は自(zì )分(🔬)にもそんな欠点が(🍝)あるのではなか(🚿)ろ(🔭)うか。自分だ(🍼)け(🎿)で(📗)は、(🍯)そんな事がない(🤭)ように(✊)気をつけ(🏡)ている(🤺)つもりではあ(🏄)る(🐍)が。―(🥠)―彼(⬇)はそん(💰)なこと(🛃)を(🤫)考えて(📗)、(❔)讃め(🙌)られたために(🌨)却って(🤤)不安な気持にな(👹)るの(🏧)であった。
彼が(🙏)、こんなに惨めな失(shī )敗をくりか(📝)えすようになったのは(👛)、不(bú )思(✝)議にも、孔(🐋)子が司(🐏)空(🥤)の職を奉じて、彼(🐜)の上に坐るよう(⛓)に(🌜)なって(😵)か(📔)らのことで(⌛)ある。孔子(🙁)(zǐ )は、これまで(✴)の司(🌤)(sī )空とちがって、非常な部(😜)下思(sī )いで、めったに(💁)怒った顔(😴)を見(❔)せたこともな(❄)い(🤮)の(🌔)だ(🍎)が、どういうものか、いざ奏楽となると、(👚)楽(🐽)長の手(shǒu )がにぶ(🔤)っ(🤕)てしまう。むろ(🖌)ん孔子(😟)は、音楽の道にずいぶん深くはいっ(🌳)ている人だから、楽長と(🆑)しても、彼を(🅱)甘く(🛡)見(🗓)るわけには行(😤)かない。しかし、そのために手が固(😬)く(🚹)なるの(📻)だとは(🏭)、楽長(🏅)自(🏴)(zì(😏) )身も考え(🦂)てい(🥁)ない。
樊(📃)遅には、もううし(🚲)ろを振りかえる勇(yǒng )気(🛳)がなかった(🗡)。彼(bǐ )は、正面(🔀)を向いたきり(🦒)、石の(✂)よ(🚎)うに固く(💼)なって、殆ど機(jī )械的に手(🤛)(shǒu )綱をさば(🛀)いてい(💏)た。
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