「何處さ行えつて(📩)る?」(⛵)
が、何時の間にか、(📜)そ(💰)の(🥫)生(📲)命のもとでのやう(🧑)な(⛺)土地(dì )が、「地(dì )主」といふもの(📀)に渡つてゐた。父(fù )親は、ことに(🌃)、(🐚)死(🍠)ぬ前(qián )、その(🚦)こと(💝)ば(🗳)かり(⬜)を口に(🥘)して、グ(🐅)ヂつてゐた(🗞)。源吉は、そ(🏴)れをきく度(📟)に、子(zǐ )供(⛪)ながら、父親の氣持が分る(🌉)と思(🈸)つた。源吉が地主の足にかじりついたのは、さう無意味(💿)な理由(yó(⏯)u )か(🤐)ら(🍵)では(🤨)なかつた。「畑は百姓のものでなければなら(🌏)ない。」さう文字(zì(🏕) )通りはつ(🧡)きりではなくても、こ(🕸)のことは、源(yuán )吉は十一、二(💳)の時か(🤖)ら(📢)、父親(🥠)の(⛵)長い經(🙌)(jīng )驗(🤦)と一(yī(🥛) )緒に考(🏪)へて(🥠)きて(🍕)ゐた。
先生は小(🚘)便をしなが(♈)ら、(🖕)「や、お晩。」と、(🛡)何(🚚)時ものザラ(👔)/\した聲で(💰)云つ(📲)た。
まづ、そ(🐣)して、根本(😄)的なこ(🎭)とが決められた。それか(🍼)らそ(🍊)れをどういふ風にしてやるか、といふことが問題になつた。それは、二、(♉)三日に、地(⏭)主の差(chà )配(pèi )が例(lì )年(🕖)の(😟)通り※(「廴(👗)+(🚆)囘」、第(⛑)4水準2-12-11)つ(🙄)てくるこ(🤭)とになつてゐるので、それに(🔢)、事(🥃)情(📦)(qíng )を説明し(🍒)、すぐ地(🍹)(dì )主に(🤹)交渉を始(shǐ(👽) )めることになつた(🎩)。この時、そ(🌶)の色(🍎)々な交(jiā(💔)o )渉(dié(🌰) )の(❄)間(🍄)小(🏁)作(👸)の米を(👣)どうす(⚪)るのか、と云ひ出すのがあ(🐾)つた。それ(🤐)が又(🛁)相(🖊)當大(dà )きなことなので、中々意見(jiàn )が一致(🌏)しなか(🔳)つた(🤡)。又百(🔇)(bǎi )姓(xì(📬)ng )に(🕚)は(🌉)、それを最(zuì )後迄の見通(🔳)し(🏷)をつけた上で、(🖨)確實な――(🍚)手落ちのない成(🔊)算でやつ(📈)て行ける(🏴)ことが(📻)出(📞)來なかつた。こ(🚜)の所、先(xiān )生の意(yì )見をきいた。校長先(xiān )生は、まづ、町にゐ(💻)る(👟)商賣人に自分達所有の畑物(📛)を全部賣(💙)つてしまひ、その背(bèi )水の陣で、地主に當ることに(🌦)し(😄)たらいゝ、と(🏉)いふことを云(yún )つた。それ(🍳)には二(🖌)つの條件をつ(🥡)けた。第(📛)一は最初の地主(🥠)への交渉が(😳)不(bú )調に(🤙)終(zhōng )つたら、(📺)第(🚹)二(🔮)は地主がその(🆙)結果(🚍)、作物を無(🌆)(wú )理に押(yā )へるといふやうな樣(yàng )子(zǐ )が分つたら、(🐑)とい(⏪)ふ(➡)のがそれ(📋)だつた。一軒々(🕊)々持(🎊)つてゐ(🚇)た(👛)の(⚾)ではす(⛩)ぐ押(yā )へ(🧢)ら(♋)れる(⚪)し、又(yò(🖤)u )そのた(📱)めに(🛏)、結(☕)束(🚓)が破れる(📔)おそれもあつた。先生(🍖)はかういふ點(📒)を防ぐためにもこの方法は重(👒)大であ(🗝)ると云(yú(😟)n )つた(💡)。かういふ事は(🌎)百(bǎi )姓にはかなり思(😘)(sī )ひきつたこと(🏊)だ(🕊)つたけれども、それが(🥫)當り前(qiá(💥)n )のことの(👸)やうに思(☕)(sī )はれる(📟)程(ché(🍪)ng )皆せツぱつまつてゐた。
「糞でも喰へツ(🔳)!」石(shí )山はそのまゝ表(biǎo )へ出て(🆚)しま(❕)つた(🐀)。
――(🥫)誰もない。ぢや俺だちは生きるん(🥞)だなあ。そし(🥫)たら、俺だちは俺(🔢)だ(🌂)ちの方(fā(😘)ng )法(☔)を實行するん(📐)だ!
「昔、こつ(🏈)たら(💠)ごと無かつたんだど、本當(⏬)に(👝)、おつかなこと仕出來すん(🤳)だ(🎃)か。」
「赤子あか(🌃)、ん(➰)で(📣)墮(🔤)おりたのか?」と、(🏯)ひよいときいた。
そ(⬛)れは、このことが決(♎)つてから、毎日のや(🎉)うに、(🤝)何(🏏)かの拍子に母親(qīn )が(🐪)云ふ(🍎)ことだ(😅)つた。何(🍵)邊(🆕)云つても、母(😡)親は又新しいことか何(hé )かのやうに、(👦)云つた。「地(dì )主(zhǔ )樣に手(🌟)向(🍿)ふなんて、そつ(💹)たら恐ろ(📊)し(📉)いことした(📥)つ(❗)て(💆)、(😭)碌なこと(🍠)ねえ。」
源吉(jí )達は(🏩)、もう雪も固(🙍)まつた(👗)ので(👣)、山(🌝)へ入る時期だつ(👈)たけ(🤕)れども、(🦈)この方が片付(fù )くまで行(➰)けなかつた。それに今では皆、そんな處でない、(🚃)と思ふほ(🎪)ど(🧐)、(🤶)興(🆑)奮してゐ(🏦)た(🔢)。石山の家に寄り(⤵)合(hé(🦉) )つて(☝)、色々の(🌵)話(huà )をきいたり(♒)し(🎂)てゐる(🈁)うちに、殊に若(🛀)い百姓など(🔪)は、「地主つて不埓だ!」さういふ理窟(🏖)の(💵)根據が分(fèn )つて(📛)くるのが出てきた。始め(🏽)「さう(🚋)かなア」と思(sī )つ(🔮)て、フラ/\し(🥣)た(😏)氣持の(🕒)ものが、「野郎(👰)奴」など(😧)と(🚓)云つてき(🍞)た。澤山集ることが(🤶)ある(🍢)と(☔)、校長先生は、手(shǒu )振りや(😏)、身振りまでして、「佐倉宗五郎」(🐷)や「磔(zhé(😦) )茂左衞門」などの義民(mí(🎮)n )傳を話してきかせた。そ(🚹)れ(💂)が、處が(📧)、(🧠)理(⛽)窟(⚽)(kū )なし(🆎)に(🐪)百姓(🐣)の頑(🎑)固な岩ツころのや(🌪)うな胸(🚏)の(🎬)すき間(🐾)々(🚞)々から、にじ(😎)み(👌)入(rù )つ(📬)て(⬜)行つた。それから、笑(xiào )談のやうに、「北海道の宗五郎」といふ(⛷)奴(nú(🗒) )が(🤴)、(📍)何(💬)處(chù )か(😗)から(😷)一人位は出(📦)たつて惡くな(🅱)いだらうさ、と(🐆)云(🎫)つた。すると、(🍾)朴(🦇)(pǔ(🗿) )訥な百(bǎi )姓は、眞面(miàn )目に(🏇)、考へ(❕)こん(🥢)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025