この(🎃)一(🥞)団(😹)は(🐸)ある一派を代表するという(👟)より(🥦)も、有(yǒu )為(wéi )な人(rén )物を集めた点で、ほとん(🦅)ど水戸志士(shì(🥩) )の最(♌)後のものであった。そ(🎴)の人数(🔋)は、(💐)すく(🌝)なくも(😻)九百人(ré(🙉)n )の余(🕸)であった。水戸(hù(⚡) )領内の(🐢)郷校に学んだ子弟が、なんと言ってもその中堅を成す人(🥣)たちで(🥃)あ(🤟)ったのだ。名高い水戸(💁)の御(🐏)隠居(🦓)(烈公れっこう)(🔲)が(🥙)在世の(🏹)日、領内の各(gè(🦑) )地に郷(📫)校を設(👪)け(🧟)て武士庶(🗺)(shù )民の子弟に文武を習わせ(🍗)た学館の組織はやや鹿(lù(🧜) )児島(🏞)かご(🚡)しま(💱)の私学校に似ている。水戸(⌚)浪士(🌉)の運(🚭)命(🛷)(mìng )をたどるに(㊗)は、一応彼(bǐ )らの気(qì )質を(🐅)知らねば(🐂)ならない。
(🧒)お(❤)隅がそれを半蔵(zā(🌕)ng )に言って(😣)見せ(🚨)る(🚛)と、多(🌅)吉は苦(kǔ(🏐) )笑にがわらいして、矢立(💞)てを腰(yā(⏬)o )にすることを忘(📛)(wàng )れず(🍔)に深(shēn )川(😲)米の積(🌊)んである(🥨)方へ出かけて行く(💌)ような人だ(♟)。
その時、宿泊人(🍮)数の割り当(dāng )て(🗺)に村方へ(🔪)出(chū )歩い(💃)ていた宿役人仲間も帰っ(🖐)て来(lái )て、そこへ顔を見せる。年(niá(🍜)n )寄(🙎)役の伊之(zhī )助(⚾)は荒(huāng )町あらま(🕣)ちか(🌜)ら。問屋(wū )九郎(😦)兵(🐲)衛は峠から。馬籠ではた(💒)いがいの家が(🐅)浪士の宿をすること(🖕)に(🏡)なって、万福(fú )寺あた(🌠)りでも引き受(shòu )けら(🐚)れる(⚡)だけ引(yǐn )き受ける。本陣としての(🥣)半蔵の家はもとより、隣(🕗)(lín )家の(🚜)伊(🍚)之助方でも向(xiàng )こう側(🔔)の隠宅(zhá(⛪)i )まで御(🛁)(yù(🍫) )用宿とい(🏺)うことになり同(tóng )勢二(🤰)十(🏖)一人の宿泊(🌝)の用(🌘)(yòng )意を引(😠)き受(👫)けた。
その(🤫)時、(🏔)宿泊(😂)(bó )人数の割り当(dāng )てに村(cūn )方へ出歩いていた(💍)宿(🧦)(xiǔ )役人仲(zhòng )間(jiān )も帰(🚜)って(🤵)来て、そこへ(💉)顔を見(📳)せる。年寄役の伊(yī )之助(🔦)は荒町あらまちか(📶)ら。問(wèn )屋(🎃)九郎(🤫)兵(⏬)衛(wèi )は峠から。馬(mǎ )籠(lóng )ではた(💕)いが(🧡)いの家(✝)が浪士(shì )の宿をするこ(✔)と(🔔)になって、万福寺あ(🆒)たりで(🎟)も引き受けられるだ(📭)け引(yǐn )き(🍈)受け(🔰)る。本(běn )陣として(🏅)の(📓)半(💓)(bàn )蔵の家はもと(🙉)より、隣(🍠)家の伊之助(zhù )方でも向こう(⌛)側(🍛)の(🌎)隠(yǐn )宅まで御用(🦌)(yòng )宿と(👯)い(📣)うことになり同(🖕)勢二十一人の宿(🎾)泊(🖖)(bó )の用意(yì )を引き(⤵)受(⛪)け(🍂)た(🔇)。
江戸(☔)はもはや安政年度の(🖌)江戸ではなかった。文化文政のそ(♈)れではも(🏡)とよりな(🕐)かった。十年前の江戸の旅にはま(✴)だそれで(🤙)も(💞)、紙、織り(🈴)物(wù )、象牙(🏆)(yá )ぞうげ(🕒)、玉(🔍)ぎ(💈)ょ(⏭)く、金属の類(🆔)たぐいを応用(yòng )した諸(👁)種の工芸の見るべきもの(⏬)もないではなかったが(🚛)、(💛)今は元治年(nián )代を誇るべき意匠とてもない。半蔵はよく(🛠)町(🎅)(dīng )々の絵草紙(zhǐ )問屋えぞう(🕝)しどんやの前(qián )に立(lì )って見(⏫)るが、そこで売る(🐾)人(💠)情本や、(🎻)敵打(🍈)かたき(🤦)う(🥤)ちの物語や、怪談物なぞを見(jiàn )ると、以前(🚅)にも増して書(🆔)物としての形(🐉)も小さく、紙質も(🅱)悪あし(🍻)く、(🌲)版(bǎn )画(huà )も(🕎)粗末(⛔)に、一切が(⏹)実に手薄てうすにな(🥛)って(💼)いる。相変わ(🎄)らずさかんな(🥎)のは(📿)江(jiāng )戸の(🔎)芝居(jū )でも、怪(🤙)奇なものは(🔯)ますます(🥛)怪奇に、繊細なものは(🌪)ますます繊(xiā(🏢)n )細だ(🍧)。とが(😿)っ(🍉)た神経質と世(🌽)紀末(🏿)の機(🥝)知とが淫靡いん(🔸)び(💓)で頽廃た(🏧)いはい(🚿)した色彩に混(🚦)じ合(🕷)っている。
「お(🗝)前(qián )はこの(🎒)辺(🎾)の百姓か。人足(🥞)の手が足りないから、鎗やりをかつ(🤽)いで供(gòng )をいた(✍)せ。」
「多(⏫)(duō )吉さんは(🍊)多吉さんらし(😲)いものを(🐅)くだ(🔰)さる。」
こ(💸)の真(🌔)木和(😹)(hé(🛬) )泉の死について、(🐓)景蔵の所(🍁)感もその手紙の中(zhō(🎠)ng )に(😴)書(shū )き添(🈁)えてあ(🈶)る。尊王と攘夷(🍱)(yí )との一(🐌)(yī )致(zhì )結(jié )合をねらい、それによって世(shì )態の(🍌)変革(🥄)を(📡)促(⏱)そ(🔣)うと(💶)した(👰)安(😲)政以(👰)(yǐ )来の志士(shì )の(🚂)運動は、事(💩)実にお(⛎)いてその中心の人(rén )物(wù )を失(🐸)ったとも(💥)言ってある。平田(⛔)(tián )門人(📔)としての(📘)自(zì )分らは――こ(📏)とに後(🛄)(hò(🔫)u )進な自分らは、彼(🎑)真(zhē(🦅)n )木(🏧)和泉が生涯(yá )し(🏳)ょうがいを振り返っ(🌊)て(🕧)見(❤)て、も(🍳)っ(🥙)と自分らの進(jìn )路(🍌)(lù )を見さ(💛)だ(❇)むべき時に到達し(🧓)たと言(yán )ってある。
これに(💜)は(📊)半蔵も答えられなかった(🆘)。彼(bǐ )は忘(wàng )れ(⚓)がたい旧師のこと(🛺)を(💖)一(🚢)時(㊗)の浮沈うきしずみぐらいで(🤔)一(😛)口(kǒu )に言ってしまいた(🐯)くなか(🚯)っ(🐈)た。ただあの旧(jiù )師が近く中津川を(🔆)去って、伊勢いせ(💱)の方(👦)に晩年を送ろうと(🆗)し(🌃)ている人で(🚺)あ(🕢)ることをうわさす(😖)るにと(🔛)どめ(👨)ていた(🔫)。
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