次(🚽)は(😏)子游に対する答(dá )えであ(🍁)る。
(💺)だが、話は孔(kǒng )子がまだ官途について(👚)間(jiān )もないころの(🔉)ことである。一日、(🔳)孟(mèng )懿子もう(😵)いし―(🌔)―孟家(jiā )の当主――(🏽)は、孔子を訪ねて、(🐟)殊勝(shè(🏜)ng )ら(🈸)しく孝の(🤘)道をたず(👽)ね(🏝)た(🐷)。
孔(🐶)子(🏩)は答(🌥)をうながした。しかし樊遅はもう(🐌)一度(dù )「はあ。」と答(🐉)えるより仕方がなかった。
(👑)門人たちは(🏴)顔(😛)を見合せ(😿)た。犠牲に(🔪)す(🌁)るに(🎷)は、(🥥)毛色が赤くて角が立(🅾)派でさえあれ(🐚)ば、それでいいとされ(🧝)ている。これまで牛の(💅)血統が(📽)問題にされた(♏)例た(🏪)めしをきいた(🏍)こと(➡)がない。何で、孔子(zǐ(🔵) )がそんなこ(🏷)と(🕓)を云い(🅾)出したものだろう(🔥)、と彼等は不思議(yì )に思った。
次は子游(🌻)に(✝)対す(🍷)る答(dá )えである。
孔(⬜)子は、その日(👪)の(🥛)儀式(shì )に(🌏)おけ(🍪)る楽長の不(🕠)首(🎛)尾にもかかわらず、いつもよ(🎮)りかえって朗らかな顔(yá )を(🎺)して(😧)、退(💃)出し(🚍)た。
(🏯)樊遅は喜ん(🌁)だ。そ(💨)れ(♐)はその中(zhōng )に、「(🌷)違(wéi )わ(🎍)ない」という言葉が(🍝)見つかったからで(😨)ある。しかし(🚵)、数秒(miǎo )の後には、彼の頭(🚞)は(💏)却(🔩)ってそのために混乱しはじ(🤚)めた。と(🏀)いうの(🤥)は(💮)、(🍀)さっき孔(kǒng )子(zǐ )のいった「違わな(💱)い(🌊)」と、こ(🌧)の(⬇)言葉の中の「違わない」とは、まるで意味(wè(😃)i )がちが(⭐)って(📋)いそ(✍)うに思え(🐕)たからである。後(hò(🤹)u )の場(chǎng )合の(⌚)「(🤑)違わな(🎧)い(👤)」(🏽)は、第一(🐯)、父母の存(cún )命(mìng )中のこと(🥁)である。それに、前後の関係か(🙏)ら判断(duà(⏱)n )しても、(🖨)初一念(niàn )を貫けという(📠)意(💌)味に(🏞)相違ない。父母を亡くしたあとの「(🌥)違わ(🏩)ない」(🛋)ということ(🐟)が、そ(🚗)れ(♍)と同じ意味(📖)だとは、どうし(🚃)ても思え(🔻)ない。言葉(🈷)(yè(🆙) )が同じ(🛌)なだけに(🌓)、彼(🚰)はいよ(🎗)いよ(🔭)判(🚚)断(🖖)に苦し(🉐)んだ。
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