皆(jiē )さんはお(🕔)友(yǒ(➰)u )だちをなく(😢)した覚えがありますか(🍊)。わた(🔐)しには二十(📣)七の若さでな(🈯)くなった(🔮)一人のお友だち(🍊)があ(🎶)りました。わ(🤘)たし(✌)がそ(🍭)の人を知(zhī )った(🖱)のは(🔬)なく(🥈)なる三(sān )年前ぐら(🖇)いからで、そ(🕕)んな短(🔲)い交際ではあ(🉐)りましたが、不思議にもそのお友だちはなくなったあとにな(💛)っ(🎮)て、いろ(🈶)いろわたしに話しかけるよ(🍉)うになりました。その人(⤵)の(🚄)のこした(🎀)言葉が物を言(yá(💂)n )うようになり(🈴)ました。ほん(📜)とに、その(📕)お友だちは(🏋)遠い草葉のか(😷)げからも(🛬)深(🐹)い声を送っ(🚰)て(🃏)よこす(🧕)ような人(🛋)で(🏰)した。
新(xī(🧛)n )規(👶)、(⛔)新規、見るもの聞くものわたしには新(xī(😞)n )規なことばか(🏽)り(🎌)。第(⚪)一(yī(🎎) )、(🍱)自分(fèn )のつとめに通(🤳)う小諸義塾(shú )までが、(⛏)まだようやく形(xíng )の整(zhěng )いかけたば(⏹)かりのよう(🕣)な(🛍)新(xīn )規(guī )な学校で(🦗)した(✒)。しかし、そ(📡)の(🧐)義塾(shú )の二階の教室から、(🌮)遠(yuǎn )く蓼科たで(📵)しな(🥧)の(🔟)山つづ(🍎)きの見える窓(chuāng )の(🍢)ところへ行って、そこから(💴)信州南佐久み(🚆)なみさくの奥のほう(🎥)の高(🈲)原(yuá(🐙)n )地なぞを望むたびに、わたしはようやくのこと(📅)で静(🏩)かに(🤶)勉(miǎn )強のできるいなかに、もう一度自(🥝)分(fèn )の(🦇)身(🚹)を置いたように思いました(💦)。その窓(🤯)の近(jìn )くには、小諸(🍃)の(🙎)士族屋(😠)敷の一(🙇)(yī(❄) )部の(🏅)草(🈂)屋(wū )根も見え(✉)、とこ(🤟)ろどころに(🗨)は柳のこずえの(📕)薄く青みがかったのもあ(🐬)り(〰)、ちょうどわたしが(🗺)出かけて(🔉)行ったころはおそい春がようやく浅(😔)間のふもとに(🆙)近(jìn )づいてきた時(〰)分で(🕹)した。たとえ学舎は小(🥈)さくとも、わたしはほか(🏢)の先生がたとともに(👷)働くことを楽(lè(✈) )しく考え(🉑)ました(🈶)。
四 はは(🚕)き木
吉村の(🥗)おじさんは交際(jì )の広い人でし(🚧)たから、いろいろな客(⭕)(kè )がおじ(👴)さ(🤶)んの家(jiā )へたずね(🔛)てき(😧)ました(🤯)が、その中でも玄(🥩)(xuá(🌮)n )関(🐜)からはいってくる(🚄)人(🏒)と、勝手口からはいってくる人と(⛱)ありました。勝(🗃)手(shǒu )口か(📚)らたずねてく(🤜)るの(🈸)は、おもに(🙁)内わの人か、前だれがけに角帯(dài )をしめ(📳)た(🚸)日本橋(🦋)大伝馬町(dīng )おおでんまちょ(💩)う(👍)へんの大(👩)店おおだなの若者か(💧)、芝(zhī )居の替り(🔥)目(⚓)ごと(🐔)に新(xī(👼)n )番付を(🀄)配(pèi )りに(🏡)来(lái )る芝(🚾)居(jū )茶(😯)屋の(🕕)若(ruò(🚧) )い衆か(👛)、近(jìn )くの河岸(😤)かしに(🚶)住む町(dīng )家のおかみさんや娘などの人(🕎)たちでした。
一(yī )三(sān ) たいとさけ
姉(💮)夫婦は木(🎨)(mù )曾福島(🕑)きそ(🚢)ふくしま(🛒)をさして帰(guī )って行く人たちです。そこでわたし(🌨)もいっしょ(🔳)に神坂村(cūn )みさかむらを立ちま(🌀)した(🛀)。お別(bié(🏷) )れに寄っ(🔟)た家々の人たちは、(💃)い(🔁)ず(✍)れも門(mén )口(kǒu )に出(🔠)て(👭)、わ(✅)たした(🥐)ちを見(🍚)送ってい(⛸)ました。神(📁)(shén )坂(🕴)村(cūn )から(🚵)次の吾(wú )妻村あずまむらまでの二(🔖)里(lǐ )の間は男(🏸)(nán )垂(chuí(🏷) )山おたるやまなどの(🧦)迫ってきてい(✴)るところで、(🏣)深(🔓)(shēn )い山林の(🧐)中です。吾妻村ま(🆘)で行きます(🎚)と、おじ(🤬)の(🕙)家(jiā )が(🔦)あります。そこがわ(🔁)た(📋)し(🐼)の母の生(🍹)まれたところで(🍡)す(🌹)。
両岸には(🛥)、南(🔏)牧(mù )みなみ(💝)まき(💓)、北牧(🤭)きたまき(👰)、相木(🏟)(mù )あいき(🛒)などの村々がち(🚅)ら(🚇)ばって(🌑)いまし(🌄)て、金峯(🎫)山(😥)きんぷ(🖇)さん、国師(🌟)こくしが(💾)岳たけ、甲(jiǎ )武信こぶ(📀)し(🎸)が(🙄)岳(🛒)(yuè )たけ、(🍍)三(sān )国(🚊)山みくにやま(🤔)の高くそ(📽)びえたか(🏀)たち(🦒)を望む(🥀)こともでき、また、甲(🐱)州にまたがった(😕)八やつが岳たけの(🤬)山(🖊)つ(😪)づきには、赤(🛸)々とした大(㊗)くず(🙃)れの跡(🛰)(jì )をながめる(📥)こともできま(⏭)す。その谷の突(㊙)(tū )き(♏)当(🎯)たったところが海の(🧠)口(kǒ(🎚)u )村で、千曲(qǔ )川の岸(🈂)もそのへん(⏹)まで(🥃)行(🍀)くと、いか(🎖)にも川上(shàng )らしい。高い(🌱)山々の間(👛)(jiān )をめぐりに(💯)めぐって流(🧒)れる水の声(shē(🏼)ng )に(🔥)は、思わず、耳をそばだてます。山の空気という(📬)ものが、そんな(🤓)にあ(😤)たりを深く思わせる(🍓)ので(📼)す。
(🌓)吉村のおじさんは交際の広い人(🎄)でしたか(📵)ら、いろ(🌃)いろな(🗓)客(✊)が(🙁)おじ(🎻)さんの家へ(🗄)たずねてきました(🍲)が、その(🆙)中(⛄)で(🥁)も玄(xuán )関からは(🕯)いっ(☕)てくる人と、勝手(🎐)口(💚)からはいってくる人とありました(🦑)。勝(🏖)手口から(⬛)たずねてくるのは、おも(🔯)に内わの(🍤)人か、前だ(🦗)れが(📖)けに角帯(🎹)をしめた日本橋(qiáo )大(dà )伝(yú(🔠)n )馬町おおでんまちょう(🛋)へんの大店おお(🏎)だなの(📳)若(⛸)者か、芝(🚒)居(jū )の替り目ごとに新番付(⏮)を(🛷)配りに来る芝居茶屋の若い(🥑)衆(zhōng )か、(🐈)近く(🏦)の河(hé )岸か(🔨)しに住(💽)む町家(➕)の(🐥)おか(🛣)みさん(❇)や娘(niáng )など(🕠)の(🐴)人たちで(😉)した。
この人は本名を(⛹)お(🥫)嘉志かしさんと(😵)いい、横(hé(📠)ng )浜フエ(🧥)リス女学(🚴)校を早く卒業して、巌本(🎤)(běn )いわ(✴)もとさんにかたづいた人ですが(🦊)、そ(🅰)の学(🍣)才と(⛅)人がらと(🗜)はむかしを知って(🖐)いるものに(🚨)惜しまれた(🍗)ばかりで(🤐)なく(🔃)、お嘉(jiā )志さんのだんなさ(🛡)ん(😎)は(💡)ま(🔼)た当(🔧)時明治女学校の校長で(🙃)もあり女学雑誌社の社長でもありまし(🎌)て、『(🍖)女(nǚ )学(🔭)雑誌』と『評(✝)論』の二雑(㊗)誌(🌶)を(🤳)出(chū )して(🐧)いましたか(💙)ら、学校や(🚳)雑誌に関(👶)係の(🤗)ある男女の人たちま(🗻)で(🛴)が新(📖)しい墓(mù )じるしのま(🧀)わ(🤐)りに集まりました(😪)。
わ(🎢)らびはこ(🕶)の話(huà )を聞(🗄)い(🏺)てい(🏩)ましたが、や(🥊)がて(🥧)こう答えまし(〰)た(🤠)。それは草木(💺)と(✌)生(🤦)まれまし(🦎)て、新しい(🥀)生(shēng )命(🐤)を願わない(🐱)ものはあり(⛴)ません(😶)。ただお前さんに(🈂)は(🗨)土を割(gē )って出て行く剣先(🏤)の(🛬)よ(🕵)うな親ゆずり(🐿)の(📲)力(⛄)(lì )がある。わたしに(📔)はそんな(👬)親(qī(🏎)n )ゆずりのとが(💌)ったものがない。ですから、背(bèi )を曲げたあ(🥈)かごのようにし(🛥)て出て(🔝)行(háng )かないことには、土を持ち(🚙)上げることができません(📓)。ある(🌷)もの(🐅)はすくす(😡)く(🤢)とひ(🐄)と息(🍟)に延び、あるも(🦒)のは頭を(🤦)たれながらゆっく(🐝)りと延(⛱)びます。しか(⚾)し(🥢)、それは(🚑)同(tóng )じこ(🔄)とで(💲)すよ、(👛)と。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025