(🦅)曾(📂)先(🦁)生(🚯)が病床にあ(🔱)られた時、(🦆)大夫(🐢)の(🔙)孟敬子(👻)が見(🍄)舞に行った。すると、曾先生がい(🦊)われた。――
二四(二二(🤠)九(🕚))
「大(🗃)(dà(🥦) )軍の(🥚)主将(jiā(🐃)ng )で(⭕)も、それを捕虜に出来ないことはな(🏦)い。しか(🔤)し、一個(gè )の平(píng )凡(fán )人(rén )でも(🔍)、そ(🧢)の人の自(❎)(zì )由な意志(👲)を奪うこと(🙄)は出来(🗨)ない。」
三(sān )二(一七九)(🍡)
○ (🏕)子路の祷(dǎo )りは、(☔)謂ゆ(👥)る苦(🗃)しい時の神頼み(⚓)で、(😻)迷(mí )信的祈(🔨)祷(🖐)以上の(🚖)ものではな(😮)い。それに対(duì(🌄) )して孔子は、真(🎩)の心(xīn )の祷り(🎣)、つまり天(💠)地に恥(⌛)じ(🤾)ない人間(jiān )と(🍡)しての(🤯)精進こそは、幸(🆕)福(👔)に到(dào )る道(🍅)だ(👈)、という(🔀)こ(🔤)とを説いた。孔子(🍶)の教(jiāo )えに(🎷)は宗教がない、とよくい(🐃)われるが、「(🏰)天」(🍐)という(🎺)言葉(🔻)は、孔(🌒)子(🥕)によ(🎈)つて常に宗教的な意味に使われているのである。
○(🥖) 原文の「固」(🚪)は、「窮屈(qū(😾) )」で(💤)な(👱)くて「頑固」だという説もある(🌗)。
ゆすらうめの木
○ (📱)この(⏱)一(yī )章は、一(🔨)般(🔑)の個(👽)人に対(duì )する戒(jiè )めと解する(♌)より(🐭)も、為(wéi )政家(jiā )に(⚓)対する(👵)戒めと解する方が適(shì )当だ(🍎)と(😯)思(🔦)つたの(🚮)で、思(sī )い切つて右のように訳した。国民生活の貧(🔺)困と苛(🐦)察(⛪)な政治(📜)とは(🥑)、古(🤲)(gǔ )来秩序破(🎎)壊の最(🔼)大(dà )の原因なのであ(💄)る。
○(🎪) 老(🚎)子(🔮)に「善(shàn )行(🚍)轍迹無し」とある(〽)が(😒)、(✡)至(zhì )徳の境地については、老子(🐾)も孔子(zǐ )も同一で(❇)あるのが(🍧)面白い。
「やぶ(🖌)れた(🔧)綿(mián )入を着(zhe )て、上(🍾)等の毛皮を着て(🕍)い(🙎)る者と並んでいても、平(píng )気でいられる(🙄)の(👖)は由ゆう(👆)だろ(🌅)うか。詩経(😨)(jīng )に、
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