樊遅(chí )は何のことだがわからな(😥)か(🎾)った。「違(🧗)わない」というのは、親の(🍗)命令に背(🛳)かないという意味にもとれ(🎐)るが、孟懿子には(📈)、(🌼)も(🎼)う親は(🐴)ない(🎱)。そ(🥄)う考えて、彼(🔝)(bǐ(🎴) )は(🎨)手綱を(🌔)さばきながら、し(🤫)きり(🃏)と首をひねった(💪)。
「それは、も(🔅)う(🐰)度々のことで(🎼)、私としても考えずには(🍜)居れません(🏩)。」(🏛)
「先生の(💪)お眼(💋)(yǎn )にぶッつかると、(🛳)すぐ手(🔘)もと(👡)が(🌭)狂い出して(😳)来るので(🗡)ござ(🐙)います。」
と答えた。仲(📛)弓は、孔子(🕢)がこの言(🎖)葉によって、彼(bǐ )に「敬慎」と「寛恕」の二(èr )徳を(♒)教(jiā(🍫)o )えたものと(♿)解(jiě )して、
門(mén )人た(🚯)ちは(🛠)、孔子につい(🔹)て(📞)歩くの(🔅)が、もうたま(🗞)らない(👽)ほ(🔸)ど苦(📈)し(🔓)くなって来た。
孔子は(🤡)、小策を弄する者(zhě )に(💠)あっ(🗓)て(🖇)は叶わぬと(😵)思った。彼は観(guān )念して、云(🤼)われるままに、再(😏)(zài )び陽貨の家に引きか(✍)えし(⚽)た。然(rán )し、(➡)どんな(🙇)事(💊)があって(👷)も、午(🤺)飯(🔜)の馳(😭)走にだ(🏍)けはな(🎦)る(📬)ま(🗿)い、と(🥛)決(🦕)(jué )心(xī(😤)n )した。
その場はそ(🥃)れで済ん(🌭)だ。しかし仲弓に対(duì )する蔭(yī(😬)n )口はやはり(🔋)絶えなかった(🐆)。いうこ(🛵)と(🥐)がなくなると(🐹)、(🦄)結局彼(🕑)の身分(⛄)がど(👡)うの、父の素(sù(🔜) )行(háng )が(✡)ど(💊)うのという話(🤡)(huà )にな(🧤)って行っ(🥐)た。む(😐)ろん、そんな話は、今に始(shǐ )まったこ(🥄)とではなかった(🍏)。実をいう(💶)と、孔子が仲弓(🎅)を特に称揚(yáng )し出(👘)したのも(🐣)、(🥃)その人物が実(🐯)際(jì )優れてい(🙉)た(👿)か(🍷)らではあったが(🚖)、何とかして(🕧)門(🔯)人たちに彼(bǐ )の真(🌭)価を(🚕)知らせ(🐴)、彼の身分や(👲)父に関(wān )する噂を話(huà )題にさせないように(🏉)したいためであった。とこ(🕦)ろが、結(🦃)果はかえって反対の方に向いて行った。孔(kǒ(♏)ng )子(🎈)が彼(bǐ )を讃(📝)め(🏤)れば讃めるほど、彼の身分の賎しいことや、(🚦)彼の父の(🕠)悪(è )行が(🅿)門人た(📊)ちの蔭(🚹)口の(🛋)種(😛)にな(🛠)るの(🔮)だ(💳)った。
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