時も(👬)時だ。西にはすで(🌙)に大(dà(😭) )和(hé )やまと五(wǔ )条の(🍻)乱(luàn )があり(👱)、続(✏)いて生野(🤑)銀山いくのぎんざんの乱があり、それ(⛺)がよ(🦗)うやくしずまったかと思う(🖌)と、今度は(🎛)東(dōng )の筑波山つ(💿)くばさんの方に(🧤)新しい(🚆)時(🎬)代の来るのを待ち切れな(📋)いような(🗜)第(dì )三の烽火(huǒ )のろし(🏦)が(📮)揚(🆚)がった(🕤)。尊王(🚰)(wáng )攘夷そんのうじょういを旗(🍻)じるしにする一部の水戸の志士(shì )はひそか(🏘)に長州と連絡を執り(📒)、四月(🦇)以(😎)来反旗を(🤠)ひるがえ(🥄)しているが、まだその(⏬)騒動(🎎)(dòng )もしずまらない時(🚔)だ。
そ(👟)の日の戦闘(dòu )は(🖋)未ひ(🌡)つじの刻こ(👩)くから始まって、(⛹)日没に(🕘)近(🐴)いころに(🎂)及んだが(🦒)、(🎇)敵(🎦)味(🔨)(wè(🏨)i )方の大小砲(😟)の打ち合い(♌)で(🔕)まだ勝負(🌙)はつかなか(⏫)った。まぶしい夕日の反(🦏)射(shè )を真面(mià(🗄)n )まともに受けて、鉄砲のねらいを(🏆)定(dì(🕰)ng )める(🤸)だけにも(💩)浪(làng )士(😾)側は(🀄)不利(lì )の位置に立(📜)つように(🚪)なった。それを見(jiàn )て(🔦)一策を(💿)案じ(😗)たのは参謀の山(🌰)国兵部(bù )だ。彼(🧔)は(🈺)道案内(⚡)(nèi )者の(💟)言葉(yè )で(🌷)探(tàn )り知っていた地理(🔸)(lǐ(👘) )を考え、(🤟)右(💻)手(shǒu )の(🤢)山(🏑)(shān )の上(shàng )へ百(😨)目(mù )砲(pào )を引き上(😪)げ(🎍)させ(🏫)、(🧡)そち(👥)らの方(fāng )に諏訪勢(🧕)の注意を奪っ(🐘)て置いて、(🍎)五、(✨)六(liù )十人(rén )ば(🕺)かりの(🕓)一隊を(😏)深(🏡)沢(zé )山ふかざわやまの峰に回らせ(🌺)た。この一隊(duì )は左(zuǒ )手(shǒu )の河かわを渡(🖱)って、松(👘)本勢の陣地を側(🥤)面から攻撃(jī(🤴) )しうる(🌾)ような山の上の位置に出(🍴)た。この(🙇)奇計は松本(🏰)(bě(📱)n )方ば(😫)かりでなく(🧚)諏訪方(fāng )の不(bú )意(🥢)(yì )をもついた。日はす(🍒)でに山(😑)に(💆)入って松本勢も戦(⚫)い疲(😆)れた。その時浪士(👅)(shì )の(🍤)一(yī )人ひとりが山(shān )の(🗞)上(📪)から放(🚆)(fàng )った(🌒)銃(chòng )丸は(🐴)松本勢を指揮する大将(jiāng )に命中した。混(hún )乱はまずそこ(😑)に起(qǐ )こ(🍦)った(🙁)。勢い(💸)に乗じ(💨)た浪士(🎡)の一(yī(🎤) )隊は小銃を連発しながら、直下の敵陣をめ(🎬)がけて(🚃)山から乱(luàn )れ降く(🎦)だった(🥡)。
「お武家(🏂)様、わたくしは怪(😯)し(🆒)い者で(🥉)もなんでもご(🏢)ざいません。伊(🤥)那いな[(🍡)#(💆)「(🤵)伊(yī )那」(🌕)は底本では「伊奈」(😌)]辺まで用(yòng )事(📰)が(🏩)あって(🐘)まいる途(🐞)中、御(✌)通(🎮)(tōng )行(👳)という(😌)ことで差し(🚶)控(🆒)えて(🙇)い(🍼)たものでござ(🌭)い(📢)ます。こ(🌻)れか(🎩)らはいか(💖)ようにもお(🚂)供をいたしますから(🈚)、お助(zhù )け(💠)を願(🈷)い(🗨)ます。」(➗)
と言ったぎり、(📚)平(píng )助も口をつ(🎯)ぐんだ。水戸は(🚋)どんなに騒いで(💅)いるだろうかとも、江戸詰め(❣)の諸藩の家(jiā )中(zhōng )や徳(dé )川の家の子(🕣)郎(🌤)党(dǎng )なぞは(👹)どんな心持ちで筑波の(❗)方を(📪)望みなが(📢)らこの橋を渡るだろうかとも、そ(🏤)んな話は(🔺)出なか(🕹)っ(🏘)た。ただただ(⤴)平(píng )助(🏢)は昔(🎨)風(🌹)の庄(zhuāng )屋(wū )気(qì )質(♍)しょうやかたぎから、半蔵と(🥅)共に旅(🎦)の心配を分わか(😼)つ(🌫)の(🚹)ほかはなかった。
十一(👊)屋(🍇)の隠居は店先(xiān )にいた。格(gé )子戸こう(🏋)し(😹)どのなかで、旅籠(ló(🌅)ng )屋(wū )はたごや(🚯)らしい掛け(⚪)行燈あん(🤔)ど(🚿)んを(🛋)張り替えていた。頼む用事(🧥)(shì )が(🔘)あ(✳)って来た半蔵(📫)を(🎞)見ると、それだけで(🚭)は済ま(🌵)させない。毎(měi )年五月二(🌛)十(💤)八日には浅(qiǎ(🏛)n )草川(chuān )あさくさ(🍮)がわ(👔)の川開き(✋)の例だが、その年(🎹)の花火に(🏂)は日(rì )ごろ出入り(🔺)する屋敷方の御(yù )隠居をも若様をも迎えることができなかったと言っ(🤰)て見(🧢)せるの(💲)はこ(🔷)の隠(🔪)(yǐn )居だ。遠(yuǎ(🏜)n )くは(😌)水神(🚲)すいじん、近くは首(shǒu )尾し(😴)ゅ(😣)びの松あた(👘)りを納(🕧)涼の場所(🗒)とし、両(liǎng )国を(❕)遊(Ⓜ)(yó(✳)u )覧(🐯)の起点とする江(jiāng )戸(hù )で、柳橋(💝)につな(🚷)い(🔉)で(🍯)ある多(🤐)くの屋形(xíng )船や(✝)か(👉)たぶねは今(🐊)後どうなるだ(♿)ろうなどと言って見せ(🎦)るのも(🤘)この人(🗂)だ。川一丸、関東丸(wán )、十一間丸(📭)など(🏽)と名のある大(🦅)船(♈)(chuá(💃)n )を水に(💥)浮(🐜)かべ、舳先へさきに(🖍)鎗(🤦)やり(🕛)を(😶)立てて(🗜)壮さかんな船遊びを(🍜)したという武家全(quán )盛の時代を引(✍)き(📦)合(🤙)いに出さない(📋)までも、船屋形の(🀄)両辺を障子で(😮)囲(tō(⚡)ng )み、浅草(🤱)川に暑(shǔ )さを避けに来る大(👃)名旗(🥉)本(👆)の多かったころ(⛺)には、水に流れる提灯ちょう(🥎)ち(😝)んの影が(📎)さ(⏳)な(😫)がら火の都鳥であった(💭)と言(🙄)(yá(🤪)n )って見(😻)せるのもこの話し(🖋)好(hǎo )きの人だ。
そ(🏟)れにしても、江(💻)戸(hù )両国の(🚙)橋(qiá(🔨)o )の上から丑寅(yí(💡)n )うし(😪)と(🐥)らの(🚝)方(fāng )角に遠(🏋)く望んだ人たちの(🍑)動き(🕙)が、わずか一月(📽)ひとつき近(jìn )くの間に伊那(nà(🎚) )の谷ま(🤹)で進(jì(🔥)n )んで来(🏛)ようとは半蔵の(🌈)身にしても思(🤠)い(🔤)がけ(🏌)ないこ(🖱)と(🎼)で(😷)あった。水(shuǐ )戸(🔨)(hù )の(🤘)学問と言えば、少年時(🌳)(shí )代からの彼が心を(🧘)ひかれたもので(👊)あり、あ(🦋)の藤田東(dōng )湖(🐉)の『正(🚊)気せいきの歌』な(🖱)ぞ(😅)を好んで諳誦(🛏)あんしょ(🔥)う(👁)したこ(🤖)ろの心(xīn )は今(jīn )だに忘れ(💗)られずにある(🐣)。この東湖先生の(🥡)子(🐯)息むすこさんにあたる人を近(🔫)(jìn )くこの(🏊)峠の上に、(✖)しかも(🛸)彼(bǐ )の自(zì )宅(zhái )に迎え入れようとは、思(sī(😯) )い(🚞)がけないこ(🚅)とであった。平田(tiá(🔶)n )門人(🈚)と(🕳)し(🧦)ての(⏬)彼(🅾)が、水(🌘)戸(🍔)の最後の(🏪)ものとも(🖨)言(💽)(yán )うべき人(🧚)たちの前(🚠)に自分(🌃)を(🎤)見つける日のこんなふう(🎸)にして来ようと(🚲)は(🛃)、なおなお思いがけないことであった(🐬)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025