「仲弓に(🤰)は人君の(😲)風(🎎)がある(🌯)。南面して天下を治(🏰)めることが出(🛡)来よう。」(🀄)
「な(🔽)るほど、よくわかりました。私もなるべく早く、よい君主をみ(💪)つけて(📝)仕えたいと存じてい(🐾)ま(🔍)す。」
そう彼(♿)は自信している。それにも拘(🎨)ら(🥑)ず(🚣)、こ(🐟)う頻々(👖)と失(🦉)敗(🚓)す(🌿)るの(🎼)は、どういうわけだ(🥀)ろう。腹(🍥)も立つ(📊)。恥(chǐ )かしくもある。し(🕦)か(🥒)し、事(🛅)実(👮)(shí )は(🐙)如(rú )何ともしがたい。
仲弓自身にしても、何となく(😓)うし(🙏)ろめ(😌)たかった。彼は孔子が甞て、(🐨)
(🆚)と、孔子の声(♐)が少(shǎo )し高くなった(📒)。
「も(📶)しそうだと(🍷)す(🗃)れば、それが君(jun1 )の邪心(🔴)という(💏)ものじ(🎰)ゃ。君の心の中では、この孔丘という人間(⛷)が、(🏕)いつも対立的なものになっている。君は、は(✖)っきり(🔁)意識してい(🏽)ない(🥂)かも知れ(😿)ないが、君(jun1 )の(🚭)奏(👼)楽にとって、(🐏)わしの存在(😑)は一つの大きな障碍(à(🤼)i )なの(👉)じ(🚤)ゃ。君の心(xī(🚖)n )はその(🐷)ために分(🚇)裂する。従って、君(🐡)は完全(quá(🤯)n )に君(🚏)の音(yīn )楽(lè )に(💮)浸りきる(❤)こ(👪)とが(❕)出来ない。そこに君の失敗の(🦀)原(yuán )因(🍫)がある。そうは思(🔱)わないかの(🍨)?」
「やはり云えない(😢)のか(🐛)。じ(⚓)ゃが、わしには解(🕥)(jiě )って(🍑)いる(♿)。」(🕞)
2 仲弓仁を問う。子曰く(🕠)、門を出(🎖)でて(🙀)は(🚣)大(dà )賓に見(🐔)ゆるが如く(😦)し(🛏)、民を使う(🙅)には大祭に(🖊)承くる(🏩)が如(🎎)(rú )くせよ。己の欲せ(🐂)ざ(🌠)る所(suǒ )は人(🤷)に施す(🥍)こと勿(wù )れ。邦に在りても怨(🌤)なく、家(🔁)(jiā(🚛) )に在(🕙)りても怨なからん(🌡)と。仲(💱)弓曰(🍬)く、雍不(💇)敏なり(🛂)と雖も(🥩)、請う斯の語(🥁)を事とせんと((✌)顔(⛵)(yá )淵(🥑)篇)
「(🥡)先生、なるほど私は(👈)今(jīn )日(💧)の失(shī )敗につ(📲)いて、どうした機はずみか、一(yī )寸先(xiā(🎗)n )生を怨(yuàn )みたい(🍗)よう(🗓)な(💣)気にもなりまし(🕡)た。まこ(🥝)と(🍵)に恥かしい(🎵)事だ(📯)と思っていま(😧)す。しかし、奏(zò(📐)u )楽の(🌪)時に、私に邪心(🚱)が(🔡)あった(😠)とは、どうして(➖)も思え(✨)ません。私は、今(jī(🕎)n )度こそ失(🏰)敗が(🛏)ないように(🚳)と、それこそ一生懸(xuán )命でございま(🌖)した。」
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