一五(一九九)
九(二(🤢)一四)
「私(📨)(sī )は、君子(zǐ )というものは仲間ぼめはしないものだと聞いています(🎰)が、やはり君(🧗)(jun1 )子(👅)にもそれ(🕉)が(🐾)あり(💬)ましょ(🚕)うか(🍚)。と申し(☝)ますのは、昭(zhāo )公(gōng )は(➰)呉(🌘)ごから妃(🤲)きさきを(😹)迎えら(🛒)れ、その(🍓)方(📋)(fāng )がご自分(fèn )と同(tóng )性なために、ご(🕳)まかして(💃)呉孟子(zǐ )ご(🔚)もうしと呼(💢)んでお(📵)られるの(🐌)で(🔸)す。も(🛷)し(👌)そ(🔮)れでも(🐏)昭(🥈)公が礼を知った方だといえますな(👟)ら(🥕)、世の中に(⏭)誰か(🚏)礼を知らないものがありま(🥓)しょう。」
「熱狂的(de )な人は(🈚)正(zhè(🔟)ng )直(zhí )なものだが、その正直(😍)さがなく、無知な人は律(lǜ )義なものだが、そ(💝)の律(lǜ(🚹) )儀(🌧)(yí(🆎) )さが(🈯)な(🛵)く、才(cái )能(néng )のない(👫)人(🚮)は(🧞)信実な(🍋)もの(⛄)だ(🕸)が(🌌)、その(🔍)信実(shí )さ(🥄)がないとすれば(⛓)、もう全(quán )く手(shǒu )がつけられない(🈁)。」
「(🎰)せっかく(👔)道を求め(📴)てやって来(⏸)たのだ(📭)から(🤕)、(🏨)喜んで迎(🗨)えてやって、退かないようにして(🛡)やりたいものだ。お前(qián )たちの(🎲)よう(💪)に、そうむ(🌪)ご(🌍)いことを(🍄)い(🚏)う(🌕)もの(💟)ではない。いったい、人(rén )が(🤝)自分(fèn )の身を清くしようと(🤘)思(🦍)って一歩(bù )前進(jì(🛴)n )して(🆕)来(📼)たら、(👈)その清くしよ(🚘)うとする気持を汲(🚿)(jí )ん(🚏)でやればいいので、過去(qù )の(😻)ことをい(🤥)つま(🎏)でも気にする必要はな(✍)いのだ。」
七(二一二)
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