子(🔏)、(🖼)魯の大師に楽がくを語つげて曰(🐡)く、(🌷)楽(🙇)は其れ知(zhī )るべきなり。始めて作おこすとき翕(xī(🚤) )如きゅうじょたり。之(zhī )を(🏍)従は(🎴)なて(🤧)ば純(🔄)如(♿)たり(🌬)。※(「激」の「さんずい(😌)」に代えて「白」、(📣)第3水(shuǐ(🛹) )準1-88-68)如き(🔬)ょ(⭕)う(🥔)じょ(🙌)[#ルビの(🐃)「(🏎)きょうじ(🔪)ょ」は底本では「き(🉑)よよじょ」(🐾)](🎬)た(🎶)り。繹如えきじょたり。以(yǐ )て成ると(👋)。
使者の報(🎪)(bà(📞)o )告にもとづいて、孔(🎊)子(zǐ )が陽貨(✅)の家(👜)を(🧑)訪ねたのは、午近(⚫)いころであった。すべては豫期どおりに運んだ。彼(😵)は留守居のものに挨拶(zā )を(🏬)ことづけ(😤)て、安心(xīn )し(🤔)て(🐴)帰途についた。と(📅)こ(🏪)ろ(🛃)が、どうし(🤬)たことか(🚗)、その途中で(🎮)、(🐘)ぱったり陽(🐯)貨の(👼)馬(🕞)(mǎ )車に出っ(⚫)くわし(🤞)てしまっ(🕣)たの(🙈)であ(🧢)る。
(な(🖇)るほ(⏪)ど(🐏)孔(kǒng )子は音楽の理論(lùn )には(🌻)長じて(🚫)い(📗)るだろう。しかし、(🔕)実際楽(lè )器(qì )を握(wò(🐶) )って(🐶)の技術にかけ(🉐)ては、何(🙍)といっても自分(fè(💑)n )の方(❗)が玄(😺)(xuán )人(🎽)くろうとだ。)
懿子は、そ(🕷)の(💮)意味(wè(📄)i )がわかって(⛄)か、わからないでか、或は、(🕎)わかっ(🍤)ても知(👂)らん顔をする(🚇)方が都合(hé(🏝) )がい(💺)いと考えてか、重(chóng )ねて(🔗)問いただしても見な(🌵)い(🍹)で、帰っ(🧣)て行(há(〰)ng )ってしまった。孔子は、い(🧑)くら(📭)かそれ(🧥)が(🌤)気(qì )が(🙂)かりに(🗼)な(🏌)らないで(🥐)も(☔)なかったの(🎊)である。
3 子曰く、唯女子(zǐ(🎂) )と小人(🈚)(rén )とは養い難(nán )し(💔)と(🚫)爲す。之を近づくれば則ち(😋)不(bú )孫(🏐)(sūn )なり。之を遠ざく(🙀)れば則ち怨むと(🍒)(陽貨篇)
「そうか。お前(qiá(🛒)n )達(dá )もそ(🐣)う信ずるの(🌳)か。それで私も安心(xīn )じゃ。」
と、彼(bǐ )は心(🔅)の中で叫んだ(🌻)。
門(mén )人た(👼)ちは、(🈸)孔子が犠(🖥)牲(🍰)を探すために、今(jī(👉)n )日自(zì )分たち(🥙)を(✍)郊外(wài )に連れ(🔡)出し(🚆)たのだと思った。で彼等は(😞)元気よく合槌をうち(👼)出した。
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