次(cì )郎は、そう言って、槌を柱にかけ、事務(🤣)室のほう(🍳)にかえりかけた。すると、そ(⏹)の時(shí )まで眉根ま(🎂)ゆねを(🛫)よせるよう(😙)にしてかれの顔(yá )を見(🎛)つめていた大(🤣)河が(🌺)、急(jí(🤞) )に、真赤な歯ぐ(🏐)きを見せ、にっと笑(🌶)った(🔏)。そして、
凍こおりついたような冷た(⏫)い(🌎)空気をやぶっ(📇)て、(👜)板木(mù )が鳴りだした。そ(🏬)とはまだ(🦄)、真っ(📀)暗で(🍰)ある。白(bái )木綿しろ(🎿)も(⚽)めんの、古ぼ(🍘)けたカー(👝)テンのす(🏯)き間から(♉)、(🎀)硝(🧒)(xiāo )子戸ガラス(🕧)どご(🔕)し(🤱)に、(🤳)大き(🐭)な星がまたたいている(🚏)のが、(💝)はっ(🌖)き(👎)り次(cì )郎の眼に映(🌀)った。
か(👒)れは、む(🕙)ろん、その(🥗)こと(👄)に気がつ(🈂)いていた。しかし、(💿)べつに気をくさらしてはいなかっ(🤺)た(👄)。毎(mě(🎂)i )回開(kā(😥)i )塾(🏖)の当初はそ(💥)うだ(🖤)っ(🎎)たし(👷)、時(📄)刻(kè )ど(🐳)おりに板木が(🧚)鳴ることさえ珍(zhēn )めず(👜)らしかったの(🤭)で、今朝の板木当番(fān )の(🌨)正(👏)確(📑)さだ(🛥)けでも(🧔)上でき(🧜)だぐらいに思っていた(📩)ので(📽)あ(🥫)る。
と、小僧はあくまで(🔧)もつつ(📺)ましく(🤤)こたえた(🌴)。
次郎はぎ(🔶)くりとして(🙎)、うま(😐)く(🤝)返事ができなかっ(🐃)た。大河(hé )のに(💹)っと笑った(🚂)顔と、その時(🖤)言った言(yán )葉とがあらためて思い出されたのだった。かれはしばら(🏩)く眼をふ(🌖)せ(♟)ていたが、(🕛)
大(dà )河は(🧗)板木を打ちや(🎠)め、けげんそうに次郎のほうをふり(🛍)向いて槌(🕦)をわた(🧓)した。次郎は(🐽)、(🐣)す(🚷)ぐ大河に代わって板木(🧙)(mù )を打(⛷)(dǎ )ちだ(⏲)したが、その打ちかたは、一(🗡)つ一(yī )つの音が余韻(🀄)よいん(👌)をひ(⛽)くいとまのないほど急調(diào )子で、(🚝)いかにも業(🐜)ごう(🆎)を(🏏)にやし(📉)ているような乱(luà(⏬)n )暴(🧘)さだった。
「次(cì )郎さ(🤱)んの板木の打ちかたには(👫)、行事の性(🍱)質や、そ(😜)のときどき(🤼)の必要(yà(♑)o )で(🆘)、少(shǎo )しずつ(♑)ちが(📆)った調(🍙)子(🔈)が(🎹)出(chū )ますわ(🎷)ね。あたしは、それ(🛳)がいいと思いますの。そ(🔺)れでこそ(🍶)、その(🙉)ときどきの気(qì )分が出(chū )る(👤)んで(📳)す(♍)もの。板木だって、打(🦈)ちかた次第(💯)しだいでは(🌔)芸術(shù )になります(❕)わ。あたし、(✒)次(cì )郎さんの板木(mù(🎮) )の(🐦)音をき(🍦)い(🌖)て(🌺)い(🦏)ると、(🔋)いつもそう思いま(😇)すのよ。先(🎸)生(😊)(shē(🚱)ng )には叱(📊)し(🆎)かられるか(🤤)もしれない(❤)けれ(💹)ど、(🧛)今(📪)朝の打ち(👛)かただ(👫)っ(🚿)て(🖊)、頭(tóu )か(💓)ぶ(🌵)せにわるいとばかりいえないん(🐏)じゃない(🏣)かしら。」(😟)
もうそのこ(😐)ろ(🍾)に(😜)は、塾生(shē(📫)ng )た(🐗)ちは、室内(👁)の掃除(chú )整頓(dùn )を(🐣)すべて(🌕)終わって、(🍜)最後に(🍗)、廊下や、玄(xuán )関げん(🚨)かんや、そ(🔒)のほかの出(🦁)入り口の掃(🐠)除に(⛎)かか(🕥)っ(👮)ているところ(⬜)だった。むろんそうした掃除も、(🍘)分(fèn )担ぶん(❓)たんは(🚗)一通りき(📎)ま(🏘)っていたが、厳(yán )密には境(jìng )界が定(dìng )められないために(🏝)、(🐌)塾(🏬)生た(😌)ちは(🚾)かなり入りみだれ(⏫)ていた。
「(👋)打ちやめると、(💩)それでかえって(🚬)起(qǐ )きることもあります(🍈)がね。」
「今のと(😱)ころ、平木中佐(📄)(zuǒ )の影響えいきょ(🤭)うでどう(📯)こうというよう(👽)なこ(🚪)とは、全然ないように思(🕛)い(🔲)ます。」(👟)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025