「自分も(🍁)、七(qī )十の年に(🥋)なって、また(➕)世(shì )に出(chū )ましたよ。」
自分(fèn )の(🚎)こと(📸)をここで少しお話しし(🛤)てみれば、わ(💐)たしも仙台せんだい(🏾)から東(🐶)京へ(💰)帰る(🥈)ようになってから(👘)、ま(🎥)たまた自(zì )分(💝)の仕事をつ(⬆)づ(🗣)け(💓)ま(🥁)した(📉)が、まだ(🖍)まだ(😉)力(🕸)の足りないこ(😂)とを思うにつけ、あの東(📜)北の菖蒲田しょうぶたの浜(🎓)で(🍸)海の空(🖼)気を胸(🎿)いっぱいに吸ったり、梨畑(tián )なしば(😹)たけやぶどう畑の見られる仙台(🤛)(tái )郊外を土樋どひという(⤵)ほ(☝)う(🧓)まで(🍲)歩(🍦)(bù )き回った(🤹)り、あるい(🌗)は(➰)阿武隈(⬅)川あぶくまがわ(🥓)の流れる(⭕)とこ(📵)ろまで行って(🔳)みたりしたよう(📥)な、そんな(🎗)静か(🎶)な心(🤐)は持てな(😬)かったの(🌷)です。そればかり(⛅)でな(🔸)く(🤜)、自(zì )分(fèn )ら(🔳)の切(qiē )り開いて(🥚)出て行(háng )こ(💦)う(🔵)とする道(📆)に(🐳)はお(🤳)手(🧣)本(běn )というものも少なかっ(🍇)た(🎧)し、足も(🍫)とも暗(💎)(àn )かったし、これ(👋)から先、自(zì )分のなかから生まれてくるものを守り育て(🔈)て行く(🔈)には、か(🚩)なりの(💟)勇気と(🐁)忍耐(nà(🤢)i )とがいりま(📇)した。
布施(😗)(shī )ふせさんはそれを(💙)よく覚えていて、あ(🚈)る日わたしに歌ってみ(➕)せてくれました。どうし(💕)て(💜)布施さんの口(kǒu )からそん(🦗)な古(gǔ(🌅) )い歌の節が出てきたかと言いますに、君の家がらはこの地(dì )方(fāng )の郷(🍍)士として代(🧗)々仙台侯に仕えてきた歴史があるからでした(🙌)。あの「さんさしぐれ」の(🥫)歌(🏐)は、甲高い女の(🐦)声(shēng )よりも、むし(📥)ろ低(dī(🍟) )いところを(📜)歌え(👡)る(👅)男(🏈)の声(shē(🔅)ng )に適(😫)して(🌞)いて、ゆっ(⛰)くり(🚡)歌(🚘)うべ(✉)きものだ(⌚)そうです。あ(👳)れをわたしに(🎄)歌って聞かせ(🤙)る間、しばらく布(bù(🍯) )施さんは「時」というもの(🥠)も忘れ(🙈)てい(🕳)る(🐑)ようでした。いかに(🖌)も(🦈)ゆったりと迫らないでしか(🔁)も深(shē(🌅)n )く聞える古(gǔ )風な歌に耳を傾(qī(🥥)ng )け(🐱)てい(🏫)ますと、その抑(📧)揚のある節の(🐈)一つ一(🎥)(yī )つが実に長くつ(😅)づいて行(🤝)きま(💨)した。切(🍽)れたかと思うと、まだ続いて(🚢)いるようなものでした。
「自分も(🤔)、七十の年(🔻)になっ(🛁)て、ま(🌼)た世に出ました(🕤)よ。」(😕)
九(⚽)(jiǔ ) 桃(😚)(tá(🛤)o )
『小(👨)公(🍿)子(🆙)』の訳者(⛸)として(🚽)知られた若松賤子(zǐ )わ(🤠)かま(😺)つしずこさ(🛌)んがなくな(💔)りまして、(💵)そのなきがらが墓地のほうに送られ(🔻)た日(🚒)(rì )のことでした。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025