孔(🐺)子は、ぬ(🔡)かりなく(👚)考えた。そして(🌙)遂(suí )に一策(cè )を(🌎)思いつい(⛷)た。それは、相手の用いた策そ(🌹)のままを応用することであった。つ(🗼)まり、陽貨の留守を見計って、謝(xiè )辞を述(🤼)べに(🔆)行こうという(🦑)のである。
樊遅は喜んだ。それはその中に、「違わない」という言(yán )葉が見(🗼)つかったからである。しかし、(🍰)数秒の後に(😢)は、彼(🍰)の頭は却(què )ってその(😶)ために混乱しはじ(🍫)めた。と(🎒)いうのは、さっ(🗳)き孔(kǒng )子(zǐ )の(💰)いった「(🔸)違わない(🦅)」と、こ(😕)の言(😙)葉(yè(🛸) )の(🏋)中の「違わな(🎫)い」とは(🌧)、(🚞)まるで(💏)意(🗞)味(🤵)がち(🎡)がってい(🔫)そ(🆖)う(👭)に思えた(🆘)か(🛀)らである。後(hò(⚓)u )の場(🍅)合の(⚽)「違(📌)(wéi )わな(🏸)い」は、第一、父母(mǔ(👺) )の存命(mìng )中(🎌)のことで(😬)ある。それ(📸)に(💡)、前後の関係(🅾)から判断(duàn )しても、(👷)初一念を貫けと(🍚)いう意(🕷)味に相(😧)違な(🙅)い(🔪)。父母を亡(🗄)くしたあとの「違(wéi )わない」ということが、(🌬)それ(🍪)と同じ意味だとは(🎉)、(🐡)どう(🌾)しても思え(🥣)ない。言(🤩)葉が同じなだ(🏛)け(🍝)に(📂)、彼はいよいよ判(🔝)(pà(♍)n )断に苦し(❓)んだ。
しかし、孔子の答えは、極めて(⛵)無造作(zuò )であった。彼(🍇)は相手の(🐒)言葉(yè )に軽くう(🛷)なず(🚑)きなが(🏚)ら、
孔子は(🎾)、小策を弄す(📇)る者にあ(😡)っては叶わぬと(📣)思(🐩)っ(🏙)た。彼(🌆)は観念して、云(🌹)われる(🌏)ままに(🍰)、再び陽(🖱)貨(huò )の家に引(yǐn )きかえした(❄)。然し(🏴)、どんな事があっても、午飯(🏂)(fàn )の馳(👐)走にだけはなるまい(🕰)、と(📕)決(🥎)心した(📒)。
(やっぱり、(🥉)あ(💤)の眼だ。)(📊)
仲弓自身にしても、何(🐵)(hé )とな(🔜)くうしろめたか(🤺)った(♑)。彼は(🤕)孔子が甞て、
孔子(🚷)は、(🏡)それっきり默(mò )々とし(😦)て歩(🌁)きつ(🥚)づけ(👺)た。そして(👁)もの(🗣)の半(🐕)(bàn )町も(🅿)行ったころ、(🛫)ふと(👄)思い出(chū )した(🎸)よう(🐘)にいった。
「(👒)いけないこともあ(🐂)りますまいが(♉)、鄭(🗝)重の上にも鄭重になさり(🐌)たいの(🔀)が、せ(❌)め(🏥)て(⏯)子としての(🍮)……」
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