「平素敬(🎪)慎の(🤙)心を以て万(wàn )事(shì )を裁(🈳)量しつ(🚵)つ(👂)、し(🌔)かも事を行(🥊)う(💿)には大まかでありた(🙁)い(🈚)と思(🅱)います。そ(👥)れが治(🕐)民の要(🚝)(yào )道ではあり(⚡)ますまいか。平(🏫)素も大まかであり、事を(📎)行う(⚽)にも大(🎢)まかであ(📳)ると、とかく放(🏟)慢に流れがちだと思い(🍵)ますが(🐂)…(💪)…」(⛪)
「(🕦)全(quá(🗡)n )く珍らしい牛じゃ(🍍)。し(📟)かし血(xuè )統が(🛠)悪くては物になる(🎵)まい。」
(🈲)孔(kǒng )子の口ぶり(🏻)には、(🧑)子桑伯(bó )子と仲弓とを結びつ(🈲)けて考(🍴)え(🛹)て(🤤)見(💊)ようと(🚼)する(🥃)気ぶり(🐲)さえなかった。仲(🚦)弓は一(yī )寸(cùn )あてがは(🤱)ず(🆘)れ(🏳)た。そこ(🈂)で、彼(bǐ )は(🤛)ふみこん(👶)で訊(😈)ねた。
3 子夏、孝を問う。子曰(⏭)く、(😿)色難し。事有るときは弟子其の労(lá(🎤)o )に服し、酒食有(📤)るときは先生に饌す。曾て是(🏽)を以て孝(xiào )と爲(👜)すかと。(爲政篇)
4むろ(✂)ん(🍿)彼(🎰)は、仲弓の問題(📢)にかかわりな(🐤)く(🌄)、これまでにもそ(🔂)の点に力(😸)(lì )を(🛶)入れて門人たちを教(🧞)育して来たのであ(😱)る。彼(💹)がつと(👳)めて「(🔫)利」につ(🦉)いて語ることを避(🧜)(bì )け、たまたま(💜)それ(🏆)を語る(🏑)ことが(😂)あっても、常(cháng )に天(tiān )命とか(🕺)、仁(rén )とかいうようなことと(🎗)結びつけて話(huà )す(🥑)よ(📊)うに注(zhù )意(🚝)して来(🆘)(lái )たのも、そのためであ(🚬)る。また(👇)彼は(🦒)、機会(🎥)あるごとに、門(💙)人達の我執を戒(🌒)めた。そして、「5自己の意見(jià(🚦)n )に(🐦)こだわっ(💞)て、無理強い(🖖)に事を(🧝)行ったり、禁止(zhǐ(❗) )し(📺)たりす(🚨)るのは君子(🌞)の道(dào )でな(🍖)い。君(📎)子の行動を(😅)律(lǜ )するものは、たゞ正義あるのみだ。」と説き、6彼自身、細心(🚺)の注意を払(fǎn )っ(🏍)て、臆(🚝)断(duàn )を去り(🤚)、執(zhí )着を絶ち(🍏)、固陋(lòu )を(🚙)矯ため、(🕉)他との(🔶)対立(lì )に陥(xiàn )ら(👰)ぬよ(🎇)うに(🦗)つと(🏀)めて(🥚)来たものである。
「(🚱)き(✊)っ(📝)とご教(jiāo )訓を守り通します。」
(🏁)孔子は、それっ(💩)き(🥉)り默々として(😒)歩きつづけ(🚀)た。そして(⏳)ものの半(bàn )町も(🎉)行った(🏄)ころ、ふと思(🤧)い出したようにいった。
7(🎢) (🥂)子(🗾)曰く、君子は人(⤴)の美を成し、人(💋)の惡を成さず、(🥡)小人は是(🎋)に反(fǎn )すと(⏮)。((🛷)顔淵(🎰)篇)
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